最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:142
総数:180473
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

友達の輪 その2

 こちらは教室で活動するグループです。みんな輪になって遊んでいます。ハンカチ落とし?
画像1
画像2
画像3

友達の輪 第2回

 今朝は,縦割り班で仲良く遊ぶ「友達の輪」がありました。6年生を中心に,1年生も楽しめる内容を考えています。人数が多いのでグランドで遊べるグループが決まっています。
画像1
画像2
画像3

登校の様子 その2

 下の写真は二丁目の子どもたちです。信号機のない横断歩道を渡ってきます。毎日立ってくださる地域の方と保護者の当番さんが安全を確保してくださいます。いつもありがとうございます。
画像1
画像2

10月4日(火)くもり

 おはようございます。
 どんよりとした雲が流れていきます。空気も重たい感じです。
 一丁目の子どもたちは,学校に向かって緩やかな坂をずっと上ってやって来ます。もちろん下校は,その坂を下って帰って行きます。特に,ショージ下の子どもたちは,結構な距離を歩いてきます。頭が下がる思いです。
画像1
画像2

☆ ごはんが進む!! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・せんちゃんそぼろごはん
・みそ汁
・牛乳

今日は、最近の中では上位に入るくらい、白ごはんの食べ残しが少なかったです。
その理由は、小おかずをごはんにかけて食べる、せんちゃんのそぼろごはんにあったのではないでしょうか。
食後には、子どもから「小おかずがすごく美味しかった!」と目を輝かせて伝えてもらいました。
せんちゃんのそぼろごはんには、ちりめんいりこ、まぐろフレーク、にんじん、ごぼう、切干し大根、しいたけ、小松菜を食材として使っています。
名前通り、食物繊維がしっかりととれますが、他にも、たんぱく質、カルシウム、鉄分が豊富な食材を多く使っています。

給食時間は1−4に行ってきました。
子どもたちに小松菜の話をすると、たくさんの子が、小おかずを増やしに来てくれました。
子どもたちがしっかりと食べてくれるので、ごはんもおかずも食缶が空っぽでした。
みんなの美味しそうに食べる姿に、元気をもらいました。

開会式の練習

 6年生の代表児童が開会式の練習をしています。15日(土)が本番です。自信をもって臨めるようにがんばります。
画像1
画像2
画像3

やったー

 やったー!ぼくの作品が飾られたよ。
 嬉しそうに絵を眺めていたので,声をかけてみると,
「ぼくの絵。」と答えてくれました。よかったですね。ほんと上手に描けています。
画像1

10月3日(月)晴れ

 おはようございます。
 今日から10月です。近年は,秋らしい秋が短く,暑い日が続いて,いきなり冬になった,なんてことが多いように思われます。
 「○○の秋」と言われるように,何をするにもいい季節なだけに,秋らしい秋が長く続いてほしいと願っています。
画像1
画像2

☆ チーズでカルシウムと鉄分を! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・キムチ豆腐
・春雨と野菜のオイスターソース炒め
・チーズ
・牛乳

今日は、チーズが給食に登場しました。
カルシウムと鉄分がたっぷりのチーズです。
カルシウムと鉄分は、どちらも不足しがちな栄養素です。
不足しないように、給食では1日に必要なカルシウムの50%以上を、鉄分の40%以上を補うように工夫しています。
とはいえ、1日分全てを補えるわけではありません。
朝昼夕の規則正しい食生活を心がけましょう。

子どもたちは、チーズが出たことに大喜びでした。
小おかずが美味しかったとの声もたくさんありました。
1−2の教室へお邪魔すると、たくさんの子が小おかずを増やしてくれていました。
「美味しい!」と笑顔で伝えてくれて、「お腹いっぱい〜」と幸せそうな表情で伝えてくれました。
こちらまで、幸せな気持ちになりました。
他学年の子も、下校時に職員室前で、「美味しかったです!」と伝えてくれました。
素敵ですね!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111