最新更新日:2024/05/24
本日:count up82
昨日:142
総数:180555
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

2校時が始まります。 あおぞら学級

 1校時が終わって,2校時が始まるところです。
 1年生は中央公園に行く準備をしてくださいね。そのほかの学年の人は,お勉強をがんばりますよ。
画像1
画像2
画像3

運動場で体育

 いい天気です。運動場で体育をするには最高のコンディションです。(日差しはかなり強いですが)子どもたちは元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

これからの「みどり坂」を考える授業

 5年生の総合的な学習の時間です。
 「報道スペシャルみどり坂 〜これがぼくたち・私たちの町です〜」
 
 みどり坂小学校の児童数は急激に減り始めました。
 スカイレールは2023年の12月には運行を終えると新聞に出ました。
 私たちのみどり坂はどうなってしまうのでしょうか。このままさみしい町になっていくのを指をくわえて見ているわけにはいきません。この町で育った私たちが,いつまでも自慢に思える町にしていきたいです。
 これから5年生みんなで勉強して,町内会長さんや町の大人と協力して,活気と笑顔にあふれる素敵な町にしていきます。

 この学習が終わるころには,こんな気持ちになってくれるはずです。 
画像1
画像2
画像3

みどり坂小学校とスカイレール

 みどり坂と言えばスカイレール。
 子どもたちが登下校したり,公園で遊んだりするすぐそばをスカイレールが通り抜けていきます。こんな当たり前の風景が,1年後になくなってしまうのかと思うと,当たり前ではなくて,貴重な写真に思えてきます。
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 朝から元気に遊ぶ子どもたちです。
 高学年はボールを使って,低学年は遊具で遊んでいる人が多いようです。
画像1
画像2
画像3

11月18日(金)晴れ

 おはようございます。
 今朝もまた気持ちのいい朝です。
 紅葉も見ごろを少し過ぎてしまいましたが,秋の景色の中を登校してきます。
画像1
画像2
画像3

☆ 栄養満点の大豆シチュー ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・パン
・大豆シチュー
・グリーンサラダ
・牛乳

最近、さらに肌寒さが増してきましたね。
今日は、そんな時期に相応しい、大豆シチューが登場しました。
体が温まるのはもちろんですが、大豆やパセリといった、ビタミンやミネラルが豊富に含まれた食材を使っています。
パセリは地場産物を使用しています。
今日は、心温まる出来事がありました。
2−2の子どもたちが給食の牛乳をとりに給食室へ来た時のことです。
「昨日、私たちのために早く学校に来て、給食を作ってくれてありがとう!!」と、笑顔で伝えてくれました。
昨日は、就学時健康診断で給食室は早出をして、給食を作っていたことに気づいてくれていました。
正直、とてもびっくりしています。
私たちは、当たり前のように頑張っていたことですが、そのことに、ありがとうと伝えてくれて、こんなに気遣いができるなんて、素敵ですよね。
今回の出来事で、当たり前だと思って、感謝できていなかったり、気付いていなかったりすることがあるかもしれないと、改めて感じました。

秋深まる

 すっかり秋らしくなりました。
画像1
画像2
画像3

登校したら

 登校したら,元気に外で遊びます。
画像1
画像2
画像3

11月17日(木)晴れ

 おはようございます。
 少し肌寒い朝になりました。

 コロナウイルスの影響を受けています。
 「疑わしきは罰せず」という言葉がありますが,疑わしいのに学校に来て,友達にうつしてしまうと大変です。急に休まれると大変だということは分かりますが,学校は925名の子どもたちの健康を守らなくてはなりません。この先,修学旅行や野外活動も控えています。少しでも疑わしいときは,お休みしてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

☆ 少し早めの給食 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・麻婆豆腐
・大根の中華サラダ
・牛乳

今日は、就学時健康診断があるため、子どもたちは普段よりも早い下校です。
そのため、給食時間も11:30からに早まりました。
給食室はいつも以上に、朝早くから給食を作り始めました。
普段とは違う時間配分の中、問題なく、美味しいと自信を持って提供できる安全な給食が完成しました。
子どもたちの給食時間をしっかりと確保することもできたので、しっかりと食べてくれると嬉しいです。
食後には、いつもより白ご飯の残りが多かったです。
少し早めの昼食だったので、お腹が空いていなかったのでしょう。
それでも、おかずはよく食べていました。
担任の先生も、「美味しかったので、思わず2杯食べました。」と伝えてくれました。
明日からは通常の給食時間に戻ります。
しっかりとお腹を空かせて、給食を楽しみに待っていてくださいね!

4年生 給食

 おいしいですか。
 おいしいでーす。
 心の中で叫んでください。
画像1
画像2
画像3

4年生 いただきます。

 4年生も給食の時間です。いえいえ学校中が給食の時間です。しっかり食べてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 今日は中華メニュー

 今日の献立は,
 牛乳
 ごはん
 麻婆豆腐
 中華サラダ  です。今日もご飯が進みます。

画像1
画像2

3年生 いただきます。

 給食の時間になりました。
「手を合わせましょう。いただきます。」
「いただきます。」
 今日のメニューは,なんですかねぇ。
画像1
画像2
画像3

6年生 大休憩です。

 いい天気なので,グランドにもたくさん出ていますが,教室などの室内で過ごしている人ももちろんいます。
画像1
画像2
画像3

6年2組 社会

 町人の文化と新しい学問

 江戸時代の文化を学びました。鎖国をしていた時代ですが,交流のあった中国やオランダから学んだことを生かして,新しい文化が生まれました。グループごとに主要な人物の功績をまとめました。

画像1
画像2
画像3

11月16日(水)晴れ

 おはようございます。
 本日,みどり坂小学校は,来年度入学する1年生のための就学時健康診断です。かわいいい年長さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

☆ 新米を楽しもう!! ☆

画像1画像2
11月14日(月)と15日(火)の給食をまとめてお届けします。
14日(月)
・うずみ
・小いわしのから揚げ
・小松菜の炒め物
・牛乳

15日(火)
・ごはん
・うま煮
・おかかあえ
・牛乳

給食では、11月から新米に切り替わっています。
11月になって、給食委員会の子が給食放送で伝えてくれましたが、15日(火)のテレビ朝会で、再度、私から「新米について」の食育を行いました。
子どもたちは、新米の良さを感じながら、給食を美味しく食べられたでしょうか。
14日(月)に出た「うずみ」は広島県の福山市などに伝わる郷土料理で、具をごはんの下にうずめて食べます。
江戸時代にぜいたくが禁止されていたころの食べ方が残っていると言われています。
しかし、ご飯も新米なので、ぜいたく三昧ですね。
昔の食生活を考えると、今がどれだけ恵まれているのかを実感します。
改めて、食べ物に感謝して「いただきます」ができますね。

もうすぐ1校時 6年生

 なんだかのんびりムードが漂っていると思ったら,1校時の前の準備時間でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111