最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:145
総数:180622
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

放送朝会

 今日の朝会は,大学から来られていた先生のお別れの式でした。
 広島市のどこかの学校でご活躍されることでしょう。本当の先生になられても,みどり坂小学校の子どもたちのことも忘れないでくださいね。
画像1
画像2
画像3

この町の自慢

 子どもたちに「この町の自慢は何ですか?」と尋ねると,
「きれいな学校」
「町の中にシカがいる」
「自然がいっぱい」
 いろいろな自慢が出てきますが,一番多いのは,
「スカイレール」なんです。
 みどり坂小学校は,スカイレールの最終便が止まるまで,子どもたちと一緒に応援し続けます。

 でも,この町にはスカイレールに代わる新たな誇りが必要です。子どもたちが胸を張って自慢できる何かが必要です。
 「この町には,な〜んにもない。」なんてことを子どもたちに言わせないようにしたいのです。「この町には○○がある。」「この町の自慢は,ぼくたち・わたしたちが自分たちの手で作った。」大人になってもこの町に住みたいと思える誇りを持たせたいと思います。
 制限期間は残り13か月。地域の皆さんと力を合わせて,新たな自慢を見つけよう(創り出そう)と思います。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 1丁目と2丁目は子どもの数が減っています。登校班の数も少なくなってきました。それでもみんな元気に歩いています。
画像1
画像2
画像3

11月25日(金)晴れ

 おはようございます。
 今日もいい天気になりそうです。みどり坂小学校は,少し標高が高いので,瀬野駅から見ると,雲の中のように見えることもあります。今朝もそんな感じでしたが,陽がさしてくると,霧も晴れて青空が広がっていました。
画像1
画像2
画像3

☆ 11月23日は勤労感謝の日 ☆

画像1画像2
2日分の献立をまとめてお届けします。
11月22日(火)
・柳川風丼
・ひじきサラダ
・牛乳

11月24日(木)
・黒糖パン
・赤魚のケチャップソースかけ
・温野菜
・野菜スープ
・牛乳

23日(水)は勤労感謝の日のため学校がお休みで、給食もお休みでした。
勤労感謝の日なので、私自身、普段の生活を振り返り、周りで働く人々にどれだけ支えられているか実感し、改めて感謝していました。
私は栄養教諭として、給食の管理や指導を行う立場ですが、実際に作ってくれるのは調理員の先生方です。
給食を美味しく安全に作るのは調理員の先生方にとって当たり前のことですが、食べる側からすると、当たり前で片付けてしまうと切ないですね。
ご家庭で食事を用意することは、それ以上だと思います。
家族のことを思って、一生懸命作ってくれた料理を、当たり前で片付けてしまってはいけませんね。
みどり坂小学校の子どもたちは、給食を食べて、「美味しかった!」、「ありがとうございます!」、「ごちそうさまでした!」をしっかりと伝えてくれます。
子どもたちがご家庭でも感謝の言葉をしっかりと伝えてくれていると願っています。

自立活動(あおぞら3組)

画像1
画像2
画像3
青空3組の自立活動は「わくわくすごろく大会」をしました。ルールを守って仲間と楽しく活動することを目標に活動しました。

 マスの中に自分で考えた課題を書き込んだり、絵をかきこんだり見ていて楽しくなるような素敵なすごろくシートを協力して作りました。

 カルタの課題になると「次は必ず取るぞ!」などの張り切った言葉がでてきて、お手付きのときも落ち着いて先生の指示に従って取り札を譲ることができました。


1年生

 1年生にとってはドキドキの訓練でした。今日はおそらく不審者役の先生と会っていないので,この時間にはもう落ち着いていました。
 怖かったかな?
画像1
画像2
画像3

訓練 不審者対応

 今日は防犯訓練をしました。
 不審者が校内に入って,廊下をウロウロしているという設定で訓練が始まりました。教室は中から施錠して,不審者の侵入を防ぎます。先生たちは,不審者を刺激しないように声をかけ子どもたちから遠ざけます。駆けつけた警察官に不審者を引き渡して訓練を終了しました。
 訓練ですが真剣に行いました。
画像1
画像2

6年生 防犯訓練が終わりました。

 防犯訓練が早く終わったので,すこしのんびりしている感じです。
画像1
画像2
画像3

11月24日(木)くもり時々晴れ

 おはようございます。朝はそれなりに気温が下がりましたが,昼過ぎには暖かくなりそうです。
画像1
画像2

1年生の下校

 5校時が終わって,1年生は下校します。
 今日は子ども安全の日なので,区役所の方が朝も夕も登下校の見守りをしてくださいました。
 お家まで気をつけて帰ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年生

 タブレット活用中。
 分からないことはないですか?
 なさそうですね。
画像1
画像2

2年生 PTC

 2年生はPTCでした。子どもたちとスノードームを作っていただきました。楽しんでいただけたでしょうか。平日の昼間に都合を合わせていただいて,ありがとうございました。
 お世話をしていただいた役員のみなさん,ありがとうございました。お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日(防犯朝会)

 今日は11月22日です。17年前の悲しい出来事を忘れないように,この日は子ども安全の日になっています。校長先生のお話の後,「いかのおすし」の気をつける内容の確認がありました。
画像1
画像2

今朝のスカイレール

 あと1年なので,ぜひ乗りに来てください。
画像1
画像2
画像3

11月22日(火)子ども安全の日

 おはようございます。 
 11月22日は,子ども安全の日です。17年前に悲しい出来事がありました。そのことを忘れることなく,子どもたちの登下校の安全が守られることを願っています。

 気をつけていってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

☆ 焼きとり風?? ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・焼きとり風
・かきたま汁
・牛乳

今日は小おかずに「焼きとり風」というメニューが出ました。
焼きとりの定番メニューの中に「ねぎま」がありますよね。
食材は同じなのですが、調理方法が異なります。
鶏肉は、焼くのではなく、しょうゆ・酒・みじん切りのしょうがで下味をつけて、でん粉をつけて揚げていきます。
同時進行で、釜では、しょうゆ・砂糖・みりんを煮立てて、白ねぎを加えて煮ます。
最後に、揚げた鶏肉を入れて仕上げます。
予想以上に手間がかかっているメニューです。
とても好評で、食べ残しがほとんどありませんでした。
その効果で、ご飯も進んだのか、いつも以上にご飯の食べ残しも少なかったです。
かきたま汁もほとんど残っていませんでした。
嬉しい限りです。

4年生

 2組は図工で,版画を彫っていました。1組は理科で,ものの温まり方を勉強しています。
画像1
画像2

4年生

 3年生のとなりは4年生です。
 4年生は教科もそれぞれのようです。
 がんばっています。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

 2組も1組も算数(小数)の学習をしています。
 小数第一位。一位があるということは・・・
 二位もある!
 そうなんです。
 一位と二位がるということは?
 3位もある!
 すごいですね。

 こんな感じかな?
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111