最新更新日:2024/06/28
本日:count up56
昨日:240
総数:331086
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

なかよし学級 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級は、特別支援学校の友達との交流会を楽しんでいました。

 準備をたくさんする中で、いろいろな学習をしてきました。
 今日はいよいよ本番。自己紹介の後、歌を歌ったり、ゲーム、プレゼント交換などをして大いに楽しみました。

 また会えることを楽しみにしています!

12月21日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(水) 登校の様子です。

 今週は寒い日が続いています。
 「手袋してきました。」「マフラーいています。」と教えてくれる低学年の子供もいました。

 今日はなかよし学級で特別支援学校の友達と交流会が行われます。仲良く過ごせるといいですね。

5年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 国語科で自分の主張が伝わる意見文の構成を考える学習をしました。

 お題に対して、自分の主張、その理由と根拠を友達と対話しながら考えていきました。

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生 家庭科の授業の様子です。

 五大栄養素について学習しました。
 栄養教諭も授業に入り、専門的な話をしっかりと聞くことができました。

12月20日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(火) 登校の様子です。

 昨日よりは若干暖かいと言われていましたが、それでも寒さ厳しい朝です。
 今週はこのような気温、天候が続くようです。

 元気に登校してきた八幡っ子です。

4年生 多様な動きをつくる運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生体育科、多様な動きをつくる運動の学習の様子です。

 今日は道具を操る動きを極める時間です。
 まずは、手以外でボールを運ぶ方法を考え、いろいろと試してみました。
 足で挟む以外にも、うつ伏せで腿の上にボールをのせたり、膝の後ろに挟んだりして運ぶことができました。
 その時のコツを共有した後は、さらに人数や姿勢を変えるという工夫を重ねていきました。

 立派なスパイになるために努力を続ける4年生です。

12月19日 雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(月) 雪の朝となりました。
 雪の中、地域サポーターの方々は今日も安全指導に出てくださっています。ありがとうございます。

 大人は寒そうに「よく降りますね。」と挨拶を交わしていますが、子供たちは久しぶりの積雪に大喜びのようです。子供は風の子、さすがですね。

 朝から雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しんでいました。

4年生 多様な動きをつくる運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 体育科「多様な動きをつくる運動」の授業の様子です。

 今日はバランスをとる動きを極めていきました。
 平均台を渡るコツを共有し、そこからより「立派なスパイ」を目指すべく、工夫したトレーニングを考えていきました。

 姿勢を変えたり、人数を変えたり、交差したりと、どんどん難しい動きにチャレンジしていきました。

3年生 グリーティングカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 外国語活動の授業の様子です。

 色や形の英語を学習した後、グリーティングカードを作る活動です。

 色とりどり、素敵な模様のカードを作っていました。

2年生 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、タブレットを使ってオクリンクデビューをしました。

 九九の問題を作り、友達に送るという学習です。
 これからもいろいろな使い方を知り、学習に役立てていきたいです。

バスケットゴールがきれいになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業務の先生方が集まり共同作業を行ってくださいました。

 さびていたバスケットゴールをきれいに塗ってくださいました。
 
 DOスポーツでドラゴンフライズが来校されてから、以前にも増して休憩時間にバスケットを楽しむ児童が多くなっていたところです。
 美しい青色になったバスケットゴールで、またしっかりと運動してください。

 ありがとうございました。
 

なかよし学級 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級 算数科の授業の様子です。

 長さ、重さ、かさなどの単位について調べました。 
 mやg、lの前にkがつくとどのような意味になるのかを一生懸命考えていました。

6年生 パンケーキ

画像1 画像1
 6年生が家庭科でパンケーキを作りました。

 上手においしそうなパンケーキができあがり、職員室や校長室にプレゼントしてくれました。
 食べてみると、心という味も加わった、最高のおいしさでした!
 ありがとう! 6年生さん。

12月16日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(金)今日は朝から曇り空、寒さ厳しい中の登校です。

 今日は6年生が教室で「こころの劇場」の観劇をします。
 本格的な劇団の劇が観られます。楽しみです。

校外学習(平和公園)

平和公園では,碑めぐりをしました。
主に有名なところを10か所ほどまわり,残されたり作られたりした意味を学習しました。
帰ってきて,まだまだたくさんの碑があることが分かる地図を配りましたのでお子さんと一緒に見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(オタフクソース工場)

オタフクソース工場では,ソースを作っている工場内の見学とソースの材料や歴史などについて学習しました。
事前に学習していきましたが,実際に見学したり話を聞いたりすることでより多くの驚きや発見があり良い学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のおまちゃまつりの様子です。

 1年生は、2年生が開いてくれたおもちゃまつりに参加しました。

 2年生の説明を静かに聞き、楽しく遊ぶことができました。
 2年生も喜んでくれました。

2年生 おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のおまちゃまつりの様子です。

 2年生は、自分たちで作ったおもちゃを楽しんでもらおうと、1年生を招待しました。

 おもちゃの準備から会の計画、運営など、お兄さんお姉さんらしく頑張っていた2年生です。

12月14日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(水) 今朝も昨日同様、小雨上がりの登校となりました。

 この冬一番の冷え込みで「寒い寒い」と言いながら登校する児童もいました。
 寒さに負けず、今日も頑張りましょう。

5年生 単位量あたりの大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数科「単位量あたりの大きさ」の「たしかめよう」の問題に取り組んでいました。

 比べられる量、元にする量が何かをきちんと理解し、計算式に当てはめ問題を解決していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000