最新更新日:2024/05/23
本日:count up255
昨日:335
総数:593839
今週から水曜学習会が始まります 15:45〜

3/23 通知表渡し

緊張の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 1学年集会

本日3時間目の時間に1学年は学年集会を行いました。

各クラスの成果と課題、学年の成果と課題、学年の先生からのお話がありました。

「私たちの学年は学年着ベルアウト0の日が2日も作れるようになりました。来年は、今まで以上に授業を大切にする。先生や仲間の話をしっかり聞けるようにする。また色々な場面で落ち着いて行動できるようにする。以上の3つに取り組み、三年生を支え、一年生のお手本となれるようにしていきましょう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 2学年集会

○成果と課題
「当たり前〜当たり前〜当たり前体操。授業中に周りに相談すると〜わかるよ!当たり前体操♪」
音楽に合わせて、1年間培ってきたクラスの力を発表していました。1つのクラスの発表ですが、学年全員が自分の成長のように嬉しそうに発表みている姿がほほえましい。

○レク
「盛り上がっていくぞ〜猛獣狩りに行こうよ!(猛獣狩りに行こうよ)猛獣なんて怖くない!・・・ガゼル!!」
「インタビューをしてみましょう!三年生になってがんばりたいことは何ですか!?」
「勉強!!」

○青年の主張
「僕にはゲームという趣味があります。そして同時に勉強という、とても嫌いなものもあります。勉強は将来の生活をより豊かにするにもかなり大切です。しかし、ゲームは何時間もできるのに勉強はそんなにしていられません。なぜなのか自分なりに考えたことを今日は伝えます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 2学年集会

本日2学年は「学年を閉じる会」を行いました。

各クラスの成果と課題、学年レク、青年の主張、スライドショーと盛りだくさんの一時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 1−2国語

「今年の1年間の国語はどうでしたか?」
「楽しかったで〜す!」
「何が楽しかったの?」
「いろいろなお話を知れて、考えれて楽しかったです!」

嬉しそうな顔がたくさん並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 1−1英語

絵を見て、文中にあてはまる語句を当てるゲームをしています。

班対抗戦で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 2学年「1年間の見通し」

3年生のフォーサイトが一足早く配られました。

来年の年間行事計画を自分のフォーサイトに移します。

「進路の最終決定がここってことは・・・夏休みのこの辺までにオープンスクールに行かなきゃだ。」
「ここまでに受験勉強あれやろうっと」

いろんな声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 1ー3音楽「アコースティックギター」

本日も「マリーゴールド」の演奏を練習中です。

EmからFへのつなぎが難しいようで・・・。

「先生・・・F痛い。」

バレーコードを克服できるか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 1−6数学

こちらも復習中。

今年度のことは今年度のうちに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 1−5国語「振り返り」

今年度を振り返り、来年度につなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 3年生の話を聞く会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 3年生の話を聞く会

本日は卒業生を5名講師としてお招きして「3年生の話を聞く会」が開かれました。

おすすめの学習方法、進路を選ぶ際に大切にしたこと、スポーツと学習の両立、自分なりの勉強スタイル、PDCAサイクルと自己表現と多項目に渡って、後輩たちの参考になる言葉を伝えてくれました!

後輩たちも貴重な機会を逃さないようにとしっかりとメモをしたり、質問したりと聴き入っていました!!

本当に忙しい時期に後輩のために準備してくれた3年生ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 1−4国語「自己開示力」

自己開示力と自己表現力を高めるためのお題ゲームに挑戦します。

様々なフレーズに込められた思いをクイズで8人グループで当てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 1−3理科「地層」

地層について問題演習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 1−2音楽「リコーダー」

スコットランド民謡である「アニーローリー」をリコーダーで演奏しています。

「ゆっくり吹いてみよう」
「弾むように吹いてみよう」
「ブレスを二回に限定して吹いてみよう」

同じフレーズですが、先生の様々な課題に応えるように演奏が変化していきます。
先生の伴奏の曲調の変化に合わせるようにどんどん変化するのでとても楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 1−1社会「元寇の襲来」

鎌倉時代の「元寇」について学習しています。

「なぜ元寇を退けたのにも関わらず、鎌倉幕府は滅びたのか?」

資料を基に探究します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 1−6英語「文法」

この後のゲームに備えて文法の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 2学年総合的な学習「進路学習」

今年の卒業生の進路実績をもとに1年間の見通しを立てています。

「結局専願って公立受けるん?」
「国立と公立は併願できるん?」
「高校以外の進路って何があるん?」

いよいよ迎える3年生。生まれてくる疑問も自らの進路に沿って具体的になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 CD組数学

ミライシードを使って苦手分野に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 A組「進路学習」

来年の進路に向けて、1年間の見通しを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和6年度新入生・保護者の皆様へ

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

学校説明会・学校公開週間

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291