最新更新日:2024/09/27 | |
本日:24
昨日:202 総数:628258 |
6/16 授業の様子
〇2−3国語 「書道」
雲海という字を工夫しながら書いていました!先生のアドバイスを緊張しながら受けている姿に「手習い」の雰囲気があり、良き学びの場を感じさせてもらいました。 6/16 授業の様子
3−2理科「塩化銅」
塩化銅に電気を流すと電極に向かってどのような動きを見せるのか実験を行っていました。 6/16 授業の様子
〇1−6社会「テストに向けて」
本日社会の時間は初めてのテストに向けて学習の手引きが配布されていました。 今回のテストではこの部分ができているかを評価するよという先生たちからのメッセージを真剣に受け取っていました! 6/15 絆学習会の様子
その2
6/15 絆学習会の様子
本日の絆学習会の様子です。
試験前の雰囲気になってきました!教室の確保に困るほど想定を超える人数が学習会に参加していました。 「ここの授業休んでいたので分からんのよねぇ教えてくれん?」 「世界恐慌後になんで雄幸が暗殺されたんかね〜?」 「経済が混乱した日本は・・・ロンドン軍縮会議で・・・」 3年生の生徒同士の学び合いはさすがのレベルの高さ!!そんな話を横で聴きながら下級生も集中して課題に向かいます。異学年交流の雰囲気の良さを感じました! 6/15 定期テストに向けて
その2
6/15 定期テストに向けて
本日6校時は、全学年定期テストに向けてプレテストを行いました。
各学年のリーダーを中心にして予想問題を作り、「みんなでつくる生徒が主役の中広中学校」のスローガンのもと試験に向けて学習をする雰囲気を高めています。 難しかった問題が解けるように学習スケジュールはどのように修正すればいいのか、よりよい学習方法はあるのかも話し合います。1年生は初めてのテストに向けて、テストのルールの再確認も行いました。 予想問題の作成のために学習リーダーは時間をかけて、内容を考えてくれています。みんなで一緒にお礼を言いましょう! 「せ〜の ありがとうございました!!」 6/15 研究授業の様子
その2
6/15 研究授業の様子
〇1−1音楽「音楽のイメージを根拠から説明しよう」
本日2時間目、教育実習生の先生による音楽の研究授業がありました。 映画音楽「ジョーズのテーマ」を題材に、おどろおどろしいイメージや迫ってくる雰囲気がどのような音楽の要素によって作られているのか考えました。 強弱・速度・リズム・高低・音色の5つの要素を使って、曲の始めや終わりのイメージを説明することができ、音楽の先生からたくさん褒められていました! 6/14 花植えボランティア
その4
6/14 花植えボランティア
その3
6/14 花植えボランティア
その2
6/14 花植えボランティア
本日は放課後に花植えボランティアがありました。
あいにくの天気でしたが、全学年と保護者と地域の方とわきあいあいと花を植えました。 「花植えるの楽しかった〜!!」 「この花たちが成長するのが楽しみです!!」 「まだ何か手伝いましょうか?」 「どう並べるのが一番きれいに見えますかね〜?」 子どもたちの様々な声が生まれる素敵な場面を提供いただき、本当にありがとうございました!! 6/14 授業の様子
〇2−3社会「四大公害病を説明しよう」
グループで資料をもとに、日本で起きた四大公害病について調べています。 6/14 授業の様子
〇2−1英語「過去進行形」
絵を見ながら、人物が何をしているかを読み取ります。 6/14 授業の様子
〇1−3理科「入射角と反射角」
作図をしながら光がどのように進むのかを求めていました。 6/14 1学年朝会の様子
本日1年生は学年朝会を開きました。
〇集合の様子(相互批評) 静かに時間を守って入場することができました。ただ座って待っている間に、姿勢が崩れたりキョロキョロしたりする人がいたので次は待つ態度を気を付けていきましょう。 〇着ベルWEEKの振り返り 学年として「着ベル0の日を作ろう」という目標を持って、各クラス工夫して取り組みました。ただ残念ながら達成することはできなかったので、14日(火)〜24日(金)まで再挑戦しますのでがんばりましょう。 〇学年主任の先生のお話 勝手なあだ名で呼ぶ、悪口を言うなど相手が嫌がるような言動をしないように気を付けましょう。大切なことは相手の思いを考えることです。 6/13 授業の様子
〇1−4社会「乾燥帯」
世界地図を見ると砂漠ができる場所にはある程度の共通点がありそう。 なぜ緯度15〜30度のラインに乾燥帯が集中しているのかを調べます! 6/13 授業の様子
〇2−6保健「運動前中後に必要なことは何か」
運動前、運動中、運動後の3つに分けて身体を健康に保つために必要なことを考えています。運動中は何よりも水分補給! 熱中症が増えてくるこの時期、毎日の生活に知識を生かしていきましょう! 6/13 授業の様子
〇3−3数学「根号の近似値を求めよう」
電卓を使って、根号が含まれた数の近似値を求めています。 √3が1.7320508は分かっている中で、√0.3をどうやって求めればいいのかグループで考えています! |
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41 TEL:082-232-2291 |