最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:46 総数:234867 |
8月31日 授業構想検討会今日は,6年生:国語科「帰り道」と1年生:「たぬきの糸車」です。 *子どもの実態把握シート *教材研究シート *単元化シート *授業構想シート の4点で学び合いました。 本年度の研究主題「自分ごとの学びで見方・考え方を働かせる国語科(物語)授業づくり」〜子どもの「問い」意識から授業を作る〜を目指して,子どもたちが「楽しい」と思う授業づくりをしていきます。 8月31日 無言掃除中自分の担当場所を 丁寧に掃除をしている人がたくさんいます。 気持ちの良い学校になりました。 8月31日 6年1組 デッサンをしよう今日の題材は,自分の「手」「上靴」などです。 子どもたちは,自分の手をじっくりと眺め,描いていました。 「手」を題材にした子どもは,指や手首のしわにもこだわっていました。 また,描き終えた後は,もう一度,自分が描いた絵を見て,線を指でぼかし,よりリアルに見えるようにと工夫をしていました。 8月31日 2年1組 タブレットを使って先生が,「タブレットを使って,となりの人のいいところ見つけをしようと思います。」と言われると,「そうだよね。そろそろ席がえをするから,お別れに,いいところ見つけをするんだよね。」と 子どもたち。 となりの席になったからこそ,いいところがたくさん見つかりましたね。 タブレットで写真を撮って,いいところをたくさん書き込みました。 タブレットを使う時の合言葉は,「なかよく かしこく つかう」です。 これからも,この合言葉を守って,タブレットを使いましょう。 8月31日 5年2組 心の健康今日のめあては,「不安やなやみがあるとき,どう対しょしたらよいのでしょうか。」です。 子どもたちは,「小学校4年生から6年生における 不安やなやみ」の資料から, *勉強や進学のことが不安の中で,最も多い *友だちのことが,2番目に多い など,様々なことに気付きました。 そして,どうすれば,その不安やなやみを取り除くことができるのかと みんなで 考えました。 子どもたちは, *いろいろ試したらいいよ。 *いろんな人に相談したらいいよ。 と たくさん対処の方法を発表していました。 不安やなやみは,誰でもあります。 周りの人に,相談することから,始めましょう。 8月31日 5年1組 演奏しよう今日は,オルガン・電子ピアノ・鍵盤ハーモニカを使って,練習しました。 曲名は,「こきょうの人々」です。 「ド・ミ・ソ」や「ド・ファ・ラ」と和音に挑戦しました。 演奏するのが楽しみですね。 8月31日 3年1組 何がすき?今日のゴールは,「身のまわりのものの言い方を知ろう。」です。 最初は,デジタル教科書で,発音の練習をしました。 子どもたちは,「これ,知ってるよ。」と 楽しそうに練習していました。 今日は,「おはじきゲーム」もしました。 ゲームのルールは,簡単です。 *教科書にある「ものの絵」に5個,おはじきを置きます。 *先生の言葉を聞き,自分がおはじきを置いていた「ものの絵」の言葉だったら,おはじきを取ることができます。 *おはじきが全部なくなったら,ゴールです。 子どもたちは,「ゲーム」が大好きです。 夢中になって,「おはじきゲーム」をしていました。 たくさんのものの名前を覚えたね。 8月31日 身体計測と視力検査子どもたちは,「大きくなったかな?」と 身体計測をとても楽しみにしているようです。そして,「目が悪くなっているかも。」と 視力検査を不安に思っている子どもも。 宮本養護教諭からは,「体を動かす大切さ」についてのお話がありました。 「外遊び」を意識して,病気に負けない体づくりができる学校生活を送っていきましょう。 8月30日 無言掃除中集中しているので,細かいところまで,丁寧に掃除ができています。 気持ちの良い学校になりましたね。 8月30日 今日の給食* 減量ごはん * 親子うどん * こいわしの唐揚げ * 切り干し大根の炒め煮 * 牛乳 「親子うどん」には,鶏肉と卵が入っています。だから,「親子」と名前が付いています。 8月30日 6年1組 割合の表し方を調べよう最初に,「12/5:6」の比を簡単にする復習問題をしました。 公倍数を使ったり,通分を使ったりして,考えました。 それから,今日のめあて「比を使って,文章問題を考えよう。」にチャレンジしました。 比の一方の量を1とみたり,等しい比をつくったりすれば,求めることができましたね。 8月30日 3年1組 詩を味わおう今日のめあては,「詩の『いいね。』をみんなで 言い合おう。」です。 子どもたちは,「わたしと小鳥とすずと」を読むと,「あっ。4月に校長先生が読んでくれた詩だ。」と とても身近に感じていました。 そして,詩に出てくる「小鳥」も「すず」も自分たちの身近になることにも気付きました。 「わたしが好きなところは・・・。」と 理由を明確にしながら,言い合うこともできました。 一人一人,「いいね。」の場面が違って,みんないいね。 8月30日 4年1組 タブレットを使って最初は,タブレットの「ドリルパーク」を使って,計算練習をしました。 その後は,「小数にしくみ」を使って,練習問題に挑戦しました。 身の回りには,様々な小数がありますね。 8月30日 身体計測と視力検査子どもたちは,「大きくなったかな?」と 身体計測をとても楽しみにしているようです。そして,「目が悪くなっているかも。」と 視力検査を不安に思っている子どもも。 宮本養護教諭からは,「朝ごはんの大切さ」についてのお話がありました。 「朝ごはん」をしっかりと食べ,病気に負けない体づくりができる学校生活を送っていきましょう。 8月30日 4年2組 読書感想文今日のポイントは,「基本の文章構成」です。 * 本を読むきっかけ * あらすじ(内容) * 自分とつなげる(心に残った言葉) * まとめ(これからの自分) の4段落構成で,書いていました。 自分の思いが伝わる「読書感想文」が書けそうですね。 8月30日 朝毎朝,今日の献立を掲示しています。 「今日の給食は。」と 子どもたちも,確認しています。 今日も,みんなで,おいしく食べることができます。 8月29日 今日の給食* ごはん * みそ汁 * 豚肉の香味炒め * 牛乳 ごはんには,みそ汁と豚肉の香味炒めがぴったりだったようです。 子どもたちは,みそ汁と豚肉の香味炒めをおかわりしていました。 よく食べて,丈夫な体づくりにつなげましょう。 8月29日 1年1組 給食当番着替えも,素早く出来るようになりました。 ご飯やお味噌汁をつぐのも,上手になりました。 どのお椀にも,同じ量をつぐことが出来ます。 8月29日 3年1組 しっぽとり鬼ごっこ鬼は,逃げる人が腰に付けている「タグ」を取ります。 逃げる人は,「タグ」を取られないように,ジグザグに走るなど,走り方にも工夫をしていました。 8月29日 朝読書毎朝,「読書」から学校生活を始めています。 本から,たくさんのことを学んでいきましょう。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |