最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:46
総数:234867
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

1月11日 1年生 昔遊びに挑戦したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,昔遊びの一つである「こま」に挑戦しました。
 「こま」を回すためには,
 * 「こま」にひもを巻き付けること
 * ひもを持ってこまを投げること
 * ひもを引いてこまを回すこと
 とたくさんのポイントがあります。
 子どもたちは,何度も挑戦していました。 

1月11日 今日の給食

画像1 画像1
 * ごはん
 * 牛乳
 * さばの竜田揚げ
 * 紅白なます
 * すまし汁

 今日は,お正月の献立です。
 人参の紅と大根の白がきれいでした。

1月11日 ぴかぴか大作戦 3年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は,袋町小学校平和資料館の掃除をしました。
 自分が持って行った雑巾が真っ黒になるまで,床などを磨きました。
 「きれいになったよ。ありがとう。」と言われ,うれしかったですね。

1月11日 ぴかぴか大作戦 3年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3年生が「ぴかぴか大作戦」を行いました。
 1組は,袋町公園です。
 青少協の皆様と一緒に集めた落ち葉をごみ袋にまとめました。
 袋町公園がぴかぴかになりました。
 青少協の皆様。ありがとうございました。

1月10日 心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,5年生と6年生を対象に「心の参観日」を行いました。
 講師は,日本サッカー協会 U-17監督 森山佳郎様です。
 テーマは「夢・目標をかなえるために」
 講演は,「みなさんは,将来,何になりたいですか。」という質問から始まりました。
 子どもたちは,自分の将来を念頭に,森山様の話を聞き始めました。「この人だあれ」というクイズでは,「〇〇さんだ。」と元気よく答えていました。
 夢・目標をかなえるために必要なこと・・・それは夢・目標をかなえたいという強い気持ち。そして5つのポイントを教えてくださいました。
1 夢・目標をもつ
2 言い訳をする子は伸びない
3 好きこそものの上手なれ
4 失敗を恐れずチャレンジ
5 ありがとうという気持ち
 まとめの最後の言葉である
「元気・やる気・勇気がエネルギー」
自分自身にエネルギーを蓄え,夢・目標をかなえましょう。
ご多用の中,ご講演いただきありがとうございました。

1月10日 授業を始める会

画像1 画像1
 テレビで行った「授業を始める会」。
 どのクラスも,一生懸命に話を聞いていました。
 袋町の学びが始まります。
画像2 画像2

1月10日 授業が始まるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「冬休みの宿題を集めます。」
 子どもたちは,冬休みにした宿題を嬉しそうに提出していました。
 頑張った自分に自信があることは,大切なことです。
 宿題を忘れてしまった子どもは,「明日持っていきます。」と。
 忘れてしまうことは,誰にでもあることです。だからどうするのかを言えることは,大切なことです。
 冬休みの課題をするようにと声をかけていただき,ありがとうございました。

1月10日 授業を始める会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学校が始まる日。
 「授業を始める会」をテレビで行いました。
 最初は,校長先生の話です。

 【校長先生の話】
 新年あけましておめでとうございます。楽しい冬休みを過ごしたことと思います。6年生は卒業式まで49日しかありません。残された学校生活を時間を忘れるほど夢中になって真剣に取り組み,多くのことを学び大きく成長して巣立ってほしいと思います。他の学年のみなさんは,6年生の姿をしっかり見て袋町小学校の学びを引き継いでください。
 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況が続いています。たくさんの人が新型コロナウイルスで苦しんだり,悩んだりしています。皆さんに,笑顔あふれる学校にするために心がけてほしい3つのことを伝えます。
 *自分を大切にすること
 *友だちを大切にすること
 *思いやりの心を大切にすること
 小泉吉宏作「一秒の言葉」は「一秒に喜び,一秒に泣く。一生懸命,一秒」で終わっています。「ふわふわ言葉」や「ちくちく言葉」というように,言葉は相手にとってプレゼントにもなり,攻撃にもなります。できれば1秒の言葉で,人を笑顔にできる人になってください。
 学校は,集団の知恵に学ぶところです。友だちを先生と学び合い,自分に磨きをかけ,次の学年に自信をもって進級してください。一人一人が輝き,笑顔あふれる学校生活を送ることを期待しています。

 次は,生徒指導主事の先生の話です。

 【今月の目標】
 「チャイムの合図を守ろう」です。今日は,8時20分のチャイムがなったとき,席に着いていましたか。チャイムが鳴り終わるまでに席に座りましょう。

 【1月〜3月のあそびのきまり】
 プレハブ校舎の工事が始まりました。そのため,運動場には,工事用のフェンスがあります。この工事用のフェンスには,絶対に近づかないでください。そして,ボールを使った遊びではなく,縄跳びや鬼ごっこなどをして遊びましょう。学級で「1月〜3月のあそびのきまり」をよく読んで,決まりを守って,楽しく安全に遊んでください。

1月10日 待ってたよ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 【写真のみ掲載】

1月10日 待ってたよ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 【写真のみ掲載】

1月10日 待ってたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【写真のみ掲載】

1月10日 待ってたよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの学校です。
 各教室の黒板には,先生たちからのメッセージが描かれていました。
 今年も,頑張りましょう。

1月10日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます。明けましておめでとうございます。今年も,よろしくお願いいたします。」

 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 

1月6日 環境整備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ10日(火)から学校が再開します。
 靴箱や廊下,階段の掃除をしています。
 気持ちの良い学校になりました。
 みなさんが登校するのを待っています。

新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 1月10日(火)より学校が再開します。
 新しい年の最初の登校日です。
 「健康観察カード」への朝の体温とその他の症状について記入をお願いいたします。
 また,上靴や冬休みの宿題を忘れないように重ねてお願いいたします。
 コロナウイルス感染症拡大防止対策をとり,子どもたちが安心して生活できるよう努力して参ります。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

            教職員一同
画像2 画像2

12月23日 楽しい冬休みを!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「さようなら。」
 子どもたちが元気いっぱいに帰っていきました。
 明日から冬休みです。
 「がんばり忍者」と一緒に楽しく過ごしてください。

12月23日 今日の給食

画像1 画像1
 今年最後の給食です。

 *ごはん
 *すき焼き
 *甘酢和え
 *牛乳

 雪が降る寒い日には,すき焼きがぴったりです。

12月23日 雪遊び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「手が冷たくなったよ。」「でも,楽しい!!」
 雪が降り,楽しい冬を味わうことができましたね。

12月23日 雪遊び 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 珍しい光景です。
 運動場に雪が積もりました。
 子どもたちは,雪だるまづくりや雪合戦を楽しんでいました。

12月23日 タブレットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みにタブレットを持ち帰ります。
 そこで,今日は,全校で「タブレットの使い方」についてもう一度学習しました。

 *タブレットの設定はそのままです。
 *宿題(ミライシード)以外には使いません。
 *ノートの代わりです。「写真」の機能は,学習したことをためていくところです。
 *おうち以外の場所では使いません。時間を守って使いましょう。

 子どもたちは,テレビを見ながら,タブレットの使い方について学んでいました。
 タブレットを正しく使って,冬休みの宿題に取り組みましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241