最新更新日:2024/06/17
本日:count up6
昨日:106
総数:166552
6月「ワイワイらんど」は6月10日(月)9:30〜11:00です。「園庭開放」6月4日(火)17日(月)27日(木)9:00〜10:00「くまさんらんど」6月17日(月)27(木)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」4日(火)10:00〜11:00

明日(18日)はワイワイらんどです

未就園児保護者のみなさま

明日18日は、ワイワイらんどです。
9:30〜12:30を予定しています。

内容は
・10月生まれの誕生会
・ わいわいお弁当会
です。

明日は、お弁当、水筒、敷物を持参してください。
幼稚園のサッカー広場でお弁当を食べます。

遠足(4歳児)その2

歩いている途中で、どんぐりやくりなど秋の自然物を見つけました。
たくさん歩いてお腹がすいたゆり組さん。
お腹はすいたけど「レッサーパンダまで見に行きたい」と話す子供たちでした。
お弁当を食べてパワーをためて一番上まで登りました。
いろいろな動物が見れて楽しかったね☆
画像1
画像2
画像3

遠足(4歳児)その1

初めてのバス遠足!
ゆり組さん同士で手を繋いで園内の中をしっかり歩きました。
動物を見ては「かわいい」「おはよう」と話かけたり名前を呼んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

遠足(5歳児)その2

ピクニック広場でお弁当を食べた後は・・・

どんぐりや木の枝を拾ったり、コオロギやカマキリを捕まえたりして
秋の自然にもたくさん触れることができました。

また幼稚園でも拾ったどんぐりで遊ぼうね♪
画像1
画像2
画像3

遠足(5歳児)その1

楽しみにしていた安佐動物園への遠足!

今年は去年よりもたくさんの動物を見ることができました。
動物を近くで見ることができて大興奮のもみじ組さん。

たくさん歩いて疲れたけど楽しかったね!

画像1
画像2
画像3

リレー

リレーに憧れをもっている4歳児ゆり組さん。
今日もみんなでリレーを楽しみました♪
画像1
画像2
画像3

運動会の絵

今日は、みんなで運動会の写真をテレビ画面で見ました。
「こんな風に見えとったんじゃ」「がんばったよね」と運動会の日を振り返った後、頑張ったこと、嬉しかったことを絵に描きました。

チャレンジ、踊り、リレー・・・それぞれの思いが詰まった絵が完成しました。


画像1
画像2
画像3

バス指導

今週の金曜日はバス遠足です♪今日は、みんなで安全なバスの乗り方や過ごし方について話を聞きました。話を聞く姿勢もすてきな子供たちです。

最後は、ペアさんと一緒に「バスにのって」で遊んで楽しかったね♪
バス遠足が楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

憧れ!

5歳児もみじ組さんに憧れている4歳児ゆり組さんです。
もみじ組さんが踊っていた曲が流れ始めると走って鳴子をとりに行き
一緒に踊っていました。
画像1
画像2
画像3

運動会その5

親子競技も楽しかったね♪

おうちの人を応援したり、一緒にフープに入ったり・・・おうちの人にぎゅっとしてもらえて嬉しかったね♪

運動会最後には、おうちの人と一緒に大きな輪になって踊りました。


準備や片付けを始め、運動会の運営にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。無事運動会を終えることができました。今後もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

運動会その4

年長さんは、幼稚園最後の運動会でした。

おうちの人とたくさん頑張ったチャレンジ♪今日は、頑張っている姿をみてもらえて嬉しかったね!たくさんの声援、拍手をありがとうございました。

そして、鳴子と太鼓の表現もとってもかっこよかったですね!
大きな声が響いていましたよ。

リレーもみんなで力を合わせて頑張りました。運動会は一つの区切りにはなりますが、これからもリレーやチャレンジを続けていくもみじ組さんだと思います。

年長さんは、係の仕事など出番も多く大忙しだったけと、最後まで頑張りました!
画像1
画像2
画像3

運動会その3

今日は、ワイワイらんどのお友達も遊びに来てくれました。

可愛らしい姿がたくさん見られました。みんなでアンパンマンに変身して踊ったり、かけっこしたりして楽しかったね♪

また、幼稚園に遊びに来てね♪
画像1
画像2
画像3

運動会その2

4歳児ゆり組さんは海賊に変身しました。
たくさんのお客様に「ドキドキする」と話す姿もありましたが
キラキラ笑顔で踊りました♪
画像1
画像2
画像3

運動会その1

今日は、気持ちの良い秋晴れで運動会日和となりました。
青空のもと、オープニングがスタート!!


なかよしペアさんと一緒にバルーンをしました。しっかりバルーンが膨らんで大成功でした!
画像1
画像2
画像3

明日は運動会

いよいよ明日は運動会です。
ゆり組さんにとっては、初めての運動会
もみじ組さんは、自分なりのめあてをもって取り組んできた運動会です。

山本幼稚園のみんなのきらきら笑顔で運動会を楽しみましょう!!

今日は早く寝て、明日の朝、元気いっぱいで幼稚園に来てくださいね。
待っています。

保護者の皆様には、子供たちのがんばりを支えていただき、ありがとうございました。
感謝申し上げます。
明日の運動会は、子供たちに温かい声援と拍手をよろしくお願いいたします。

今日の一コマ
雨のため、遊戯室での最終確認となったもみじ組でした。
画像1
画像2
画像3

カエルのお世話

もみじ組のテラス前には、コオロギ、カエルなどの虫がよく遊びにきます。

最近は、カエルの世話に一生懸命で、捕まえては絵本で体の特徴や餌について調べたり、水を綺麗に入れ替えたりする姿が見られます。

捕まえた後は、「ごはんをあげるからまだ虫かごに入れとこう?」「金曜日になったら逃がしてあげよう」などと友達と相談して身近な虫たちの世話を進んでするもみじ組さんです。
画像1
画像2

おうちを作ろう!

4歳児ゆり組さんは段ボールを使ってお家作りが始まりました。
「可愛いお家にしようよ!」「窓もカーテンもいるね」と友達や先生と話して作っています。だんだん素敵なお家になってきています♪
画像1
画像2
画像3

令和5年度入園願書受付開始

画像1
本日10月7日から、令和5年度入園願書受付を開始いたします。

引き続き、入園要項も配付していますので職員室までお越しください。

わいわいランドの皆様へ

明日は、山本幼稚園の運動会です。

わいわいランドのお友達の体操やかけっこもプログラムにあります。
たくさんご参加ください。

わいわいランドのお友達のプログラムは
10時頃を予定しています。

通用門から園内に入り、受付をとおってお入りください。
わいわいランドのお友達のプログラムになりましたら、
放送でお呼びしますので、親子でトラックの中までお入りください。


画像1画像2

かっこいいな♪

5歳児もみじ組さんに憧れの気持ちがいっぱいある4歳児ゆり組さんです。
もみじ組さんがチャレンジしている姿を真剣に見ています。
チャレンジを見ながら「僕はもみじ組になったら跳び箱やったみたい!」「私は一輪車がいいな」と友達と話していました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570