最新更新日:2024/06/09 | |
本日:44
昨日:32 総数:238235 |
図画工作科〜ざいりょうからひらめき〜その1きれいにさいてね わたしのはな「小さい種だね」 「はやく大きくなってね」 「何色の花が咲くかね」 と言いながら,やさしく土をかぶせて水やりをしていました。 絵の具道具の見本
2年生から図画工作科で絵の具を使います。
写真をご覧いただき、必要な方はご購入ください。 図画工作科 〜ふしぎなたまご〜もうすぐ学校探検!〜1年生と顔合わせ〜4年生 道徳科 「人間カラーコピー」2
この授業、実はそれで終わりでなく、グループでのいろいろな役割の人がいるから、この難しい課題にもチャレンジできたということを振り返る学習でした。「振り返りシート」でリーダー賞やアイデア賞、ほめほめ賞、見に行ったで賞、お絵かき賞などを自分たちで決め、自分たちのグループに「〇〇〜賞」を考えました。最後には、全グループの作品と振り返りを見ながら、お互いに「ここは、こうやったんよ。」「うちらは、色は塗りながらやったんよ。」などと交流していました。第2回は、それぞれのクラスで児童自らがお楽しみ会などで活用するのも良いかなと思います。
4年生 道徳科 「人間カラーコピー」1
4年生の道徳科で「人間カラーコピー」の学習を行いました。グループごとに1名ずつが絵を見て、その絵をそのまま1枚の画用紙に複写するという学習です。最初に絵を見た児童は「えっ、無理無理。」と言って、困った顔つきになっていましたが、そこからみんなの力で協力が始まります。「あそこを見てきて。」「あれは何色?」「葉っぱの数が・・・。」かなり難しい課題でしたが、どのグループも見事にクリアしました。
6年生図画工作科 名前でアート2
一週間後、彩色を水彩絵の具で行いました。にじみやぼかし、かすれにスパッタリングなど、様々な技法を取り入れながら、それぞれが創造的な作品に仕上げていきました。
6年生図画工作科 名前でアート1
6年生の図画工作科では、「名前でアート」の学習に取り組みました。デザインとしての文字(フォント)を意識して、名前を描き、その後、そこからイメージする世界を描きました。下書きと文字の墨入れまでの様子です。
5年生遠足 (阿武山登山)
5月2日(月)、5年生は、遠足で阿武山に登りました。厳しい阿武山の坂道に「もう、無理。」と言いながらも、お互いに声を掛け合いながら、全員登頂に成功しました。山頂付近の見晴らし台からの展望も最高で、自分の足で辿り着かないと見ることのできない貴重な体験になったと思います。厳しい体験を乗り越えて、一歩ずつ成長していきましょう。「山歩きの会」の皆様、一日、ご指導ありがとうございました。
1年生を迎える会&遠足1年生を迎える会では,計画委員会を中心に企画した「〇×クイズ」や「ウー,シュワッチゲーム」などで,下級生と楽しく関わる様子が見られました。 遠足では,1年生と一緒に八木梅林公園に行きました。公園で,鬼ごっこをしたり,生き物探しをしたりするなど,1年生と工夫しながら楽しく遊ぶ姿が見られました。 1年生を優しく見守ったり助けたりする6年生の姿に心が温まりました。 『梅の里』梅林について調べよう(4年生)体を動かし元気いっぱい(4年生)自分の力に応じた練習方法や基本的な技に挑戦しました。友達と「上手だね」などの声を掛け合いながら,協力して技の完成を目指す姿が見られました。こつをつかむことが難しかった児童も,それぞれの目標を達成するために一生懸命取り組みました。 4年生学年集会今年の目標は「あすなろ」です。4年生になり,まっすぐ伸びて行く「翌檜」の木のように,明日はもっと成長するぞという向上心を持って1年間過ごそうと確認しました。 後半は,特に「あいさつ」「学習準備」「着ベル」ができるようになることを具体的な目標として決めました。子ども達には,低学年のお兄さん,お姉さんとして手本となろう,という決意の顔が全体に見られました。協力し,楽しく生活する中で,自分の成長を感じ取ってほしいと願っています。 |
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9 TEL:082-873-6167 |