最新更新日:2024/06/27
本日:count up155
昨日:326
総数:603965
今週からテスト前学習会です。毎日開催します。

10/13 3−4文化祭リハーサル

あなたへ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 2−3文化祭リハーサル

時を越えて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 2−6文化祭リハーサル

桜の下で
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 2−1文化祭リハーサル

心の瞳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 2−5文化祭リハーサル

HEIWAの鐘
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 2−2文化祭リハーサル

言葉よりも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 2−4文化祭リハーサル

時の旅人
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1−1文化祭リハーサル

Believe
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1−6文化祭リハーサル

怪獣のバラード
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1−2文化祭リハーサル

この星に生まれて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1−3文化祭リハーサル

大切なもの
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1−5文化祭リハーサル

カリブ 夢の旅
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 1−6社会「北アメリカ州レポート」

北アメリカ州のまとめを書いています。
数多く訪れる移民にどのように対応するか自分の意見をカードに記入します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 1−5国語「音訓」

難しい漢字の読みをみんなで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 後期始業式

〇校長先生のお話
いよいよ金曜日に文化祭が開催されます。限られた時間の中で、楽しそうに歌っている姿は行事の醍醐味を感じます。その一方で、リーダーは悩んだり、クラスのなかで多くの課題が生まれたりもあったと思います。そんな取り組みを乗り越えて、今週金曜には周りの仲間を真治て歌い上げて欲しいと思います。また、練習を重ねてきた文化系の部活動やABCD組の太鼓のステージ発表も期待しています!
また、先週行われた「学校運営協議会」の中で卒業生の保護者の方から、こんなお話がありました。

高校は、中学校と違い先生方が細かく指導や支援をすることはないと子どもが言っている。あくまでも、本人の自覚や管理で日々過ごさなくてはならなくなります。そんな時に、中広中学校の「フォーサイト」は大切な取り組みだと感じています。自分でスケジュール管理をすることを習慣にして、自己管理ができ、自己実現ができるようになってほしいと思います。

中学校という義務教育を終え、社会に道を歩み始める皆さんにぜひお伝えしたい話でした。

〇後期生徒会役員認証式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 前期終業式

〇校長先生のお話
節目の日にあたって、もう一度今年度最後の日の自分の理想を思い浮かべてください。そして、その目標を達成するための今の自分の「小さな課題」は何でしょうか。「小さな課題」を乗り越えて、自分が理想とする3月の姿へ近づいて行って欲しいと思います。今日、自宅へ帰ったら、部屋の掃除をして、フォーサイトに3月の目標と「小さな課題」を記入してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 2−6学活「文化祭」

いよいよ来週末に迫った文化祭に向けて最終打ち合わせでしょうか?

熱が入った討議を重ねています。

模造紙に書かれた大きな歌詞カードにたくさん書かれたコメントや記号にクラスの努力の積み重ねが見えます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 学校運営協議会

本日は前期の学校活動を地域の方と振り返り、後期の方針を立てる学校運営協議会が図書室で開かれました。

この会議で、ふしぎ市や横川パンフレット,そして今週行われた三篠藍復活プロジェクトなどさまざまな学校活動が立案されてきました。

今回は生徒の生の声を届けるために、執行部が生徒会活動を説明しています。素晴らしい発表でした。

「本当に中学生ですよね・・・?すごい発表でした!」

地域の方々もびっくり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 3学年総合「横川マップ」

いよいよ横川マップも佳境です。

本日より原稿づくりに入りました!限られた紙面をどのように割って、地域の良さを伝えていくのかグループで相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 1−1理科「ガスバーナーの使い方」

ガスバーナーの使い方を学んでいます。

「赤い大きな炎を作ることができましたか?」
「はい」
「赤い炎は酸素が足りていないイマイチな炎なので、これを青くしていきましょう!」

これから3年間行っていく実験の基礎を学んでいます。

真剣な面持ち!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和6年度新入生・保護者の皆様へ

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

学校説明会・学校公開週間

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291