最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:145
総数:180621
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

大そうじ(ワックスがけ)

 子どもたちと先生と,約1000人で大そうじ。学校中がピカピカです。
画像1
画像2
画像3

大そうじ(ワックスがけ)

 先生の指示を聞いて,みんなで動きます。
画像1
画像2
画像3

大そうじ(ワックスがけ)

 とにかく,子どもたちのがんばる姿をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

大そうじ(ワックスがけ)

 1年間お世話になった教室をピカピカにして,次の学年に渡します。
画像1
画像2
画像3

大そうじ(ワックスがけ)

 今日はワックスがけの大そうじです。机を外に出して,始まりそうです。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 あいさつ運動で,高学年の人たちが脱靴場のまえでみんなにあいさつをしています。このあいさつの輪がみんなに広がるといいですね。
 おはようございます!
画像1
画像2

朝休憩

 元気に遊ぶ子どもたちです。
 この日常がとても大切なんだと思います。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 5丁目の子どもたちが坂を下りてきます。この並木道は,季節ごとに変化して,とってもきれいです。
画像1
画像2
画像3

3月9日(木)晴れのち夕方から雨

 おはようございます。
 気持ちのいい朝です。しかし,天気は下り坂で,今晩は雨の予報です。
画像1
画像2
画像3

卒園式の練習

 卒業証書は,全員が校長先生から受け取ります。大きな返事をして,立派な姿をおうちの方に見ていただく予定です。
画像1
画像2

卒業式の練習

 校長先生から卒業証書を受け取る練習です。緊張せずにできましたか。
画像1
画像2
画像3

後期登校班会 その7

 この会の終わりには,1年間,班長や副班長として,みんなを安全に学校に連れてきてくれた6年生にお礼を言いました。
 「6年生のみなさん,ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

後期登校班会 その6

 子どもたちの顔ぶれを見れば,何丁目の子どもたちか分かってきました。
画像1
画像2
画像3

後期登校班会 その5

 子どもたちの中には,集団が苦手な人もいます。学校に行くので精一杯な人もいます。だから,集団登校で行けない人がいるのも当然です。
 でも,それがもし,生活リズムの乱れやいい加減な気持ちからくるものならば,今すぐ改善して,集団登校を大切にしてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

後期登校班会 その4

 朝から元気すぎるあいさつは,まだお休みになっている方にご迷惑ですが,いつも見守ってくださる地域の方や旗当番の保護者の方には,感謝の気持ちを込めて,笑顔であいさつをしてほしいなぁ。
画像1
画像2
画像3

後期登校班会 その3

 走ったり,ふざけたりする人はいません。班長さんを困らせるような人はいません。みんないい子です。
画像1
画像2
画像3

☆ 大好き!かやくうどん! ☆

画像1
今日の献立は、
・減量ごはん
・かやくうどん
・ひじきの炒め煮
・チーズ
・牛乳

今朝、とても嬉しいことがありました。
高学年の子と職員室前ですれ違い、挨拶をすると、「かやくうどんが大好きだから楽しみです。」と言ってくれました。
正直、ビックリしました。
カレーや揚げパンの日は、多くの子が、朝から「大好き!」、「楽しみ!」と言ってくれるのですが、まさか「かやくうどん」で!!
給食室の朝のミーティングでもその話をし、みんな気合十分に一日が始まりました。
本当に、子どもたちの声は力になります。
ありがたいかぎりです。

給食時間には、6−1と6−3へ行きました。
今日の給食を含めて、あと8日しか給食を食べてもらえないと思うと、感極まって涙が出そうでした。
今日、6年生には給食レシピをまとめた献立集をプレゼントしました。
喜んでくれた子が多く、安心しました。
その献立集にサインを求めに来てくれた子もいましたが、私なんかのサインで良いのでしょうか…
でも、喜んでくれたので嬉しかったです。
卒業まで、給食を楽しんでもらえるように給食室一同、頑張ります。
卒業後も給食を忘れないでほしいなと願いながら…

後期登校班会 その2

 登校班で問題になることは?

 遅れた人を待っていて,みんながイライラする。

 そんなことないですか。
画像1
画像2
画像3

後期登校班会

 2校時に後期の登校班会がありました。登校班ごとに集まってこの一年を振り返りました。
画像1
画像2
画像3

中央公園の遊具

 第一公園と中央公園の遊具が新しくなっています。4月中には新しい遊具で遊ぶことができそうです。楽しみに待っていてくださいね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111