最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:153
総数:184419
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

夏休み明けの教室 朝の時間 その6

 2年生の2組と1組です。
画像1
画像2

夏休み明けの教室 朝の時間 その5

 2年生の4組と3組です。
画像1
画像2

夏休み明けの教室 朝の時間 その4

 3年生の4組と5組です。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの教室 朝の時間 その3

 3年生の1から3組です。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの教室 朝の時間 その2

 4年生の4組と5組です。
画像1
画像2

4年生 夏休み明けの教室 朝の時間

 夏休み明けの教室です。黒板には,担任の先生からのメッセージが書かれています。
 朝の時間なので,先生のお話を聞いているクラスもあれば,宿題を提出しているクラスもあれば,元気を出すためにアイスブレイク中のクラスもあります。写真だけザっと載せます。
 まずは4年生の1〜3組です。
画像1
画像2
画像3

全校朝会(テレビ放送)

 テレビで全校朝会がありました。
 校長先生のお話の後,広島市小学校児童水泳記録会の優秀記録証の授与があり,最後に給食室からのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

8月29日(月)晴れ 学校再開

 夏休みが終わり,子どもたちが登校してきました。
 「おはようございます。」と声をかけますが,夏休みロスで気持ちが落ちているのか,テンションの低い「おはようございます。」が返ってきました。
 いろんな行事が待っている4か月です。みんなで元気を出していきましょう!
画像1
画像2
画像3

8月27日(土)星空ふるさとまつり

 瀬野小学校を会場に「星空ふるさとまつり」が3年ぶりに開催されました。
 瀬野とみどり坂の地域のみなさんが炎天下の昼間から準備をしてくださり,みんなのお祭りが帰ってきました。大人も子供もたくさんの方が会場に足を運ばれました。
 かき氷やカレーライスや金魚すくいなどに長蛇の列ができていました。その中でもみなさんが楽しみにしているのは,お楽しみ抽選会と打ち上げ花火です。
 お楽しみ抽選会は,用意した抽選券はすべて売り切れ,午後8時から厳正な抽選が行われました。特に1等から5等までは景品が家電で,番号が読み上げられると,歓喜とため息が混じった歓声が上がっていました。
 花火は,目の前で上がるので大変な迫力でした。
 夏の終わりを告げるようなお祭りですが,子どもたちの笑顔がたくさん見られるお祭りになりました。
 地域のみなさん,準備から片づけまで本当にお疲れさまでした。そして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休み中の職員研修

 夏休みの間はスキルアップのチャンスです。
 私たち教職員も研修を行い,学んでいます。今日は教科になった「道徳」について研修しました。
画像1
画像2

8月20日(土)みどり坂のお祭り

 8月20日にみどり坂のお祭りが中央公園で開催されました。
 町内会長さんをはじめとした地域の方々が子どもたちと住民のために,計画,準備,運営とご尽力されました。おいしい食べ物が並び,ステージでは素敵な発表があり,花火も上がって,子どもたちのうれしそうな顔を見ることができました。
 前日の天気予報では,どうなることかと思いましたが,みどり坂のみなさんの日ごろの行いが良いとしか言いようのない天気でした。
 運営にかかわってくださった皆さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8月26日(金)晴れ

 長かった夏休みも終わろうとしています。写真は子どもたちのいない静かな学校ですが,月曜日からは,元気な子どもたちがやって来て,にぎやかな学校になることでしょう。
 楽しい夏休みになったのかな?行動制限のない夏でしたが,コロナの感染拡大は爆発的でした。29日に登校できない人もいますが,元気になって登校できる日を楽しみに待っていますね。

 宿題ができていなくても大丈夫です。
 学校に行きたくなくても大丈夫です。
 困ったことや心配なことがあるときには,一人で悩んでいてはいけません。
 おうちの人,先生,友達,誰かに聞いてもらいましょう。きっと力になってくれるはず。
 月曜日に学校でみんなを待っています。元気に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

給食室の様子

画像1
画像2
画像3
 夏休み期間中に,産業医の訪問があり,給食室内の職場巡視をされました。大きな鍋や道具類がとてもきれいに保管・管理されていて,エアーシャワーもあり,産業医も感心されていました。日頃から,衛生管理を徹底して給食を作っていることがよく分かりました。夏休み明けの給食が楽しみです。

1年生

 1年生の教室です。平和集会が終わって,担任の先生のお話を聞いています。今は何となくしか分からなくても,この日は毎年っやってきて,平和について考える時間を与えてくれます。6年生になるころには,ずいぶんたくさんのことが分かり,立派に広島の子どもになります。
画像1
画像2

4年生 青い空は

 4年生の教室からも「青い空は」が聞こえてきました。
 〜燃える8月の朝 影まで燃え尽きた〜
 〜あの夜星は黙って 連れ去って行った〜
 〜すべての国から 戦の火を消して〜
 子どもの頃には分からなかった歌詞の重みです。
画像1
画像2
画像3

青い空は

 平和集会ももうすぐ終わります。
 みんなで「青い空は」を歌いました。小さなころからこの時期になると歌ってきましたが,改めて歌ってみると,歌詞に込められた思いがズシンときました。
画像1
画像2

3年生

 6年生の代表児童が,みどり坂小学校の「平和宣言」を発表してくれました。3年生の子どもたちも真剣に聞いています。
画像1
画像2
画像3

2年生の教室

 2年生の教室です。
 5年生の発表を見ている2年生です。わからないことも多いと思いますが,「戦争はいけない。」この思いはいつまでも持ち続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生

 自分たちの発表を見ている5年生です。ちょっとドキドキしますか?
画像1
画像2
画像3

5年生

 自分たちの発表を見る5年生です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111