最新更新日:2024/06/27
本日:count up49
昨日:100
総数:130454
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

八木ふれあい駅伝

画像1
画像2
画像3
コロナ禍の状況が徐々に回復する中、今後も八木ふれあい駅伝のような地域行事を通して、八木の町の交流や活性化がこれまで以上に進んでいくといいです。

第19回八木ふれあい駅伝

画像1
画像2
画像3
本日は、気持ちのよい晴天の中、第19回八木ふれあい駅伝が開催されました。親子の部、一般の部、上級の部に分かれて、子どもたちや保護者の方々が八木の町を駆け抜けました。

交換授業(6年生)

画像1
画像2
教科担任制の取組の一環として、6年生では、社会と体育の教科で交換授業を行い、学級の枠組みを超えて、子どもたちの学習指導を進めています。体育では運動場でサッカー、社会では戦後に行われた日本の改革について、熱心に学習していました。

ほり進めて刷り重ねて(5年生)

画像1
画像2
画像3
5年生の図工「ほり進めて刷り重ねて」では、多色刷り版画を製作していました。黒い背景に対して目立つ色を考えながら、丁寧に絵の具で色をつけていました。

5年生 総合的な学習「車いす体験」

 総合的な学習の時間「福祉について考えよう」の学習で,車いす体験を行いました。安佐南区社会福祉協議会,うさぎ会(学習協力者),地域の皆様,総勢16名の方々にご協力いただき,とても貴重な経験ができました。
 まず,車いす利用者の方のお話を聞き,生活の様子について知ることができました。続いて,2人がペアとなり,車いす利用者と介助者に分かれて,自走したり,介助したりしました。体験コーナーには,商品棚や手洗い場,坂道や段差などを想定したポイントが設置されており,操作する難しさや介助する大変さを感じていました。
 今回の経験が,福祉についての関心を高め,これからの生活の中で,車いす利用者の方との関わりを広げるきっかけになればと思います。
画像1
画像2
画像3

心の中のオニたいじ

画像1
画像2
職員室前の掲示です。心の中にいるオニを退治し、みんなで支え合って笑顔で頑張っていきたいです。

福利について調べよう(5年生)

画像1
画像2
5年生の総合的な学習の時間では、福祉をテーマに、車イスを利用している方のことについて考えていました。車イスを利用している方がどんな場面で困ったり不便に感じたりしているのか、みんなで予想を立てていました。

短縄跳び(4年生)

画像1
画像2
4年生の体育では、体育館で短縄跳びに取り組んでいました。二重跳びやあや跳びなど、いろいろな技を熱心に練習していました。

アンサンブルの楽しさ(4年生)

画像1
画像2
4年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいました。「ラ・クンパルシータ」という曲を、鍵盤のソやレのシャープの位置に気をつけながら、一生懸命練習していました。

初めての調理実習ーゆで卵と青菜のおひたしー(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生もいよいよ調理実習が始まりました!今日の日をずっと心待ちにしていた5年生。意欲満々で家庭科室に来ました。
 初めて作った料理は「ゆで卵」と「青菜のおひたし」です。調理の手順や用具の使い方も正しく理解し,初めてとは思えないぐらい手際よく作業を進めていました。
 味もとても美味しくできた様子で,「おいしい!」とみんな笑顔がいっぱい溢れていました。

給食週間の取組

画像1
画像2
現在、給食週間の取組を行っています。毎日食べている給食を通して、食べ物を大切にし、感謝の気持ちを育むことをねらいとしています。
廊下の掲示では、残さず食べることができた献立に、金のマスクを貼っていきます。
おいしくて栄養たっぷりの給食をたくさん食べてほしいです。

正面玄関の花壇

画像1
画像2
画像3
いつも業務員の先生が、正面玄関の前の花壇の手入れを丁寧に行なってくださっています。どの花もとてもきれいに咲いていました。

小型ハードル走(3年生)

画像1
画像2
3年生の体育では、小型ハードル走に取り組んでいました。子どもたちは歩数を考えながら、リズミカルに跳んでいました。

あしたへつなぐ自分たんけん(2年生)

画像1
画像2
2年生の生活科「あしたへつなぐ自分たんけん」では、これまでに自分ができるようになったことや成長したと思うことを、ワークシートにまとめていました。それをもとに、参観日の日に発表することをみんなで考えます。

かずのせん(1年生)

画像1
画像2
1年生の算数では、「かずのせん」を使って大きい数を調べる学習に取り組んでいました。めもりを見ながら、空いたところにどんな数が入るかみんなで考えていました。

ユニセフ募金(児童会)

画像1
画像2
 児童会が中心となってユニセフ募金の取組を行いました。世界には貧しい生活を送っている子どもたちや教育を受けたくても受けることのできない子どもたちが、たくさんいます。自分達には何をすることができるのか、ユニセフ募金を通して考えるきっかけになってほしいです。

社会「長く続いた戦争」(6年生)

画像1
画像2
6年生の社会「長く続いた戦争」の学習では、太平洋戦争がどのように終わったのかを調べていました。子どもたちは、空襲による被害や沖縄戦について映像や資料などで調べながら、多くの人々が犠牲になって終戦をむかえたことを学んでいました。

ステンシル版画(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は図工で、ステンシル版画に挑戦してしました。たくさんの色を使いながら、いろんな模様を描いていました。ぼかしずりをしている子もいました。

みんなちがって、みんないい(4年生)

画像1
画像2
4年生の道徳では、金子みすゞさんの詩「みんなちがって、みんないい」の詩にふれながら、自分を輝かせるためにできることについて考えます。
自分が短所だと思っていることも見方を変えれば長所になるかもしれないということに気づきながら、自分らしさについて話し合い、考えを深めていました。

ユニセフ募金(児童朝会)

画像1
執行委員の子どもたちが、児童朝会でユニセフ募金の呼びかけを行いました。世界の子どもたちのために、今自分たちにもできることを考え、実行していきます。
教室では真剣な様子で、ユニセフの紹介動画を見ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010