最新更新日:2024/09/25 | |
本日:14
昨日:308 総数:627425 |
1/17 2−4理科「電流と磁界と力の向き」
その2
1/17 2−4理科「電流と磁界と力の向き」
実験を通じて,モーターの仕組みを調べています。
コイルに電流を流し,磁石で挟むと力が動きます。 身の回りにある不思議を調べてみると科学の働きを見つけることができますね! 1/17 AB組英語「校則」
学校にある様々なルールを英訳しています。
「中広中学校ではツーブロの髪型にしてはいけません」 ・・・ごめんなさい分かりませんでした。 レベルが高い生きた英語を学んでいます! 1/17 1−5家庭科「食事」
食事の働きについて学習する単元です。
1人で食べる孤食 1人1人がばらばらの時間に食べる個食 家族団らんで食べる共食 日本の生活様式の変化にともない食事のとり方も変化しています。 1/16 3-12体育「サッカー」
3年生男子はサッカーに挑戦しています。
「先生〜試合中ヘディングばっかりになるよ〜!」 体育のサッカーでみんながボールに食らいつくからこそのヘディングだらけ!素晴らしいことだと思います!ヘディングしないような試合にするにはどうすればいいでしょうね? 1/16 2−3技術「本立てラックづくり」
大きな板から本立てラックを作ります。
寸法を鉛筆でとり、やすりをかけて、のこぎりで落とします。 それぞれのペースで自分の板に向かっています。 1/16 2−3家庭科「酢の物」
調理実習「きゅうりの酢の物づくり」に挑戦しています。
学んだことを実践に生かして、様々な切り方できゅうりの酢の物を作ります。 「僕きゅうり嫌いなんで、薄切りになりやすい輪切りの方がおいしく感じます。」 「え〜斜め切りの方が食感があっておいしいよ!」 「半月切りより輪切りの方が薄いのでおいしく感じます。」 「なんで俺乱切りにしたんだろう・・・きゅうり嫌いなのに量多くなった・・・」 同じ素材でも切り方を変えるだけで感想も全く変わりますね!不思議〜!! 1/13 1学年総合「地域学習オンラインインタビュー」
司会者や質問者、挨拶などの会の進行も生徒の力を育てます。
1/13 1学年総合「地域学習オンラインインタビュー」
真剣な表情でお話を聴きます。
1/13 1学年総合「地域学習オンラインインタビュー」
本日1年生は地域にある8つの事業所の方をオンラインにお招きしてインタビューを行いました。
「大人はなぜ働くのか」を大きなテーマに,働く意義ややりがい・苦労などを伺い,自らのキャリアを考えます。 ご協力いただいた8つの事業所の方々本当に貴重なお時間をありがとうございました。 中外テクノス株式会社 株式会社チューリップ 株式会社新庄みそ 広島市立三篠保育園 特別養護老人ホーム三滝苑 広島交通株式会社 フジ三篠店 エルセルモ広島 1/12 広島グッドチャレンジ賞
平成18年から伝統的に続いている広島グッドチャレンジ賞の表彰式が広島アステールプラザで開催されました。
地域のためのボランティア活動など広島の次世代を担うにふさわしい中高生が受ける名誉ある賞です。 本校からは吹奏楽部・ソフトボール部・横川ふしぎ市実行委員会・生徒会の4団体が賞を受け代表生徒が広島市教育長から賞状いただきました! 1/11 2−6数学「三角形の証明」
三角形の合同条件を使ってさまざまな証明にチャレンジしています。
生徒たちも定理はしっかり身についているようで、声に出しながら証明していました。 廊下には3期の目標が掲示してあります、それぞれ高い意識で挑戦します! 1/11 1−1音楽「リコーダーテスト」
緊張しながらもリコーダーテストに挑戦します。
ただテストなんだけど先生が楽しそうに伴奏してくれるので安心するのでしょうか。テストというよりもセッションのようにみんな楽しそうにテストに取り組んでいました。 教室では箏「さくらさくら」の練習を楽しそうに弾いています。 1/11 2−5美術「粘土細工」
粘土を使って、四季を表現した和菓子をつくります。
「先生ひまわりを作りたいんだけど、花びらをどう落としていくかが難しいですよね」 「先生〜見て!うさぎなんだけど、しっぽにオリジナルを出したんよ!」 作品の見通しから達成感まで一度に感じることができる「アート」のすばらしさを感じます。芸術が日常にある学校生活ってホントうらやましい! 1/11 2学年美術「私の理想の部屋」
美術で作成した「私の理想の部屋」の代表作品です。
本当に上手で、見入ってしまいます。文化の匂いがあふれる学校にしてくれてありがとう! 1/11 3−4数学「ピタゴラスの定理」
ピタゴラスの定理「C^2=A^2+B^2」をつかって、辺の長さを求める問題演習を行っています。
いつも支え合う姿が自然と生まれる3年生のすばらしさ。ぜひ後輩たちに引き継いでほしい伝統です。 1/11 3−3社会「銀行の役割」
銀行の役割を学んでいます。
なぜ銀行は倉庫と使って使用料をとらないどころか利子をくれるんだろう? 1/11 3−2英語「すごろく」
冬休みの生活をすごろくを使って英語で説明します。
白熱の競争が起きていました。 1/11 3−1理科「日周運動」
地球から見た太陽の見かけの動き「日周運動」について学習しています。
透明なプラスチックの半球に太陽の動きをチェックしたとき太陽はどのように動くのか映像を使いながら学びます。 「一番太陽が高くなる位置を南中高度といいます。南中する時間はいつ?」 「正午」 「でも、この映像は11時23分に南中しているね、なんでだろう?」 1年生社会地理の内容と3年生理科天体の学習を結び付けて考えます。 1/11 1−5社会「古墳時代」
「倭王武(ワカタケル大王)が中国に手紙を送った理由を考えよう」
「敵は高句麗ってことよね?日本が手紙送ったの?中国が手紙送ったの?」 「宋書に書いてある皇帝だから・・・日本が宋の皇帝に手紙送ったんじゃないの?」 「新羅と関係を結んでいるのを高句麗が・・・」 資料を基に国際関係を考えます。 |
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41 TEL:082-232-2291 |