最新更新日:2024/06/20
本日:count up96
昨日:181
総数:184182
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

1年生の教室

 6年生の隣は1年生の教室です。
 小学校の生活にはもう慣れましたか?
画像1
画像2
画像3

6年生

 教室で学習しているクラスがあれば,英語ルームや理科室で学習しているクラスもあります。
 今日は,全学年5校時までで下校します。

画像1
画像2
画像3

6年生の教室

 写真を撮ることさえもはばかられるような6年生の教室です。みんながんばってます。
画像1
画像2
画像3

1校時 体育に行ってきます。

 運動場で3クラス,体育館で1クラスの体育が始まるようです。
 気をつけていってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

青空学級

 今日は,青空学級の聴力検査がありました。写真の3人はよく聞こえているようでした。
 さぁて,1校時の学習を始めますか。
画像1
画像2
画像3

5月6日(金)

 いい天気の朝です。みなさんおはようございます。
 連休の合間ですが,子どもたちは元気に登校してきました。
 本日予定していました参観授業は,お知らせしたとおり中止にしています。
 PTA総会は書面決議になっていますので,ご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年 理科

画像1画像2
 理科で春の生き物や植物を観察しに行きました。
 形や色、大きさなど特徴を探して、ワークシートに書き込みました。
 一生懸命学習に取り組む姿は、素敵ですね。

3年 社会科

画像1
 みどり坂にあるお店や建物についてiPadを使って調べました。
 初めて知ったものもたくさんあったようです。
 どんどん自分から調べていく姿がキラキラ輝いていました。

3年 春みつけ

画像1画像2
 最近はとても暖かくなり、過ごしやすくなりました。天気が良くて、植物も動物もみんなで春を感じました。

おむかえ会(青空学級)

4月28日は青空学級のおむかえ会があり、新しく来た1年生や先生を迎えました。
1年生はお兄さんお姉さんが作ってくれた折り紙の首飾りをかけてもらってうれしそうです。今年も6年生たちが司会を担当し、各学年の自己紹介ではしっかりと自分の名前を伝えました。
おむかえ会では、ころがしドッジボールもしました。先生のお話をよく聞き、みんながルールを守って楽しくゲームをすることができました。

画像1
画像2
画像3

3年 植木鉢をきれいにしたよ

画像1
2年生から育てていたパンジーを植え替える準備をしました。次に植えるホウセンカに思いを馳せながら,パンジーとお別れしました。上手く花を咲かせられた人も,そうでなかった人も,パンジーをお世話した経験を生かして,きれいなホウセンカの花を咲かせることができたらいいですね。

☆ 給食の麻婆豆腐 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・麻婆豆腐
・大根の中華サラダ
・牛乳

人気の麻婆豆腐の作り方をざっくりと公開します。
麻婆豆腐は、ごま油におろしにんにく・しょうが・トウバンジャンを入れて香りを出し、牛ミンチを炒めます。
みじん切りのたまねぎ・にんじんを加えてよく炒めます。
水を加えて煮、あくをとります。
調味し、豆腐を加えて煮ます。
にらを加え、水溶きでんぷんでとろみをつけ、仕上げに白いりごまを加えて出来上がりです。
調味は、赤味噌:しょうゆ:砂糖=4:4:1の割合で行います。
給食ではみんなが食べやすいようにトウバンジャンの量を控えめにしています。
ご家庭では、お好みの辛さに調節してお召し上がりください。

給食室では、釜に焦げ付かないように、釜の底から絶えず混ぜて作りました。
もの凄い労力です。
子ども達は、給食時間より前から、「今日のメニューは特に大好きで楽しみ!」、「麻婆豆腐が大好き!」、「いつも美味しいです!」など、色々な声をかけてくれました。
子ども達の言葉や笑顔にいつも癒されます。

6−2の教室へ行くと、黙食をしながらも、素敵な笑顔で食べている子が沢山いました。担任の先生も一緒に笑顔で食べていました。最高ですね。
自然と、クラス全体が幸せな雰囲気に包まれていました。

瀬野幼稚園

 午後から瀬野幼稚園に行ってきました。
 園長先生とお話をさせていただく中で,みどり坂小の子どもたちも,結構お世話になっていることが分かりました。
 幼稚園のホームページもリンクに貼っていますので,どうぞご覧ください。
画像1
画像2

音楽室 1と2

 コロナウイルスの感染防止のため,音楽の時間は活動が制限されています。大きな声で歌わず,リコーダーも吹けず,東京は毎日「前の週より減少しました。」と言っているのに,広島はなかなか減りません。このゴールデンウィークで増えないことを願うばかりです。
画像1
画像2

4年生 その2

 どうやら2組は算数で,1組は社会のようです。
画像1
画像2

4年生の教室

 4組と3組の教室です。
 5組は,外で体育をしていましたね。
画像1
画像2

3年生の教室 その2

 次は,3組,2組,1組です。
画像1
画像2
画像3

3年生の教室

 4階まで上がってきました。3年生の教室です。
 5組と4組です。
画像1
画像2

5年生 その2

 今度は1〜3組です。みんな真面目に学習しているので,感心しています。
画像1
画像2
画像3

5年生4〜6組

 5年生はどのクラスも教室で勉強をしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111