最新更新日:2024/06/17
本日:count up74
昨日:54
総数:183655
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

そうじの時間 2年生

 そうじの時間になりました。開放廊下なので手が水にぬれると,痛いほど冷たいです。それでも頑張る子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 6年生

 わが子にはたくさん読み聞かせてこられたと思いますが,30人に読み聞かせるって,普通に生活していてはないことですよね。子どもたちがそのお話にハマったことが分かると,ちょっと快感ですよね。
画像1
画像2
画像3

6年生 読み聞かせ

 今朝はPТA図書ボランティアの読み聞かせでした。6年生の子どもたちも真剣な表情で聞き入っていました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雪で滑りました。

 一番上の写真は,4丁目と5丁目と3丁目が重なる交差点です。たくさんの子どもたちが転んだ場所です。
画像1
画像2
画像3

12月19日(月)雪

おはようございます。子どもたちの足元は真っ白です。気をつけて。
画像1
画像2
画像3

雪です。

みどり坂は雪です。
画像1
画像2
画像3

☆ BIGニュースです!! ☆

画像1
今日の献立は、
・ごはん
・呉の肉じゃが
・野菜炒め
・牛乳

今日は、広島県の郷土料理である「呉の肉じゃが」が登場しました。
にんじんが入らず、食材を炒める時にごま油を使うことが特徴です。
以前、普通の肉じゃがと呉の肉じゃがのどっちが好きか、子どもたちに聞くと、「呉の肉じゃが」が圧倒的に人気でした。
今日も、ほとんど残りなく、食べてくれていました。

郷土料理は、広島の魅力が詰まっており、いつまでも大切に伝えていきたいものですよね。
実は、みどり坂小学校の6年生の子どもたちが、広島の魅力を1年生から5年生に伝えるべく、郷土料理や広島の地場産物を活用した、オリジナルメニューを考えてくれています。
来年2月の給食で実施予定なので、お楽しみに〜☆☆
詳細は、また来年にお伝えします。

3年生 音楽

 音楽室からきれいな歌声が聞こえてきたので,吸い込まれるように入ってきました。3年2組が音楽の授業を受けていました。
 本当に上手でしたよ。
画像1
画像2

3年生 5校時

 3年生も5校時の授業をがんばっています。
 眠そうな感じもなく,学んでいます。素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 5校時

 4年生の教室です。
 給食が終わり,昼休憩を過ごし,掃除をして5校時です。今週もあと2時間です。がんばってください。
画像1
画像2
画像3

1年生 2校時が始まるよ。

 チャイムが鳴って2校時が始まります。
 日直さん,あいさつをお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年生

 1校時が終わり,5分間休憩です。次の授業の準備をして,トイレに行ったり,気分転換をしたりしています。
画像1
画像2
画像3

6年生 1校時

 6組から4組です。もうすぐ1校時が終わります。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 1校時

 学年が同じとは限らないので,それぞれの課題に向かって取り組んでいます。
画像1
画像2

あおぞら学級 1校時

 1校時の授業が始まっています。
 あおぞら学級の子供たちが学習しています。がんばってくださいね。
画像1
画像2

朝休憩が終わりました。

 朝休憩が終わり,子どもたちが教室に帰って行きます。これから朝の会が始まるのかな。今日は金曜日だからチャレンジタイムかな。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 今朝は2丁目から1丁目に向かって歩いてみました。いつもは信号で迎える子どもたちですが,集合場所まで行くことができました。
 気をつけていってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

12月16日(金)くもり

 おはようございます。
 今朝は曇っています。時々顔を出してくれる太陽がありがたい感じです。
 もうすぐ冬休みですね。今年学校に来るのも,今日を入れて6日となりました。やり残したことがないように,今年の課題は今年のうちにやっておきましょう。(自戒だな。)
画像1
画像2
画像3

中学校区小中合同研修会

 瀬野小学校と瀬野川東中学校の先生方,本日はオンライン参観で条件が良くないにもかかわらず,研修会に参加いただいて,貴重なご意見をいただきました。大変勉強になりました。本当にありがとうございました。
 写真は4年生の授業と協議会です。
画像1
画像2
画像3

中学校区小中合同研修会

 本年度は,みどり坂小学校から3つの授業を提案しました。より良い指導法を先生方の力をお借りして探っていきます。
 写真は2年生の授業と協議会です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111