最新更新日:2024/06/14
本日:count up59
昨日:26
総数:166499
6月「ワイワイらんど」は6月10日(月)9:30〜11:00です。「園庭開放」6月4日(火)17日(月)27日(木)9:00〜10:00「くまさんらんど」6月17日(月)27(木)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」4日(火)10:00〜11:00

どうなるかな?

4歳児ゆり組の部屋では、画用紙に霧吹きをかけ、好きな色のクレープ紙を画用紙の上において、また霧吹きをかけてしばらく待つと、クレープ紙の色がにじみ出る遊びをしました。クレープ紙をはがす時、「うわぁ〜!!色がついてる!!」と驚いていた子供たちです。友達と見合ってとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

稲を植えました

画像1
画像2
画像3
地域のおじいちゃまにいただいた稲を子どもたちと植えました。

先日、田植えの様子を見せていただいたこともあり、「稲」を見ると

「稲?」
「いつ植えるん?」
「植えていいん?」
「どこに?」
と、興味津々の子どもたちです。

土と水を入れた、プランターに稲を植えましたが、
今までの種や苗を土に植えた感触とは違います。

不思議な感触を楽しみながら稲を植えていました。
秋が楽しみですね。

こぐまさんランド

画像1
画像2
画像3
今年度初めてのこぐまさんランドを行いました。
かわいい地域の2歳児のお友達が遊びに来てくれました。

名刺交換やおうちの方とのふれあい遊び、
シール帳づくりもしましたね。

楽しかったね。
また、遊びに来てね!!

次回は、7月14日(木)です。
新聞紙遊びをしましょうね!
どんな遊びかな?

大きくなってるね♪

4歳児ゆり組さんが植えたひまわりがどんどん大きくなってきました。
大きくなっていることに嬉しそうな子供たち。
お花が咲くの、楽しみだね(^^♪
画像1
画像2
画像3

何色になるかな♪

こま作りに夢中の4歳児、ゆり組さんです。
こまの色を考えながら作るようになりました。
友達が作っているのを見て「僕も、私もやってみよう」と刺激を受けあっています(^^♪
画像1
画像2
画像3

子供安全の日

午後は、安全の集いがありました。

知らない人に話しかけられたらどうする・・・?
車に乗ろうって言われたら・・・?

紙芝居を読んだり、先生の話を聞いたりする中で、
「助けてって言う」「近くの大人に知らせる」など
命を守るために大切なことを考えました。「いかのおすし」の合言葉もしっかり覚えた子供たちでした。



画像1
画像2

あじさい

4歳児ゆり組さんのお部屋では、はさみとのりを使ってあじさい作りをしました。
とても集中して作っています。
染め紙も使って素敵なあじさいが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

毎日きれいに♪

画像1
画像2
画像3
もみじ組さんになってから掃除場所が増えて、張り切って掃除をしています。

自分たちの部屋や水道、靴箱はもちろんのこと、ゆり組やさくら組前の水道、絵本の部屋もきれいにしています。

今日はどこかな〜?と掃除当番表をチェックして、日替わりでいろいろな場所を掃除するのが楽しいようです。


今日のくまさんランド

画像1
画像2
画像3
今日はくまさんランドでした。

お友達やおうちの方や先生と一緒に、体操をしたり、
歌をうたったりして楽しく過ごしました。

今日のふれあい遊びは、お友達同士の「名刺交換」です。

「私の名前は、〇〇です。」
「僕は、○○です。」
「よろしくお願いします。」
と挨拶をして、楽しく過ごしました。

そのあとは、新聞をちぎったり、丸めて楽しく遊びました。

次回は、6月29日(水)です。
折り紙を折って一緒に遊びましょうね。

弁当参観1日目(5歳児)

画像1
画像2
5歳児の様子です。

お弁当参観1日目(4歳児の様子)

画像1
画像2
今日は、今年度初めてのお弁当参観を行いました。

コロナ感染症対策として3日間に分けて行います。
その今日は1日目です。

4歳児ゆり組さんは、自分やお友達のおうちの方が来られて、
ちょっぴりドキドキ

5歳児もみじ組さんは、去年より箸の扱いや食事の仕方が
身についた姿を見てもらえて嬉しそうです。

コロナ禍で、クラスを2つに分けるなどしており、
今までどおりのお弁当参観!とはいきませんでしたが、
感染症対策を取りながらの食事の仕方や、
お弁当の量等をおうちの方に見ていただくことができました。

遊戯室では・・・

遊戯室ではもみじ組さんが手作りの太鼓でどんどん叩いたり、踊ったりする姿が見られます。
お客さん用に椅子を用意したり、わくわくする入口もできたりしていました。

なんだか楽しそうな音がする・・・♪とゆり組さんもやってきました。

そこにアイスクリーム屋さん、焼きそば屋さんもやってきて・・・

子供たちのイメージが少しずつ膨らんで、お祭り?が始まったようです。
次は、どんな風に子供たちのイメージが広がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

染め紙

4歳児 ゆり組さんは染め紙遊びをしました。
絵具の中に紙をつけるとじゅわ〜っと滲んでいく姿に目をキラキラさせ感動していました。
この染め紙は何に変身するかな?
画像1
画像2

泡遊びと砂場遊び

泡遊びで楽しんでいる毎日です。
泡を作るのも上手になり
きめ細かな泡ができてきています。
泡だて器とボウルの扱い方も日に日に上手になってきてるね。
泡立てている姿は、本物のパティシエさんのようです。
5歳児もみじぐみさんが4歳児ゆり組さんに
泡立て方も教えてくれています。

そして砂場では、といやパイプを使った川作りから、お団子づくりまで
いろいろな遊び方を楽しんでいると、そこに、泡を作っていたお友達がやってきて、
川の水を少しもらって行き、泡立てると・・・
チョコレートクリームんのようになりました。
そのチョコレートクリームをお団子に付けてみたり・・・

子どもたちの遊びはつながっていますね。

来週はどんな遊びになるのかな!
楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

水遊び 〜シャボン玉編〜

今日初めて、シャボン玉遊びをしました。
枠をシャボン玉液につけて、シャボン玉を作ろうとしますがなかなかうまくいきません。

「枠を振るのゆっくり?」それとも「速く?」と、
考えながら、シャボン玉で遊びました。

シャボン玉がたくさん飛んだり、大きなシャボン玉ができたりしたときには、
キャ〜ッ と歓声も上がりました。

楽しかったね。
また、来週も遊ぼうね。
画像1

いらっしゃいませ

もみじ組の部屋を覗いてみると・・・

「へい いらっしゃい」と焼きそばやとうもろこしを作っていました。
楽しそうな雰囲気にゆり組さんもやってきて、買った後は外のテラスで一休み♪
楽しかったね!

ほかにもアイス屋さんができていて、ゆり組さんに出張販売をする姿も♪

いろいろなお店屋さんができていて、お客さんとのやりとりを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

カエルを作ったよ

最近、もみじ組さんはカエルを捕まえて様子を見たり、カエルになって遊んだりして親しんでいます。

自分で大きさや形を考えて顔を作ったり、長い画用紙を交互に追って手と足を作ったり・・・。

完成すると、嬉しくていろいろなところに飾ったり、「手をつなごう♪」と友達のカエルが集まって手をつないだりしてとても大切にしていました。

またおうちの人にも見てもらおうね♪


画像1
画像2
画像3

楽しいね☆

プール遊びをとても楽しみにしていたゆり組さん。
水着に着替えることも自分たちで頑張りました。
今日は天気がよくお水がとても気持ちいい日でした(^^♪
画像1
画像2
画像3

プール開き

画像1
画像2
今日からプール遊びが始まりました。

昨日、保護者ボランティアの方に掃除をしていただいたおかげで、
気持ちよくプールに入ることができました。

先生からプールに入るときの約束を聞き、準備体操をしっかりして
いよいよプールに入ります。

もみじ組さんにとって、幼稚園のプールは初めてです。
体に少しずつ水をかけたり、プールの中を歩いたり、あひる歩きをしたりして、
水に慣れることから始めました。
水の心地よさを感じ、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
たのしかったね。

これからも安全に気を付けて、プール遊びを楽しみたいと思います。


準備

画像1画像2

昨日、雨が上がったお昼から、保護者のボランティアの方や
保育園の先生、幼稚園の教職員でプール清掃を行いました。

お忙しい中、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570