最新更新日:2024/05/28
本日:count up65
昨日:175
総数:374565
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

2年生 生活科の校内研修会

 本校では,「思いや願いをもち、それを実現しようとする子どもの育成」を研究の柱として,生活科・総合的な学習の時間の研究を進めています。

 今年度は,自己表現に重点をおいて授業作りを進めています。

 11月7日(月)には,朝倉淳先生をお招きして,2年生の生活科「えがおのひみつたんけんたい」の授業を教職員全員で参観し,協議会を行いました。

 教職員みんなで見合い,意見を交わし,指導助言をいただくことでたくさんの気付きがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のたからものランド

 山本保育園のお友達を招待して,秋のたからものランドをしました。どうしたら楽しんでもらえるかなと考えて作ってきたので,「楽しかったよ。」「おもしろかったよ。」と言ってもらえてとてもうれしそうでした。おもちゃのルール説明や案内も優しくお姉ちゃん,お兄ちゃんらしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニュー 11月11日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
柳川風丼
ひじきサラダ
牛乳
(ひとくちメモ)
柳川風丼…みなさんは柳川鍋という料理を知っていますか?どじょうとごぼうを甘辛く煮て卵でとじた料理で、江戸時代に生まれました。給食では、どじょうの代わりに牛肉を使っています。ごぼうの他にたまねぎ・にんじんを入れ、卵でとじて、仕上げにねぎを加えて丼にしています。じょうずにごはんにかけて食べましょう。

1年生 6年生と遊んだよ(2)

6年生が考えてくれた遊びは、クラスによって違っていました。
体育館では、しっぽとりおにごっことペットボトルボウリングをしました。
事前に遊び方やルールを知らせに来てくれていたので、スムーズに活動できました。
さすが6年生。6年生が実際にやっている姿を動画で撮影してタブレットで見せてくれたり、紙芝居風に絵で説明をしてくれた班もありました。
当日も、6年生がやさしく上手にリードしてくれたので、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 6年生と遊んだよ

 6年生からお誘いを受けて,一緒に遊びました。

 各クラスでどのようにしたら1年生が楽しめるかを考えてくれたようです。

 班ごとに,遊びを決めて,おにごっこやドッジボールをしてくれるクラスもあれば,みんなでリレーやスタンプラリーをして楽しむクラスもありました。


 どの遊びも,1年生が楽しめるように遊び方やルールを工夫してありました。


 鉄棒をすれば,「1年生そんなにできるん!すごいね!」
「手助けしようか?」「そこまでできたらOK!」

 6年生にたくさん褒めてもらったり,優しく声を掛けてもらったりしてにっこにこ笑顔で過ごした1年生です。

 6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
無事,退所式を終え,野外活動センターを出発しました。

ディスクゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ディスクゴルフを楽しんでいます。
ゴールに何投でディスクを入れることができるかを競い合っています。

今日のメニュー 11月10日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
黒糖パン
赤魚のケチャップソースかけ
温野菜
野菜スープ
牛乳
(ひとくちメモ)
食物せんい…今日の野菜スープに入っている白いんげん豆には、食物せんいが多く含まれています。食物せんいには、おなかの調子を整える働きがあります。また、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。

カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カプラに挑戦しています。
同じサイズの板を何枚も使い,想像力を働かせながらいろいろな作品をつくっています。

朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝をむかえました。
ラジオ体操で体を動かし,朝ご飯をしっかり食べて,今日も一日がんばります。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食を済ませ,いよいよキャンプファイヤーです。
みんなでゲームを楽しんだり,ソーラン節を踊ったりして盛り上がりました。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の様子です。
しっかり食べて,この後のキャンプファイヤー盛り上がります。

宿泊棟入室

画像1 画像1
宿泊棟へ入室しました。
みんなで協力してベッドメイキングをがんばっています。
いい夢が見れますように。

オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンテーリングの様子です。
とても広い野外活動センターの中に隠されたポストを探して歩きます。

お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当タイムです。
ピクニック気分でおいしいお弁当をいただいています。

今日のメニュー 11月9日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
おでん
酢の物
みかん
牛乳
(ひとくちメモ)
今月のテーマは、「かぜを予防する食事について知ろう」です。寒さに負けない強い体をつくるには、バランスのよい食事が大切です。特に体を温め抵抗力を高めるたんぱく質と、皮ふや粘膜を健康に保ち、ウイルスの侵入を防ぐビタミン類は、かぜの予防に役立ちます。今日の給食の牛肉・うずら卵にはたんぱく質、大根・キャベツ・みかんにはビタミンC、にんじんには体の中でビタミンAに変わるカロテンが多く含まれています。しっかり食べてかぜを予防しましょう。

グリーンウォーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グリーンウォークの様子です。いちょうやもみじがきれいで,すっかり秋ですね。
子ども達は,自然の美しさを満喫しています。
お天気もよく暖かい中,元気に活動しています。

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動センターに無事,到着しました。
入所式の様子です。
野外活動センターの方のお話を聞くなどして,いよいよ活動が始まります。

社会見学に行きました。

2022年11月8日(火)、4年生で中工場と西部リサイクルプラザに社会見学に行きました。
中工場では工場の方の案内のもと、ごみを処理する工程を順番に説明してもらいました。社会科の学習で事前に勉強していたので、目の前で動くクレーンや排ガスをきれいするガス吸収塔などを見て、みんなで「プリントに載っていたね。」と思い出しながら見学できました。
西部リサイクルプラザでは、資源ごみを手作業で分別するベルトコンベアを間近で見て、「手作業で分けるスピードが速い。」と、その手際の良さに見入っていました。
二つの施設を見学して、ごみの処理と環境との関係、家庭での分別の大切さを実感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニュー 11月8日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
玄米ごはん
鶏肉と大根の煮物
れんこんサラダ
かみかみ昆布
牛乳
(ひとくちメモ)
いい歯の日…11月8日は「いい歯の日」です。「いつまでもおいしく楽しく食事をとるために口の中の健康を保とう」という願いがこめられています。今日の給食には、かみごたえのあるこんにゃく・れんこん・昆布を取り入れています。よくかむと、だ液がたくさん出るので、口の中を清潔に保つことができ、また、消化も良くなります。そのほかにも、食べすぎを防いだり、脳の働きを活発にしたりと、よいことがたくさんあります。しっかりかんで食べましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/13 お話会(6−1) スクールカウンセリング 引落予備日
3/14 お話会(6−5)
3/15 お話会(6−2)
3/16 お話会(6−3)
3/17 あゆみ渡し(6年) お話会(6−4) 卒業式前日準備
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136