最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:23
総数:102487
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

トイレの後に

座って靴を履くちょっとした時間
顔を見合わせて会話が・・・

同じクラスの友達の存在が安心感に
つながっていることを感じました。
画像1
画像2

電車しよう!

画像1
小さい組さんが「電車したい」と声を掛けると
それを聞いた大きい組さんは早速・・・・

運転手と車掌さんになってくれました。

優しさ、温かさを感じた場面でした💛
画像2

朝の会

画像1
5歳児ふじ組の部屋から
子供たちの気持ちのよい返事が聞こえています。

当番活動も張り切って行う姿が見られ
かっこいいです✨
画像2

来週も続きをしようね

4歳児すみれ組さんは入園
5歳児ふじ組さんは進級

新しい環境の中
少し緊張した様子も見られましたが
異年齢で一緒に元気いっぱい遊びましたね。

土日は、うちの方と一緒にゆっくり過ごして
月曜日また元気に幼稚園に来てくださいね。

みんなに会えることを楽しみにしています💛
画像1
画像2
画像3

雨の日も楽しいな♪

画像1画像2
今日はあいにくの雨でしたが、遊戯室が楽しいサーキット場に変身!!
「先生見て!」「もう1回しよう!」とくり返し楽しんでいました☆

なかよし会では、ふじ組とすみれ組で大好きな“サンサン体操”を踊りました♪

楽しいかった1日はあっという間のようでした❢
明日は何をしようかな?友達や先生とたくさん遊びましょうね。

声を掛けてくれて、うさぎも嬉しそう

画像1
今日は雨で、外に出れず残念そうなうさぎさん🐰

小さいお友達が声を掛けてくれてよかったね。
画像2

園内を探検しよう

大きい組さんは、張り切って
小さい組のペアの友達を誘いに出かけ・・・

小さい組さんは、迎えに来てもらって
とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

優しい関わりが・・・

画像1
「○○する部屋だよ」

大きい組さんは、自分たちが一年間
過ごして感じたことを
探検しながら優しく伝えてくれました。

小さい組さんは、安心して園内巡りをすることが
できましたよ💛ありがとう。

画像2

4歳児すみれ組 部屋での好きな遊び

「何しようかな」
子供たちの心の声が聞こえてきます。

遊びたくなる環境の中
好きなことを見つけて遊んでいる姿

元気に登園して来てくれて嬉しいよ❤
画像1
画像2
画像3

先生と一緒に

先生と一緒に遊んだりお話ししたり・・・

先生の存在が一人一人の子供の
安心感につながることを願って
関わっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

戸外で元気いっぱいに

友達と一緒に靴とりをしたり
やりたいことにチャレンジしたり・・・

子供たちの表情から
遊びへの意欲が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

大きい組になったよ

画像1
学級懇談会に参加する前・・・
先生の話をじっくり聞けていますね。

椅子を片付ける時
重なった椅子の数を数えて
多いことに気付くと
進んで移動してくれていました。

自分で気付いて動けることがすごいです✨
画像2

第46回 入園式

花壇の花々が色とりどりに咲いて
子供たちの入園をお祝いしてくれました。

入園式では、担任の先生に名前を呼ばれると
元気な返事が返ってきて、とても嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

明日も元気に来てね!

中筋幼稚園には
うさぎやカメがいます💛

明日から、好きな遊びを見つけて
いっぱい遊びましょうね。

大きい組さんも先生たちも
みんなに会えることを
楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

今日からふじ組

「おはようございます」
子供たちの元気な声が再び園庭に響きました。

きれいに咲き誇っている花々も
子供たちの進級をお祝いして
くれているようでした。

担任の先生に新しい名札を付けてもらって
ドキドキワクワクの様子の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

就任式・始業式

令和4年度がスタートしました。

子供たちは、園長先生からの1学期の
楽しい遊びや行事についての話を
真剣に聞いていました。

保護者の皆様、地域の皆様
今年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1

かくれんぼ

園庭の桜が舞う中・・・

「もういいかい」
「もういいよ!」

友達との楽しそうな関わりが・・・
画像1
画像2
画像3

安心できる場所で

画像1
「少しだけ水を入れて
魚の料理作ってるからね・・・」

ねこ役になる子供へのつぶやきが
聞こえてきました。

役になり切って遊ぶことで
自分の思いが伸び伸びと表現できています。
画像2

ジャングルジムを見立てて

画像1
「鬼を退治しよう!」

大好きな場所を乗り物に見立てて・・・

友達との会話が弾んでいます。
画像2

明日(4月8日)は始業式

きれいに咲いた花壇の花々や
うさぎやカメさん、先生たちも
明日、みんなが登園してくることを
とても楽しみに待っています。

*3月に配付しました「はるのたより」を
 ご確認ください。
*健康観察カード(すみれ組使用のもの)の
 空スペースに体温などをご記入の上
 正門にいる職員にお渡しください。
*降園時間は、11:30です。

よろしくお願いいたします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349