![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:174 総数:329523 |
なかよし学級 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの課題に一生懸命取り組んでいます。 5年生 校内作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会で踊った「全力ソーラン2022」 まるで、本当に踊っているかのような迫力のある絵です。 さすが5年生です! 1年生 たしざんとひきざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前から○番目で後ろには○人いる、という場面から、全部で何人いるかを求めていきます。 3年生 曲の感じをとらえて歌おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「雪のおどり」の曲に伴奏を加える学習です。楽しくリコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏していました。 2年生 にじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「にじ」合唱の練習をしていました。 自分の声が「話す声」か「歌う声」かをしっかりと聞くために手を口と耳に当てています。美しい歌声になるように一生懸命頑張る2年生です。 4年生 大きな面積の表し方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな面積を表すために、1平方メートルの単位を学びました。 それを活用し、実際に教室の面積を求めていきました。それぞれの考えた方法で取り組んでいき、意見を交流しました。 なかよし学級 お話宅急便![]() ![]() しーんとしてお話を聞いていました。 4年生 お話宅急便![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吸い込まれるようにお話に集中して聞いていました。 1月30日 うっすらと雪が![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は意外にも運動場が雪で真っ白でした。 夜のうちにうっすらと積もったのでしょう。とても寒い中の登校となりました。 今日は4年生でお話宅急便をしていただきます。 5年生 地域連携推進事業 被爆の記録![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 被爆場所、被爆時のけがの様子、治療の様子、被爆後の帰路の様子等を詳しく話していただき、5年生は静かに、しっかりと聞くことができました。 6年生でピースサミットに参加していく5年生。これからもヒロシマの子として、平和学習を重ねていきます。今日も貴重な学びとなりました。 寺川先生ありがとうございました。 学校運営協議会〜参観の様子3〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生英語科、国語科の授業です。 学校運営協議会〜参観の様子2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級自立、3年生社会科、4年生理科の授業です。 学校運営協議会〜参観の様子1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の音楽科と国語科の授業です。 学校運営協議会〜校内作品展〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3回 学校運営協議会![]() ![]() 本日は学校長挨拶の後、校内作品展の鑑賞、各教室の参観、意見交流・情報交換等を行いました。 意見交流・情報交換の中では、コロナ禍での学校の様子について、タブレットを活用した学習について、意見交流しました。 また、「子供たちはとても授業をまじめに受けていました。」「地域でもよく挨拶をしますよ。」「働き方改革、応援します。」などの嬉しい意見もいただきました。 協議会委員の皆様ありがとうございました。 今後も、いただいたご意見を真摯に受け止め頑張っていきます。 委員会活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も残り少なくなりましたが、どの委員会でも活動のふり返りや、今後の確認をして、最後まで頑張ろうとしている様子に、感心したり、頼もしさを感じたりしました。 1月27日 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ残っている雪を踏みつけ楽しみながら登校する子もいました。 今日は5年生の地域連携推進事業で地域の方に来ていただき、被爆の記録についてお話をしていただく予定です。 また、学校運営協議会も行われます。 6年生 MLB教育の授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各班からたくさんの意見が出され紹介された後は、スクールカウンセラーの先生から「他にもこのような方法もありますよ。」と紹介していただきました。 6年生 MLB教育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生で「怒りをどうコントロールするの」というテーマで学習をしました。 子供たちからは素直な意見を出し合い、班で話し合ったり、全体で考えを確認したりしていきました。 たくさんの「怒りを和らげる方法」が出ました。これを生かして他者と協働したり他者を尊重したりしたよりよい人間関係を形成してほしいと思います。 5年生 千羽鶴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料を通して、誠実に生きるにはどんな心が大切かを考えていきました。 真剣に一生懸命自分の考えを書いている5年生です。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |