最新更新日:2024/06/14
本日:count up20
昨日:36
総数:166434
6月「ワイワイらんど」は6月10日(月)9:30〜11:00です。「園庭開放」6月4日(火)17日(月)27日(木)9:00〜10:00「くまさんらんど」6月17日(月)27(木)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」4日(火)10:00〜11:00

令和5年度 広島市立幼稚園園児募集

画像1
広島市立幼稚園の園児募集について

令和5年度の広島市立幼稚園の入園募集が下記の通り始まります。
山本幼稚園は4歳児・5歳児の2学年各1クラスずつです。

山本幼稚園では、子ども一人一人のその子どもらしさを大切に
そして、さらによさを生かした教育を行っています。
保護者の皆様とともに、そして、地域の皆様に支えられ、
子どもたちは元気に園生活を送っています。
随時見学、相談も行っております。
お気軽にお電話(082−874−3570)もしくは、
幼稚園にお越しください。


☆令和5年度園児募集☆
 ◇ 入園願書配布 
    令和4年9月30日(金)
 ◇ 入園願書受付
    令和4年10月7日(金)〜10月14日(金)15時
 

今日のこぐまさんランド

画像1
画像2
画像3
今日は、園庭開放の後こぐまさんランドを行いました。
ふれあい遊びの後、絵具遊びを楽しみました。

筆を使って、画用紙に色を塗り、何ができたのかな?
お魚も泳いでるね!

次回のこぐまさんランドは
10月21日(金)
です。
またみんなで遊びましょうね。

9月誕生会 その2

9月生まれさんが踊った曲は、みんなもよく知っている曲で、思わず踊りたくなりました♪

さっそく、9月生まれさんの真似をしながら踊るのがとても楽しかったね♪

9月生まれさん、お誕生日おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

9月生まれ誕生会 その1

今日は、9月生まれさんの誕生会でした。

担当の先生から素敵なところを言ってもらい、大きな声で自己紹介もできていました。

誕生日の友達の出し物では、笑顔で元気よく踊る姿がとてもかわいらしかったです♪
画像1
画像2
画像3

稲刈り見学

先日、地域のおじいちゃまの田んぼに稲刈り見学に行きました。
今回刈られるのは、「もち米」でした。
稲穂を触って「これお米?」と不思議そうにしている子どももいました。

子どもたちに「もち米って知ってる?」と聞いてみると
「・・・」
「おもち?」と答える子どもも

おもちのお米と、普段食べているご飯のお米が違うことを知った子どもたちでした。

「刈った稲は干して乾かすんよ」と教えていただきました。
次回、どんなふうに稲が干されているのか見せてもらいに行きましょうね。
画像1画像2

砂場

今日もとても暑く4歳児ゆり組さんは水を使って砂場でダイナミックに遊んでいました。
といを使って「どうやったら車が流れるかな?」「高さがないと流れないかな?」と思ったことを友達に伝え、遊びの中でいろいろ考え試していました。
画像1
画像2
画像3

やってみよう♪

5歳児もみじ組さんが毎朝チャレンジしている姿を見て
4歳児ゆり組さんも「やってみたいな」という気持ちが出てきています。
先生のようにお友達を支えてあげる姿も見られています♪
画像1
画像2

続きをしよう

法被の飾り付けは午後も続きました。「続きをもう少ししたい!」と張り切って作っていました。

友達の法被を見て、「おお!いいねえ!」と声を掛けたり、できた法被を着てポーズを決めたり・・・自分の法被が完成してとても嬉しそうな子供たち。

早く法被を着て踊りたくなる一日となりました。


画像1
画像2
画像3

参観日

今日は、もみじ組の参観日でした。運動会で着る法被の飾り付けを親子でしました。

おうちの方と相談しながら、いろいろな色の布テープを使って色合いを考えたり、自分の好きな形に切って貼ったり・・・それぞれの工夫が詰まった衣装になりました。

保護者の皆様、限られた時間でしたがご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

参観日

4歳児ゆり組さんは、運動会で着る衣装の飾り付けを親子でしました。
お家の方と相談しながら作り笑顔いっぱいでした。
素敵な衣装が出来上がると「早く着て踊ってみたいな♪」と子供たちの声が聞こえてきました。楽しみなようです☆
保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

掃除

4歳児ゆり組さんは掃除を楽しんでしています。
雑巾を絞ることも頑張っています。
自分たちでできることが増えてきて嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

自分そっくりに

もみじ組さんは、運動会に向けていろいろな製作をしています。

今日は、自分の顔を作りました。細かく切り込みを入れて前髪を作ったり、自分の髪型そっくりにするためにじっくり考えて切ったり・・・年長さんらしい工夫がたくさん見られました。

運動会の日に入退場門に飾るので、ぜひ見てあげてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

今日の園庭開放・くまさんランド

今日は2学期初めての園庭開放・くまさんランドを行いました。
たくさんのお友達に会えてうれしかったよ。
園庭開放の最後には、未就園のお友達と幼稚園のお友達と一緒に
体操をしました。
みんな元気いっぱい、上手に体操できていましたね。
10月8日の運動会にも未就園のお友達で今日の体操をします。
楽しみにしていてね。

10時からはくまさんランドの時間でした。
ふれあい遊びや製作をして遊びましたね。
おうちの方やお友達と一緒に遊んで楽しかったね。

次のくまさんランドは、9月21日(水)です。
絵具遊びをするので楽しみに来てね。
画像1
画像2
画像3

ドミノ

4歳児ゆり組さんはドミノ遊びに夢中です。長くつなげられるようになってきています。「ドミノを見て頑張れって応援してくれてるんだよ」と動物さんたちを並べていました。
運動会に向けて、かけっこなど友達のことを応援し合っているから遊びにも出てきたようです(^^♪
画像1
画像2
画像3

一緒に

今日もなかよしペアさんと一緒にバルーンをしました。

手を伸ばした先を見る姿がだんだんかっこよくなってきています。

バルーンを膨らましたり、バルーンの中に隠れたりするのが楽しいようで、「きゃー!」と楽しい声が響いています。

また一緒にバルーンで遊ぼうね♪
画像1
画像2

今週も

今週も朝のチャレンジで自分なりのめあてをもって何度もチャレンジする姿が見られています。

跳び箱、一輪車、フラフープ、竹馬など・・・おうちの方と一緒にすると力がわいてきます。友達のおうちの方に褒めてもらうのも嬉しいようです。

「明日も頑張るんだ!」とやる気満々の声も聞こえてきました。

いつも暑い中、子供たちを支えてくださってありがとうございます。
画像1
画像2

お月見クッキング

今年の十五夜は9月10日ですね。
幼稚園では、だんごの粉を使ってみんなでお月見団子を作りました。

先生たちが粉と水を混ぜる様子をみながら、だんだん形が変わっていくことに気づいた子供たち。先生が「耳たぶくらい柔らかいですよ」と言うと、自分の耳たぶを触りながら団子を触る姿も見られました。

最後は、みんなで丸めて丸めて・・・・まん丸のお月見団子ができたね。

感染症対策で実際に食べることはしませんでしたが、伝統的な行事にも触れた一日となりました。明日は、満月が見えるといいね♪
画像1
画像2
画像3

見て見て!

4歳児ゆり組さんは弁当包みを結ぶことにチャレンジしています。
最初は先生と一緒にしていたけど・・・だんだん自分たちで結べるようになってきています。
「見て!出来たよ!!」と嬉しそうに教えてくれます。
画像1
画像2
画像3

壁面製作

画像1
画像2
もうすぐ十五夜ですね。もみじ組さんは、折紙でうさぎを折ったり、ちぎり絵で満月を作ったりして楽しんでいます。

今日は、地域のおじいちゃまからいただいた「ずいき」という野菜を使って、お月見団子をスタンプして作りました。

面白い模様やぎゅっと握ると中から水分が出ることに気付く姿も見られました。

三角や縦に4つずつ積み上げて(スタンプして)・・・素敵な作品が完成しました。


なんだろう?

ゆり組さんの部屋の前に虫が遊びに来ました。
「緑色だからバッタかな?」「カマキリかな?」「でもなんか違うよね」とじーっと見て気付いたことを友達に話していました。
絵本の部屋に図鑑を取りに行き調べていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570