最新更新日:2024/06/11 | |
本日:2
昨日:153 総数:90009 |
「算数パズル」(1年生)
一年生の算数科の学習も大詰めです。今日は、算数に関わるパズルに挑戦しました。
数字を順番に結ぶ「点つなぎパズル」や、同じ数字ごとに色を塗ると模様が浮き出る「数字パズル塗り絵」をしました。楽しみながら数字に慣れることができそうな課題です。 卒業式の練習(3/8)
今日は、「呼びかけ」の練習をしました。自分の席からひな壇に立つまでの動きや、呼びかけの言葉を言うタイミングなどについて確認しました。
「箱の設計図」(4年生)
今日の算数科の授業は、「箱の設計図」を書いて、実際に箱を作ってみる内容でした。自分で持ってきた空き箱を分解し、必要な面の形や枚数を確認しました。
今は、それぞれの面をばらばらに作図していますが、これからは「展開図」としてひとつながりに作図できるように学習を進めていきます。 「サッカーボールけり遊び」(2年生)
カラーコーンと安全バーで作ったゴールに向けて、シュート練習をしました。紅組と白組で攻守に分かれ、楽しみながら練習をすることができました。
「棒グラフと表」(3年生)
算数科の「見やすく整理して表そう」の単元を学習しています。
今日は、たくさんある資料を、項目別に整理して、数字で表す作業をしました。 「けがが起きた場所」のデータを、漏れなく、重なり無く分類し、数字で表しました。 「パス練習」(5年生)
サッカーのパス練習をしました。チームのメンバーが円状に立ち、真ん中に一人立つ人にパスを取られないようにする方法で、技を磨きます。
今日の給食(3/8)
今日の献立は、減量ごはん、かやくうどん、ひじきの炒め煮、チーズ、牛乳です。
うどんは、何から作られているか知っていますか?・・・・・・・ 正解は、小麦粉です。うどんは、小麦粉に水と塩を加えてこね、それを薄くのばし、細く切って作ります。給食では、肉うどん、きつねうどん、わかめうどん、親子うどん、カレーうどん、すき焼きうどんなど、具や味付けによっていろいろなうどんができます。 今日は、牛肉、かまぼこ、卵、タマネギなどのいろいろな具が入った、「かやくうどん」です。うどんは、児童が好きなメニューの一つです。味わって食べてほしいと思います。 「お祝いの飾り作り」(1年生)
6年生の卒業と、新1年生の入学をお祝いするための飾り作りを始めました。
紙皿の縁に切れ込みを入れ、花びらのようにしました。これから色紙やクレヨンを作って、きれいに飾り付けていきます。出来上がりが楽しみです。 (画像は、1年1組、1年2組の様子です。) 「調べて話そう 生活調査隊」(4年生)
4年生の国語科の授業の様子です。「調べてみよう、生活調査隊」という単元で、「クラスのみんなは、ふとした時にどうしているか」について、グループで調査し、発表する内容です。
今日は、いよいよ発表会の日。今までまとめたり分析したりしてきたことを発表しました。 「好きな教科は?」「どのくらい読書をするか」「宿題をいつするか」「スポーツについて」などの発表でした。クラスの人の「ふとしたこと」の傾向がわかる発表内容でした。 「三角形の角を調べよう』(3年生)
三角定規のかどの形を使って、「角(かく)」の意味やその大小について学習しました。
2年生の学習
1組は、生活科で「自分の成長すごろく」の下書きをしました。
2組は国語科の物語文「スーホの白い馬」の読み取りをしました。 「あこがれの人」(5年生)
5年生の外国語科の授業です。今日は、「自分のあこがれの人を紹介する」という内容です。
「お父さん」「お母さん」「習い事の先生」など、まずは紹介する人を思い浮かべ、その人はどんなことが上手で、どんな人なのかなどについて、例文に沿って英語で文章を考えました。 青空学級の学習
漢字練習と、6年生の卒業制作を頑張りました。
今日の給食(3/7)
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、春雨と野菜のオイスターソース炒め、牛乳です。
[春雨と野菜のオイスターソース炒め]に入っている茶色い食品は、「きくらげ」です。きくらげは、シメジやシイタケと同じキノコの仲間で、秋に桑などの木に生えます。形が人の耳に似ているので、漢字で「木の耳」と書いて「木耳(きくらげ)」と読みます。 また、今日は地場産物の日です。もやしと小松菜は広島県で多く穫れる地場産物です。味わって食べてほしいと思います。 「卒業式の練習」(6年生)
今日から卒業式の練習を始めました。
初回の今日は、まず「心構え」についてのお話をしました。その後、基本となる「起立、礼、着席」の動きから始め、証書を受け取る時の動き方についても練習しました。 式の本番に向けて、真剣に取り組んで行ってほしいと思います。 「色板を並べて」(1年生)
三角形(直角二等辺三角形)の色板を並べて、いろいろな物の形を作っています。見本の図の上に色板を乗せながら、ぴったり合わせて物の形になるように考えていきました。
家や風車のような形から、少し難しい犬や猫などの動物のシリーズもありました。児童の、図形に対する関心が高まると良いと思います。 「ミョウバンを取り出すには」(5年生)
一定量の水に溶けている「ミョウバン」を取り出す方法を考え、実験で確かめました。
「ろうと」と「ろ紙」と「ガラス棒」を使って、ミョウバンの水溶液を流し入れる方法で確かめています。 「箱の形を調べよう」(4年生)
まず、自分が持ってきた空き箱を切り開き、どんな形の面がいくつあるかについて確認しました。これからは、自分で展開図を書いて、直方体や立方体を作る学習をします。
「豆太はどんな子かな?」(3年生)
物語文「モチモチの木」を学習しています。今日は、主人公である「豆太(まめた)」は、どんな子かについて、文中の表現を参考にしながら考えました。
「こわがりやな子」「勇気がある子」「優しい子」などの考えが出ていました。班の他の人とも意見を交換しました。 「ドリブル名人」(2年生)
体育科の時間に、サッカーボールを使ってドリブルの練習をしました。攻める方と守る方の二チームに分け、攻める方がドリブルで進んでいきます。
守る人がボールに触れたらそこで終了になるので、攻める方の人はボールに触られまいと、蹴る足の左右を変える人もいます。「ドリブル名人」を目指して練習を続けてほしいと思います。 |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |