最新更新日:2024/06/11
本日:count up2
昨日:153
総数:90009
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「算数パズル」(1年生)

 一年生の算数科の学習も大詰めです。今日は、算数に関わるパズルに挑戦しました。

 数字を順番に結ぶ「点つなぎパズル」や、同じ数字ごとに色を塗ると模様が浮き出る「数字パズル塗り絵」をしました。楽しみながら数字に慣れることができそうな課題です。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習(3/8)

 今日は、「呼びかけ」の練習をしました。自分の席からひな壇に立つまでの動きや、呼びかけの言葉を言うタイミングなどについて確認しました。
画像1
画像2

「箱の設計図」(4年生)

 今日の算数科の授業は、「箱の設計図」を書いて、実際に箱を作ってみる内容でした。自分で持ってきた空き箱を分解し、必要な面の形や枚数を確認しました。
 
 今は、それぞれの面をばらばらに作図していますが、これからは「展開図」としてひとつながりに作図できるように学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

「サッカーボールけり遊び」(2年生)

 カラーコーンと安全バーで作ったゴールに向けて、シュート練習をしました。紅組と白組で攻守に分かれ、楽しみながら練習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

「棒グラフと表」(3年生)

 算数科の「見やすく整理して表そう」の単元を学習しています。
 今日は、たくさんある資料を、項目別に整理して、数字で表す作業をしました。
 「けがが起きた場所」のデータを、漏れなく、重なり無く分類し、数字で表しました。
画像1
画像2
画像3

「パス練習」(5年生)

 サッカーのパス練習をしました。チームのメンバーが円状に立ち、真ん中に一人立つ人にパスを取られないようにする方法で、技を磨きます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3/8)

 今日の献立は、減量ごはん、かやくうどん、ひじきの炒め煮、チーズ、牛乳です。
 うどんは、何から作られているか知っていますか?・・・・・・・

 正解は、小麦粉です。うどんは、小麦粉に水と塩を加えてこね、それを薄くのばし、細く切って作ります。給食では、肉うどん、きつねうどん、わかめうどん、親子うどん、カレーうどん、すき焼きうどんなど、具や味付けによっていろいろなうどんができます。
 
 今日は、牛肉、かまぼこ、卵、タマネギなどのいろいろな具が入った、「かやくうどん」です。うどんは、児童が好きなメニューの一つです。味わって食べてほしいと思います。
画像1
画像2

「お祝いの飾り作り」(1年生)

 6年生の卒業と、新1年生の入学をお祝いするための飾り作りを始めました。
 紙皿の縁に切れ込みを入れ、花びらのようにしました。これから色紙やクレヨンを作って、きれいに飾り付けていきます。出来上がりが楽しみです。
(画像は、1年1組、1年2組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

「調べて話そう 生活調査隊」(4年生)

 4年生の国語科の授業の様子です。「調べてみよう、生活調査隊」という単元で、「クラスのみんなは、ふとした時にどうしているか」について、グループで調査し、発表する内容です。
 今日は、いよいよ発表会の日。今までまとめたり分析したりしてきたことを発表しました。
 「好きな教科は?」「どのくらい読書をするか」「宿題をいつするか」「スポーツについて」などの発表でした。クラスの人の「ふとしたこと」の傾向がわかる発表内容でした。
画像1
画像2
画像3

「三角形の角を調べよう』(3年生)

 三角定規のかどの形を使って、「角(かく)」の意味やその大小について学習しました。
画像1
画像2
画像3

2年生の学習

 1組は、生活科で「自分の成長すごろく」の下書きをしました。
 2組は国語科の物語文「スーホの白い馬」の読み取りをしました。
画像1
画像2
画像3

「あこがれの人」(5年生)

 5年生の外国語科の授業です。今日は、「自分のあこがれの人を紹介する」という内容です。

 「お父さん」「お母さん」「習い事の先生」など、まずは紹介する人を思い浮かべ、その人はどんなことが上手で、どんな人なのかなどについて、例文に沿って英語で文章を考えました。
画像1
画像2
画像3

青空学級の学習

 漢字練習と、6年生の卒業制作を頑張りました。
画像1
画像2

今日の給食(3/7)

 今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、春雨と野菜のオイスターソース炒め、牛乳です。
 [春雨と野菜のオイスターソース炒め]に入っている茶色い食品は、「きくらげ」です。きくらげは、シメジやシイタケと同じキノコの仲間で、秋に桑などの木に生えます。形が人の耳に似ているので、漢字で「木の耳」と書いて「木耳(きくらげ)」と読みます。
 また、今日は地場産物の日です。もやしと小松菜は広島県で多く穫れる地場産物です。味わって食べてほしいと思います。
画像1
画像2

「卒業式の練習」(6年生)

 今日から卒業式の練習を始めました。
 初回の今日は、まず「心構え」についてのお話をしました。その後、基本となる「起立、礼、着席」の動きから始め、証書を受け取る時の動き方についても練習しました。
 式の本番に向けて、真剣に取り組んで行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「色板を並べて」(1年生)

 三角形(直角二等辺三角形)の色板を並べて、いろいろな物の形を作っています。見本の図の上に色板を乗せながら、ぴったり合わせて物の形になるように考えていきました。

 家や風車のような形から、少し難しい犬や猫などの動物のシリーズもありました。児童の、図形に対する関心が高まると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

「ミョウバンを取り出すには」(5年生)

 一定量の水に溶けている「ミョウバン」を取り出す方法を考え、実験で確かめました。
 「ろうと」と「ろ紙」と「ガラス棒」を使って、ミョウバンの水溶液を流し入れる方法で確かめています。
画像1
画像2
画像3

「箱の形を調べよう」(4年生)

 まず、自分が持ってきた空き箱を切り開き、どんな形の面がいくつあるかについて確認しました。これからは、自分で展開図を書いて、直方体や立方体を作る学習をします。
画像1
画像2
画像3

「豆太はどんな子かな?」(3年生)

 物語文「モチモチの木」を学習しています。今日は、主人公である「豆太(まめた)」は、どんな子かについて、文中の表現を参考にしながら考えました。

 「こわがりやな子」「勇気がある子」「優しい子」などの考えが出ていました。班の他の人とも意見を交換しました。
画像1
画像2
画像3

「ドリブル名人」(2年生)

 体育科の時間に、サッカーボールを使ってドリブルの練習をしました。攻める方と守る方の二チームに分け、攻める方がドリブルで進んでいきます。

 守る人がボールに触れたらそこで終了になるので、攻める方の人はボールに触られまいと、蹴る足の左右を変える人もいます。「ドリブル名人」を目指して練習を続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

緊急時の登下校時の安全対策について

いじめ防止等のための基本方針

小学校休業等対応助成金について

学校給食費について

校内ふれあい相談窓口

広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007