最新更新日:2024/05/23
本日:count up305
昨日:335
総数:593889
今週から水曜学習会が始まります 15:45〜

3/6 卒業式予行

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 卒業式予行

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 卒業式予行

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 卒業式予行

本日午後の時間は、卒業式の予行が行われました。

名前は予行ですが、1・2年生と一緒に過ごす式はこれが本番ということもあり緊張感の中立派な卒業式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 3年生「卒業アルバム」

待ちに待った卒業アルバムが配布されています。
中学校1年生の時からの3年間の思い出が詰まったアルバムを嬉しそうに眺めています。

「うわぁ、すげぇすげぇすげぇ!」
「見て〜顔が幼な〜!!」
「この部活の集合写真マジよくないっすか!?」

みんなとてもうれしそう、宝物ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 3−4学活「キャリアノート」

こちらのクラスも「キャリアノート」に取り組んでいます。

「先生見て!!得意なこと水ミング!!うまい!!」
「ぼくはずっと5年生までうどんやさんだ」
「え〜恥ずかしいから見ないで〜!」

自分の成長を改めて確認することの大切を感じる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 3−2学活「キャリアノート」

小中校接続の取り組みである「キャリアノート」を記入しています。

小学校1年生の時から積み上げてきたキャリアに関する学習を改めて確認しています。

「先生〜私の将来の夢なわとび選手だった!!」

「えぇっ、〇〇くんの夢やきゅう選手!?弟じゃなくて、君が!?」
「僕も驚いている・・・名前は僕だから弟じゃないよ、これ。」

「僕一つだけ成長を感じました。確実に字は毎年上手になっていました!」

とても楽しそうに共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 1−4社会「鎌倉幕府の成立」

鎌倉幕府の成立について学んでいます。

「先生頼朝は義経を殺したんだよね。僕なら血のつながった兄弟にそんなことできないなぁ。なんでそんなことしたのかなぁ?」

新しく始まる単元に自分なりの疑問を持って臨んでいます。素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 3学年道徳「作文」

3年生はいよいよ授業の一つ一つが中学校生活ラスト。

1つの作文にも思いを込めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 3学年総合「中広パンフレット」

本日3年生は地域の方をお招きして、作成してきた「私の好きな中広パンフレット」の全体発表会を行いました。

駅周辺・グルメなど生徒の視点からのまとめで地域の名所を紹介します。

「調べてみて、地域にはこんな良さがあるんだということに気付いた」
「地域を盛り上げようと進んで楽しむことが大切」

などお店の紹介だけでなく感じたことも含めてプレゼンをしました。

お招きした地域の方からも

「素晴らしいプレゼンだった。もっと多くの人に聞いてもらいたいくらいだった。」
「正直にこのパンフレットはお金を採れるレベル。本当に素敵なものができた。地域に配ります」

などの好評をいただきました。

あと数日で卒業。地域を担う大人にまた一歩近づきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 広テレニュース「折り鶴キャンペーン」

本校の取り組みが紹介されました。

折り鶴に込めた思いを紹介する
「覚えておこう。G7広島サミット折り鶴キャンペーン」。
今回は、広島市立中広中学校です。
(2023年3月1日放送)

#折り鶴 #中学校 #広テレ #広島テレビ #テレビ派
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
【G7広島サミット 2023年5月19日〜21日開催】
 広島テレビ G7広島サミット特設ページ
    https://www.htv.jp/neverforget/
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

3/1 1学年 卒業式準備

3年生を送り出す「卒業式」の準備を1・2年生がします。

卒業式当日は後輩たちはいませんが、準備を通して思いを伝えます。

先輩たちが気持ちよく卒業式に臨めるように会場に心を込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1_3年生大掃除

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1_3年生大掃除

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1_3年生大掃除

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1_3年生大掃除

公立高校の入試も終わり、卒業も間近となりました。

3年間の感謝を込めて今日は大掃除です。
とっても楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 2−1社会「小学校の誕生」

ヨーロッパで小学校が誕生した理由を資料から説明しています。

国民意識の形成のために誕生したことに気づいた生徒たちは・・・

「先生学校って将来の夢をかなえるために生徒の力を伸ばしてくれる場所じゃないんですか?」
「う〜んピュアピュアですね。もう一度ホワイトボード見ながら確認してくれる?」
「アジア進出だ・・・」

常識がひっくり返って驚きを隠せない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 1−6国語「入試問題」

本日は公立高校入試2日目。

1年生も昨年度の公立高校の入試問題に挑戦しています。
やっぱり難しい入試問題。先輩たちの御健闘を心からお祈りします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 2学年集会

本日2年生は3月目標について学年集会を開きました。

3月は学級の〆の時期ということもあり、各クラスの学級目標にちなんだ各々の3月目標が発表されていました。

どのクラスも共通して「当たり前のことを当たり前にこなす」「訊ね合える・聴き合える集団をつくる」という学年の目標につながる3月目標を発表していました。

また学年主任の先生から「1年生は学級、2年生は学年を作ってきた。3年生はどうする?」という問いかけがあると、「学校を作りたい」という力強い返答がありました。

最後は進級に向けて全員で「エイエイオー」の掛け声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 1−5体育「バドミントン」

バドミントンに挑戦しています。

プレーシーンを撮りに行ったつもりだったのですが・・・。

5組のあまりにも手際がよい準備に感動してしまいました。指示されて、ものの3分で6面が完成していました。

「役割分担どうやってるの?」
「???役割分担なんかしてません。みんなそれぞれで準備しているだけです。」

いよいよ3月になりますが、1年間で積み上げてきた力が当たり前となり発揮されています。本当にすごいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和6年度新入生・保護者の皆様へ

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

学校説明会・学校公開週間

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291