![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:97941 |
5・6年生防災教育![]() ![]() ![]() ![]() 水や電気はどうしましょうか。また考えてみましょう。 6年生を送る会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生からは3択クイズ、意外な一面が披露されました。 最後に各学級からのプレゼントが贈られました。 6年生との和やかなひとときをみんなで楽しむことができました。 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、各学級のイベントです。 1・2年生は、みんなでフルーツバスケットを企画しました。教員も一緒になって楽しみました。 3・4年生は「バナナ太郎」という劇を披露しました。途中から6年生も巻き込んでのドタバタ劇でした。 なわとび大会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、教頭が二重跳び、3年生女子Aのダブルジャンプ、3年生女子Bの大縄ダンス、そして6年生の「稲妻」が披露されました。特に6年生の「稲妻」という技は、二重跳び・ハヤブサ・交差二重跳びの連続で、一体何がどうなっているのかわからないほどすごい技でした。 さあ、来年度の大会に向けて、早速今から練習を始めましょう。 なわとび大会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハヤブサや二重跳びに挑戦しました。1年生から二重跳びです。2〜3年生になると、二重跳びは当たり前になるのですからたいしたものです。 なわとび大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1分間とび」は1分間で何回跳べるかに挑戦します。引っかかっても続けてカウントです。 前回し跳び、後ろ回し跳び、サイドクロスなど自分の選んだ技にチャレンジします。 保護者の方々の声援を受けて、みんな張り切って跳んでいました。 大休憩 なわとび自主練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地道な努力が実を結ぶのです。本番での目標達成を目指して、もう一踏ん張りしましょう。土日も家で練習しましょう。 学級懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度に向けての連絡の後、1年間を振り返って、保護者の方といろいろなお話をしました。ほぼ全員の保護者の方に参加していただき、有意義な会になりました。ありがとうございました。 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は音楽で、いろいろな歌を歌ったり演奏したりしました。みんな楽しそうに活動していました。 3・4年生は総合で、こんにゃく発表会を行いました。グループで工夫して、紙芝居やテレビ番組じたて、写真による発表など、こんにゃくの様子がよくわかりました。 5・6年生は国語。いつものように漢字練習をした後、一人一人のスピーチ大会でした。自分の将来の夢などについて堂々とした態度で発表していました。 4月の参観の時と比べてどうでしょう。我が子の成長を感じることができたでしょうか。 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「我思う故に我あり」フランスの哲学者ルイ・デカルト博士の言葉を引用して、「考える」と言うことについて話しました。 考える練習をしましょうということで、6つの缶の中に何が入っているか考えてもらいました。相変わらず、校長の話に反応が薄い子どもたち(実は、校長、この反応が薄くて微妙な空気感になんだかはまってきているようです)ですが、砂・水・石など、いろいろと考えを巡らしていたようです。中身は見えませんが、じっくり考えるとわかってくることもありますね。 友達の心も見えません。だから、考えることが大切なんです。 5・6年生社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「便利な生活になった反面どのような問題が起こったのか」について教科書やタブレットを使って自分でノートにまとめていました。みんな集中して取り組んでいました。 ちょうどその頃に幼少期を過ごした私。白黒テレビが来たり自家用車が来たりと、いろいろなものが増えていきましたが、光化学スモッグなどの公害も体験しました。 さて、現在、インターネットやスマートホン、AIなど目覚ましい技術の進歩が見られますが、その反面、詐欺やデータ流失など…。今一度、過去から学ぶべきこともありそうですね。 入学説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方々に入学までの準備物などを説明している間、園児たちは体験入学をしました。鉛筆の持ち方や線のなぞり方など、先輩の1・2年生が張り切って指導していました。ちょっぴり偉そうな態度でした。(^^) 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、湯来にまつわる民話「湯の山ぎつね」のお話でした。おばあさんに化けた狐のお話です。湯来の地元にもいろいろな民話があるようですね。ふるさとを見直すよい企画でした。今日、家に帰ったら、湯の山ぎつねがお母さんに化けているのかもしれませんよ。 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生以上が集まって、活動の振り返りと反省を発表し合いました。 また一つ、令和4年度が終わっていきますね。 委員会 年間の反省会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ、後期の反省をしました。 3月からは、2年生の委員会体験が始まります。 こうして、令和4年度が一つ一つ終わっていくのですね。 3・4年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は、水が氷に変化している様子を実験しました。 今回は、「水を温め続けるとどのように変化するのか」の実験です。 1分ごとに、水温と水の様子を記録していきます。 「小さな泡が出てきた」「湯気が出てきた」「水が揺れ始めた」(←この表現は目の付け所が素晴らしいです)「大きな泡が出てきた」「グツグツしてきた」など、水の様子をしっかり観察できました。結果、93度で沸騰して、あとは93度のまま…。 湯来町は標高が高くその分気圧が低いためか、93度までしか上がりませんでした。 一応「水は100度近くで沸騰する」とまとめましたが、湯来では毎日のご飯を93度で炊き上げておいしく食べているんですね。 ロング昼休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小雪の舞う中、全員が外で元気に遊びました。 そして、最後は音楽に合わせてランニングです。 今年の「文集ひろしま」に、見事、作文が掲載されたMさんの「ロング昼休憩は地獄です」という題名の作文を早く読んでみたいです。 3・4年生国語![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生リモート授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、グループワークトレーニングを行いました。リモートでの交流の進め方やタブレットの活用など、子どもたちも、もはや勝手知ったるものでスムーズに行うことができました。教育委員会の方々、参考になりましたか。 画面は西小の子どもたちです。 学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() 学校長から、学校アンケートや学校経営計画の報告や次年度の学校運営構想の提案がありました。委員の方からもたくさんの御意見をいただきました。 来年度は、水内川での新たな体験学習を計画しています。保護者、地域の皆様のますますの御協力をどうぞよろしくお願いいたします。 |
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |