最新更新日:2024/06/21
本日:count up9
昨日:21
総数:167022
6月「ワイワイらんど」は6月10日(月)9:30〜11:00です。「園庭開放」6月4日(火)17日(月)27日(木)9:00〜10:00「くまさんらんど」6月17日(月)27(木)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」4日(火)10:00〜11:00

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
絵本ボランティアのお母さんに、絵本を読んでいただきました。

おうちの方でもなく、先生でもない、お友達のお母さんに読んでもらう絵本は、いつもの絵本と違いますね。

読んでいただいているときの子どもたちの目は、ゆり組さんも、もみじ組さんも
キラキラしていてお話の世界に入っていました。

次が楽しみだね。


雨あがりの遊び1

今日の園庭は、晴れた日の園庭とは違います。
子どもたちは、楽しいこと見つけ名人です!!

園庭の真ん中の土は、ちょっぴり湿ってる。
テントの下の土はなんだか面白そう!!

「ぷにょぷにょしてる」
「ぷるぷるしてる」
「きもちいい」
「足の上にたくさん泥を置いたら、重くて足が抜けなくなった」
などなど、いつもと違う土の感触を楽しんでいました。

雨上がりの今日の朝だからこそできた遊びですね。
この楽しさを発見できる子どもたちは素晴らしいですね。

子どもたちは、晴れた日には晴れた日の遊び方、雨上がりには雨上がりの遊び方で
たくさんの発見をしています。

幼児期だからこそ、その時々の事象としっかり関わり、多様な体験、発見を積み重ねていってほしいですね。

この経験が、今後の子どもたちの生活や学びへの意欲につながっていきます。
画像1
画像2
画像3

だいすき

画像1
画像2
画像3
4歳児ゆり組さんの大好きな遊びの一つが「鬼ごっこ」

園庭に出て、みんなで鬼ごっこをして遊びました。

追いかけることも、逃げることも、そして、曲に合わせて動くことも楽しいね。

かわいい笑顔がいっぱいです。

穴を深く掘るには・・・

4歳児ゆり組さん
砂場でなにをしているのかな?と見てみると・・・

ふかーい穴を掘っていました。
「わ〜すごく深いね」と教師が話しかけると
自信満々の笑顔!!

そして、周りにいたお友達が「やってみたい」と
次々にシャベルを持って来て掘り始めました。

「どうやってするん?」「できんよ」と言っていた子どもたちに
初めに遊んでいたお友達が「シャベルをこうするんよ」とやって見せてくれたり、
「くるくるするんよ」と言葉で伝えたりしていました。

すると、「こうするん?」「わあ〜できた!」と真似っこしていました。

子どもたちのできる方法で、遊び方を伝えています。
入園から2か月が過ぎ、子どもたち同士で伝え合い、
育ち合う姿が見られています。
うれしいです。

一人一人の一つ一つの経験を大切に。
そして、一人一人の育ちのペースを大切に育んで行きたいと思います。
おうちの方とともに・・・
画像1
画像2
画像3

一年生と一緒に♪ その1

今日は山本小学校の1年3組さんが幼稚園に遊びに来てくれました。

一緒にふれあい遊びをしたり、砂場で遊んだりして楽しかったね!
といを使って、水が流れるところをもみじさんも作っていましたが、
使い方や使う道具が少しずつ違い・・・
「なるほど!それを使って坂を作るんだ」と小学生さんの様子を見る姿も見られました。

リレーも一緒にたくさん走って、思い切り遊んだね♪
画像1
画像2
画像3

一年生と一緒に♪ その2

1年3組さんから、顔写真付きのお手紙をもらいました♪
嬉しかったようで部屋に帰っても、興味津々でじっと眺めていました。

帰りの会で今日のことを振り返っていると
「お礼を言いたい」「私たちも写真つけて渡したい」という声が。
来週はその準備をするようです♪

これからもいろいろな形で交流・連携を深めていきたいと思います。
画像1
画像2

くまさんランド

画像1
画像2
画像3
10時からはくまさんランドの時間です。
今日は、ふれあい遊びの後、6月4日の「虫歯予防デー」にちなみ
先生に歯磨きの紙芝居を読んでもらったり、みんなで顔を書いて、口の中に歯を貼ったりして、製作を楽しみました。

そして最後は、絵本屋さんをしました。
どんな絵本を借りたのかな?

みんなのニコニコ笑顔に会えて、先生たちはうれしかったです。
また一緒に遊ぼうね。

園庭開放

画像1
画像2
画像3
今日は、お天気も良くたくさんのお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。

砂場や、トンネルくぐり、ツマグロヒョウモンの幼虫を幼稚園のお友達と一緒に見たりしながら10時まで外で遊びました。

次は6月8日(水)のワイワイらんど(9:30〜11:00)です。

暑くなるので、お茶や着替えを持ってきてくださいね。

次も一緒に遊ぼうね。

どうやったら・・・

砂場では大きな池ができたり、水が流れる道ができたりしています。

といをいくつか組み合わせて、水を流してみますがあまり早く流れません。
「ゆっくりだな」「水をたくさん流したらいいんじゃない?」
「いや、高さをつけたらいいんじゃない?」
自分たちなりに考えたことを伝えて、どうやったら早く流れるかを話していました。

何を置いたら高さが出るかも相談して・・・
流してみると、水に勢いが出て「やった!」「ぼくの考えよかったよね」と嬉しそうなもみじ組さんでした。
画像1
画像2
画像3

保育園の友達と

今日は、山本保育園の友達と一緒に遊びました。
みんなで体操をした後は、
リレーやジュース屋さん、虫探し・・・

少しずつ保育園さんの友達との関わりも楽しむ姿が見られてきています。

「友達の名前をちょっと覚えたよ♪」と嬉しそうに話す姿も。

帰るときも、最後まで手を振って見送るもみじ組さんでした。
また来月も一緒に遊ぼうね♪
画像1
画像2

だんご虫探し

4歳児 ゆり組さんはだんご虫探しをしています。
探しても探してもなかなか見つかりません。
ゆり組さんは「飼育ケースをおいてたらだんごむしさん入って来るんじゃない?」「だんご虫さんの友達をおいたらくるんじゃないかな?」と、どうやったらだんご虫が見つかるのか考えていました。それでもなかなか見つからず・・・
「やっぱりどこにいるのか、本で調べよう」とみんなで調べています。
画像1
画像2
画像3

みんなで体操

画像1
画像2
遊戯室でクラスのお友達と一緒に体操をしました

キリン、花火、いろいろなものに変身する、楽しい体操です!

体をしっかり動かした体操で、ちょっぴり汗もかいたけど、
楽しかったね。

さすがもみじ組さん。
速い曲にも、体はしっかり動いてました。

田植えを見学に行きました

画像1
画像2
画像3
地域のおじいちゃまの田んぼに「田植え」見学に出かけました。

先日から見ていた畑が、田んぼに変わり、今日は田植えをされている様子を見させていただきました。

稲を子どもたちにも聞くと「みどりのくさ?」「おこめ」「ごはん」とそれぞれの知っていることを話していました。

田植え機の下から稲が出て、田んぼの植えられていく様子を目を凝らして見ている子どもたちでした。

今日植えられていた稲が、これからどのよに生長していくのかな?
楽しみですね。
また、みんなで見に行こうね!

誕生会

5月生まれの誕生会を行いました。
始まる前は「ドキドキするな」と話していましたが、会が始まると大きな声で自己紹介をしていました。
誕生日のお友達はみんなの前で元気いっぱい踊り、その後みんなでたけのこ体操をして楽しみました。
これからもすくすく大きくなってね💛

画像1
画像2
画像3

高くなったよ

4歳児 ゆり組さんは室内遊びでカプラに夢中です。
「こんなに高くなったよ」と友達と力を合わせて高くしています。
画像1
画像2

さなぎになったよ♪

4歳児ゆりぐみさんが毎日観察していたツマグロヒョウモンの幼虫。
金曜日はパンジーをよく食べていたのに今朝飼育ケースを覗いて見ると・・・
さなぎになっていました。
「きらきらしてる」「ビーズがついてるみたいだね」と感じたことを話していました。
画像1
画像2

冷たくなるかな?

今日は、おうちの方のご協力のおかけでたくさん保冷剤が集まり、冷蔵庫が冷えるかどうかを試してみることができました。

たくさん入れて「40秒数えて待ってみよう」・・・すぐには冷えません。もう少し待って様子をみることに・・・すると中が冷たくなっていました。「あ、冷たくなっとる!」「気持ち〜!」とたくさんつぶやきが聞こえてきました。

「でも、ジュースはあんまり冷たくないね。」という声も。

考えて試して、気づいて・・・来週はどうなるかな?
子供たちの興味や関心に寄り添い、ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2

お散歩へ♪

なかよしペアさんと一緒に、地域の方の畑まで散歩に行きました。

この間の畑は、玉ねぎやそら豆などたくさん野菜があったのに・・・今日は一面水が張ってあり、田植えの準備がされていました。

近くを覗いてみると、アメンボやおたまじゃくし、タニシ・・・たくさん虫を発見して子供たちも大喜びでした。

また、畑の様子を見に行かせてもらいましょうね♪
画像1
画像2

明日も

探検の後は絵本も借りました。

おうちの方に読んでもらっているかな?
これからも絵本の貸し出しは随時行いますので、楽しい絵本タイムを過ごしてくださいね。

明日も、9:00〜10:00園庭開放を行いますので、未就園児親子の皆様、どうぞお越しください。
在園児も楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

今日もやりたいな♪

4歳児ゆり組さんはわらべ歌遊びを楽しんでいます。
「おちゃをのみにきてください♪」とよく口ずさんでいます。
自分の順番はまだかな?とわくわくしながら待っています。
お友達と触れ合って嬉しいね♪
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570