最新更新日:2024/09/22
本日:count up4
昨日:76
総数:760528
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

活動再開!!!

 令和3年度の6年生が卒業しました。活動の制限がある中,自分たちの目標に向かって必死に取り組んで成長した卒業生のこれからのますますの成長が楽しみです。年度末には,ささやかではありますが,お別れ会を開くことができました。マーチングバンドで培った力をこれからも発揮してほしいと指導者一同心より願っています。

 さて,令和4年度のマーチングバンドですが,この度マーチングの活動を休止することとなりました。その代わり新生ブラスバンドとして活動を行っていきます。

 現在,感染拡大防止措置を取りながら,活動を再開しました。

 楽器を吹く楽しさや音を合わせる楽しさを第一に今後も活動していきます。

 南観音小学校の児童の皆さんで,楽器を吹いてみたいという人は,是非遊びに来てください。毎週月,水,金の16時〜17時30分で活動を行っていきます。(運動会準備などでおお休みの日もありますが。)

 今後とも南観音小学校ブラスバンドをよろしくお願いします。
画像1

もくもくそうじ さすが高学年!!!

 今年度も南観音小学校は「もくもくそうじ」を通して,児童一人ひとりの自主性,自律をめざしていきます。

 今年度,高学年は掃除時間は一切話をせずに掃除をすることを5月末までに出来るようになろう!と決めました。子ども達一人ひとりが掃除を通して,自らの目標を達成し,低学年の良き手本となれるように取り組んでいます。

 一生懸命頑張る姿はとても美しいです。これからも,低学年の児童が,高学年のお兄さん,お姉さんのようになりたいと思えるようにみんなで成長していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

「心のもよう」を表そう!

 5年生では図画工作科で,「心のもよう」をあらわそうとしています。
 マーブリングで不思議な模様を作りました。友達と協力しながら,作成している姿がとても素敵です。

 一人ひとりの思い思いの作品が出来上がるのがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月13日のきゅうしょく

画像1
☆ごはん 肉じゃが ごまあえ 牛乳☆


今日は、給食でも人気がある「肉じゃが」と、ごまをたっぷり使った「ごまあえ」でした。今の時期においしくなるじゃがいもやたまねぎ、キャベツを使いましたこの時期のたまねぎは水分が多いので、水をひかえめに調節して作ります。じゃがいもが煮崩れないように、でも味はしみこむように、給食室の先生の気持ちのこもった肉じゃがをみんなでおいしくいただきました。

おひさま にこにこ

 図画工作科の学習で,「おひさま にこにこ」の絵を描きました。おひさまの形や色,にこにこしている表情を一人ひとりが工夫していました。画用紙いっぱいの大きなおひさまをクレパスでしっかり色をつけて描くことができました。
画像1
画像2
画像3

きれいに さいてね

 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で,アサガオの種をまきました。今日は,土に肥料を混ぜたり,たっぷり水やりをしたりして,種をまきました。水やりをしながら「おおきくなあれ」「何色の花がさくかな?」とつぶやき,花が咲くのを楽しみにしている様子が見られました。これから大切に育てていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

1・6年生の遠足「いってらっしゃい」

1年生を迎える会の後、1年生と6年生は、遠足に出かけました。

1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に過ごせることがうれしくて、足取りも軽く、出発しました。

6年生は、歩道を歩く際に、車道に近い方を歩くなど、1年生を気遣いながら、出発していきました。

数時間後、大きなけがもなく、お天気にも恵まれ、満足顔で元気に帰ってきました。

また一つ、楽しい思い出ができました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
風薫る5月となりました。

今日は「1年生を迎える会」が開かれました。

児童会のお兄さんお姉さんからの温かい言葉や2年生からの朝顔の種のプレゼントがありました。各教室から大きな拍手が聞こえてきました。

全校のみんなで「1年生のみんな、ようこそ、南観音小学校へ」の思いを伝えました。

1年生の入学から1ヶ月。学校生活にも慣れ、元気に過ごしています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494