最新更新日:2024/06/26
本日:count up28
昨日:117
総数:97308
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

「ネコとネズミしよう!」

子供たちから誘いの声があがると
あっという間に友達が集まってきて・・・

気持ちよい風を受けながら
走る心地よさを味わっています。
画像1
画像2
画像3

バスごっこ

画像1
先週末のバス遠足が雨天のため延期に・・・

明後日のバス遠足を楽しみにしていることが
遊びの様子から伝わってきます。

明後日は、晴れますように☀
画像2

秋見つけ

「先生、来て来て!」

子供たちの後ろ姿から・・・
素敵な発見をしたことが感じられます。

園内の自然に触れて思ったことや感じたことを
話してくれる表情は生き生きとしています✨✨
画像1
画像2
画像3

タイヤ跳び

画像1
友達や先生の応援や励ましが、やる気パワーに・・・

傍で跳んだタイヤの数を数える姿が見られていました。

体を動かす遊びを楽しみながら数への関心も・・・
画像2

チャレンジは続いています!

画像1
大きい組さんの姿が刺激になって・・・
先生と一緒にフラフープにチャレンジ!

サーキットは自分たちでコースを考えて
繰り返し遊ぶ中で、いろいろな動きを身に付けています。
画像2

鬼ごっこ

画像1
友達の動きを傍で感じながら・・・

思い切り走る楽しさを味わっています。
画像2

相談

鬼ごっこをしていると困ったことや
相談したいことが・・・・

自分の思いを伝えたり一緒に考えたりすることで
より遊びが楽しくなっていくといいですね。
画像1

秋の製作をしたよ

画像1
実習生の先生たちが楽しい秋の製作を考えてくださいました。

切ったり貼ったりしながら素敵な作品が出来上がりました。
保育室にも秋が訪れましたね★
画像2

かっこいいね!たのしいね!

運動会ごっこの中で年長ふじ組が叩いた太鼓を年少すみれ組も叩いてみました。

「音がおっきい!」「たのしい!」
たくさん鳴らしてみたり、年長さんの姿を見ながら音楽に合わせて叩いたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

運動会が終わっても・・・

先週、運動会を終えた子供たち。
休み明けにも「運動会の遊びがやりたい」と張り切っています。

それぞれのクラスの踊りを教えてもらったり、チャレンジ遊びに繰り返し挑戦したりする姿が見られています。
運動会当日よりも高い跳び箱を跳ぶことができるようになった子供もおり、喜ぶ姿が見られていました。
画像1
画像2
画像3

ちゅうりっぷひろばへようこそ!

好きな場所を見つけて・・・

在園児が優しく声をかける姿や
一緒に遊ぶ姿が見られて・・・

いろいろな場所が温かい雰囲気に
包まれていました❤
画像1
画像2
画像3

今日は運動会ごっこ

先月のひろばで作った万国旗

先生から飾ってあることを伝えられると
作った旗を見つけてにっこり笑顔に❤

ママスタッフさんも優しく迎えてくださっています。
画像1
画像2
画像3

ダンシング玉入れ

在園児と一緒に玉入れをしました。

ダンスをしたり玉入れをしたり・・・

未就園児さんは、かごに玉が50個以上入っていて
みんなから大きな拍手をもらいました✨✨
画像1
画像2
画像3

ポンポンを持って・・・

4歳児すみれ組さんが運動会で踊ったダンスを
一緒に楽しみました。

ポンポンをもって、ノリノリでしたね♪♪
画像1
画像2
画像3

かけっこ

先生の「よーいピッ!」の合図をよく聞いて
5歳児ふじ組さんが待つゴール目指して・・・
画像1
画像2
画像3

大きい組さんありがとう

年長児からメダルをかけてもらって・・・
お土産をもらうと恥ずかしそうにしている姿も
とても可愛らしかったです💛
画像1
画像2
画像3

また遊びに来てね!

画像1
プログラムがすべて終了した後に
ベンチに座ってほっと一息の姿が
とても微笑ましかったです💛

帰りにママスタッフさんも声を掛けてくださり
皆様に支えられての幼児のひろば開催に
心から感謝です。ありがとうございました。

画像2

リレーやりたい!!

年長児がやっていたリレーに
ずっと憧れていた4歳児すみれ組さん✨

「やりたい!」という声があがり、チャレンジ!

友達にバトンをつなぐ楽しさを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

見て見て!

目を輝かせた子供たちが職員室に・・・

廃材を使って試行錯誤しながら作ったことが
夢中になってドングリを転がして
見せてくれる姿から感じられます。
画像1
画像2

明日(10月5日(水))はちゅうりっぷひろばです

画像1
未就園児親子の皆様

明日は、全未就園児対象の「ちゅうりっぷひろば」です🌷
運動会ごっこを予定しています。
是非、遊びにいらしてください。

【内容】○9:30〜 受付
    ○園庭で好きな遊び
     砂場・三輪車・サーキット・運動遊び など
    
    ○10:20〜 運動会ごっこ
     在園児と一緒に玉入れやダンス
     みんなでかけっこ
     ★かけっこの後にメダルとお土産がもらえます。

予約はいりません。
途中からの参加も大歓迎です。

皆様に会えることを楽しみにお待ちしています💛



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349