最新更新日:2024/05/23
本日:count up125
昨日:157
総数:180456
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

2月9日(木)晴れ

 おはようございます。
 よく晴れた,穏やかな朝を迎えました。子どもたちも元気に登校していきました。今日も元気に過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

☆ 6年6組が考えたお楽しみ給食 ☆

画像1
今日の献立は、
・ごはん
・カキフライ(手作りソース付き)
・お楽しみポトフ
・牛乳

今日は6年6組が考えてくれたお楽しみ給食でした。
カキフライは、価格の都合で1個しかつけることができませんでしたが。
斬新なメニューで、食べたことのない味わいのソースでした。
タルタルソースとオーロラソースを混ぜ合わせて、レモン果汁とはちみつが隠し味のオリジナルソースです。
ポトフも、地場産物がたくさんで、肉と野菜のうま味がしっかりと出ていました。

子どもたちのアイデアは素晴らしいなと改めて思いました。
私自身、思い出に残る給食メニューでした。
他学年の子どもたちも、「美味しかった!」と伝えに来てくれました。
6年6組のみなさん、本当にありがとう。

避難訓練

 前回の避難訓練は,久しぶりだったせいか,おしゃべりが多くて×が付きました。
 今回は,おしゃべりもほとんどなくて,緊張感のある避難訓練ができました。
画像1
画像2

避難訓練(火災)

 今日は避難訓練が行われました。
 家庭科室からの出火です。
 放送をしっかり聞いて,先生の指示を聞いて,避難開始!
画像1
画像2
画像3

5年生 1校時の始まる前

 朝の会が終わって,1校時の授業の準備しています。
 それでは,今日一日はりきっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年生 朝の会

 だいたい朝の会なので,日直さんが何かを言ってる感じです。

 「次は先生のお話です。先生,お願いします。」
画像1
画像2
画像3

2年生 朝の会

 チャレンジタイムが終わって,朝の会が始まりそうな時間帯です。2年生のみなさん,元気かな?
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 まだ少し霧がかかっていますが,空は青空です。いい天気になりそうです。
画像1
画像2
画像3

交差点

 信号のある交差点です。
 二丁目の半分
 三丁目
 四丁目
 五丁目
 六丁目
 全校児童の約8割が通る交差点です。ここにはここのルールがちゃんとあって,班長をはじめとした子どもたちがそれを分かっていて,きちんと守られています。
 また,当番の保護者の方が毎日立ってくださるので,安心して登校できます。ご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校 5丁目

 地域の方に見守られて,5丁目の子どもたちが登校してきました。季節ごとに表情を変える並木道を通って学校に向かいます。
 いってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

2月8日(水)霧のち晴れ

 おはようございます。
 みどり坂の朝は,霧の朝でした。それでも,子どもたちが登校するころには,霧も晴れ,温かな太陽が差してきました。穏やかな一日になりそうです。
画像1
画像2
画像3

音楽室

 2年生と4年生が音楽室で音楽の学習です。
画像1
画像2

4年生 4校時

 4年生も4校時の学習をしています。
 算数
 体育
 算数
 みんながんばっていますよ。
画像1
画像2
画像3

3年生 4校時

 給食まではもう少し時間があります。3年生のみなさん,がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 4校時

 3年生がお勉強をしています。
 国語の物語文 だったり
 外国語活動 だったり

画像1
画像2

1年生 リハーサル

 できるようになったことはなんでしょう。

 けん玉 あやとり こま回し 鍵盤ハーモニカ なわとび

 楽しみにしておいてください。
画像1
画像2

1年生 リハーサル

 参観日におこなわれる「できるようになったこと発表会」(仮称)のリハーサルをしています。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級

 あおぞら学級の子どもたちです。それぞれの学年のそれぞれの課題に向かって取り組んでいます。
画像1
画像2

6年生

 独自献立の時に流すクラスコメントのリハーサルです。
 どんな給食が出るのか,楽しみにしておきます。
画像1

大休憩

 雨も上がって,大休憩は外で遊ぶことができました。外で遊べるかそうでないかは,子どもたちにとっては大問題です。良かったですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111