最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:145
総数:180622
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

今朝のみどり坂

 今日は午後から雨が降るようですが,朝は太陽が少しだけ顔を出しました。
画像1
画像2
画像3

12月21日(水)曇りのち雨

 おはようございます。
 ここまで歩いて上がってくると,息が弾みます。
 子どもたちが元気に坂を下っていきます。いってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

3年生

 3年生の教室ではお楽しみ会って感じです。
 上の学級は,お楽しみ会の飾りつけをするようでした。
 中の学級は,お楽しみ会のプログラムを考えていました。
 そして,下の学級は,お楽しみ会のオープニングです。
画像1
画像2
画像3

4年生 5校時

 この時期になると,「お楽しみ会」が開かれることもあります。
 ごめんなさい。真剣な教科の学習でした。
画像1
画像2

4年生

 5校時の4年生です。午後からも集中して学習しています。
画像1
画像2

5年生 5校時

 カメラの向かってピースしないで,授業に集中してくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 5校時

 2年生の教室です。
 
 何ができよるん?
 くじゃく!
 ほぉ,なるほど。
画像1
画像2

20日 5校時

 5校時になりました。
 上  1年生が鍵盤ハーモニカを弾いています。
 中  6年生の英語の授業です。
 下  3年生の体育を校舎から撮りました。
画像1
画像2
画像3

中央公園リニューアル

 もちろん小さなお子さん用の遊具もリニューアルします。
 ターザンロープも新しくなります。
画像1
画像2
画像3

中央公園リニューアル

 中央公園の総合遊具がリニューアルされます。
 長い間子どもたちに親しまれてきた中央公園の遊具ですが,耐用年数が迫ってきました。区役所の方がこられて,中央公園と第一公園の遊具を新しく作り変えることを教えていただきました。
 みどり坂小の5・6年生が3つの候補から自分の好きな遊具を選んで投票しました。その結果が上の絵です。1位と2位の差は僅差でしたが,これに決定しました。
 とても大きくて立派な総合遊具で,この辺では,海田総合公園や瀬野川運動公園(リニューアル中)の総合遊具に迫るほどだと聞いています。
 子どもたちにとっては,あるのが当たり前の中央公園ですが,こんな素敵な公園を持っている団地はそうそうありません。4月には,子どもたち自慢の公園がリニューアルオープンすることでしょう。
画像1
画像2

いい天気になってきました。

 朝は雲の多い天気でしたが,きれいな青空になってきました。
 明日は午後から雨のようですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育

 3組と6組が合同で体育をしていました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級

 今日も元気ですか?
 授業中なので聞きませんでしたが,顔色もいいし,みんな元気そうです。がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 外で体育

 1年生が運動場で体育をしています。太陽が出て,あったかそうに見えますが,まあまあの寒さです。縄跳びで温まります。
画像1
画像2
画像3

朝日を浴びて

 今朝はいい天気になったので,子どもたちが元気に遊んでいます。
 「先生,見て見て!」
 「スカート回りじゃね。」
 「この前,スカートが破れたんよ。」
 「そうなん,どうしたん?」
 「ママが縫ってくれた。」
画像1
画像2
画像3

今朝のスカイレール

 今朝のスカイレールです。
画像1
画像2
画像3

2丁目の子どもたちの登校

 二丁目の子どもたちです。二丁目の子どもたちは,時間になったら出発するのではなく,全員がそろったら出発する班が多いので,時間も順番もその日によって違います。
 メイン道路を渡るときは,信号のない横断歩道を渡ってきます。交通量も多いので,朝は毎日出てくださる地域の方と,保護者当番さんが旗を振って車を止めてくださいます。ドライバーのみなさんも気持ちよく止まってくださいます。ありがとうございました。
 気を付けて行ってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

12月20日(火)晴れ

 おはようございます。
 今朝も雪だったらどうしよう,って思いながらやってきましたが,降りませんでした。それでも,金曜日にゆきマークがついているので,少し心配ですね。(子どもたちは楽しみかな?)
画像1
画像2
画像3

3年生 そうじ

 ワールドカップで日本のサポーターがスタンドのそうじをする姿が話題になっていました。
 来た時よりも美しく。
 よくない行いをするとばちが当たる。
 正直者には福が来る。
 誰も見ていなくても,神様(仏様)が見ておられる。

 そんなことを子どもの頃から言われていたような気がします。

 日本の学校では,そうじをするのが当たり前ですが,そういう教えがいつの間にか身についているのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

5年生 そうじ

 そうじをすると何がきれいになるでしょうか?
 部屋がきれいになります。
 そうですね。でもまだきれいになりますよ。
 何ですか?
 そうじをした人の心がきれいになります。

 なるほど。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111