最新更新日:2024/05/24
本日:count up46
昨日:142
総数:180519
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

意外に晴れてます。

 大雪の心配をしていますが,意外に晴れています。
 大雪の心配が取り越し苦労になるといいのですが。
画像1
画像2
画像3

5年生

 続いて3〜1組です。

 学校に来れば楽しいこともたくさんあります。でも友達と触れ合うので,時には喧嘩をしたり,悪口を言われたりします。これらは確かにマイナスの経験ですが,君たちの長い人生を考えれば,大きな学びです。
 これから生きていけば,誰かともめてしまうことは必ずあるし,嫌なことを言ってくる人にも必ず出会います。それでもそれを乗り越えて生きていきます。
 君たちが自ら解決できれば,それに越したことはありません。でも,どうにもできないときには,先生が手を貸します。長くなるとしんどいでしょう。どうにもならないときは,先生を頼って,早めに解決して,また気持ちよく学校生活をしましょう。

画像1
画像2
画像3

大雪の場合の対応

 (写真は月曜日のものです。)
 
 大雪の場合の対応を確認します。
 このホームページからも見ることができる「非常災害時の対応」にあるように,大雪の場合,「大雪特別警報」または「暴風雪警報」が発令されたら休校になります。「大雪警報」の場合は,通常登校となります。
 今週の月曜日は,通学路も雪で真っ白でした。大きなけがはなかったようですが,たくさんの子どもたちが転んでいました。雪が積もっている日の登校は次の点に気を付けましょう。
〇できれば手袋をつける。
〇荷物を持たず,両手は空けておく。
〇ゆっくり小股で歩く。

 備えあれば患いなし。ですね。
画像1

5年生

 5年生は真剣に学習中でした。
 6〜4組です。
画像1
画像2
画像3

2年生 3校時

 2年生の教室です。

 安芸区に大雪注意報が出ました。
 これからの雲の動き次第だとは思いますが,広島地方気象台は,大雪警報に切り替わる可能性もあるとしています。
 みどり坂小学校は,「大雪警報」では休校になりません。今年最後の登校日です。気を付けて登校しましょう。
画像1
画像2

2年生 3校時

 2年生もがんばっていますね。

 もうすぐ冬休みです。この冬休みには,クリスマスに大晦日,そして,お正月と子どもたちが楽しみにしている行事が続きます。
 その前に,楽しみとは言えない「大掃除」もありますね。家族の一員として仕事を割り当て,大掃除もさせてください。上手にできたかどうかは問わず,がんばったことを褒めてやってほしいです。ご褒美は必要ありません。「ありがとう。」で十分です。
画像1
画像2

1年生 お楽しみ会

 机を後ろに下げて,お楽しみ会をしています。
画像1
画像2

6年生 3校時

 大休憩が終わって,3校時の授業が始まっています。

 上 「伝統を守る」書初めの練習をしています。
 中 家庭科の授業でエプロンを作っています。
 下 タブレットを使って英語の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 気温は低いのですが,雨は上がりました。
 子どもたちは,今日も元気です。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の時間

 教室に帰ってきました。気持ちを落ち着けて,穏やかな一日にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 少し降ってますよ。
 全く気になってないようです。まあ,風邪をひくほどではないかな。
画像1
画像2
画像3

12月22日(木)雨

 おはようございます。
 雨の朝になりました。しかも霧が出ています。気を付けて歩いてくださいね。
画像1
画像2
画像3

下校します。

 雨の日の下校は心配です。傘をさしていると,視野が狭くなります。雨の音で車にも気づくのが遅れます。気を付けて帰ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

21日 これから下校

 5校時が終わりました。今日は午後から「教育相談」(希望された方)になっていますので,全学年がこれから下校します。
 外は結構雨が降っています。しかも冷たい雨です。気をつけて帰ってくださいね。
画像1
画像2

☆ 明日は冬至!! ☆

画像1画像2
2日分の献立をまとめてお送りいたします。
20日(火)
・減量ごはん
・冬至うどん
・かき揚げ
・牛乳

21日(水)
・パン
・スパイシーレバー
・温野菜
・クリームスープ
・牛乳

寒さの厳しい日が続きますね。
それもそのはず、12月22日(木)は冬至です。
冬至にはゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすると風邪をひかないという言い伝えがあります。
また、冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運気が上がるとも言われています。
そこで、20日(火)の給食には、新メニューの「冬至うどん」が登場しました。
具材には、うどんや大根、ほうれん草、こんにゃく、にんじん、なんきん(かぼちゃ)等が入っています。
この日は初めて尽くしで、かき揚げを初めて一人一枚の大きさに作りました。
約1000人分のかき揚げを、一つ一つヘラで、ぺったんこぺったんこしながら、形を整えて、崩れないように丁寧に揚げます。
うどんもかき揚げも、大好評でした。
21日(水)はカルシウムや鉄分がたっぷりの献立でした。
色もクリスマスカラーで、季節感がありますね。
子どもたちから、「美味しい」という言葉をたくさんもらいました。

2年生 まどをひらいて

 「まどをひらいて」は,カッターナイフを使って仕上げました。手を切らないように,反対の手を置く位置に気を付けました。
画像1
画像2

2年生の教室

 2年生の教室をのぞいてみると,後ろの壁に図工の作品が掲示してありました。
 「まどをひらいて」という作品でした。
画像1
画像2

5年生 朝の会

 朝のチャレンジタイムが終わると朝の会が始まります。健康観察をしたり,今日の目標を確認したりします。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝のチャレンジタイム

 水曜日の朝は,チャレンジタイムです。15分間,国語を中心に学習します。1年生も頑張っています。
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 朝はまだ天気が良かったので,しっかり外で遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111