![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:102 総数:132205 |
「はやっています。」(1年生)
先日、地域の昔遊び名人さんにいろいろな昔遊びを教えていただいた1年生。最近は教室内でできる昔遊びがはやっているようです。
この日は、休憩時間になると、たくさんの人があやとりを始めていました。一人でできるものから、二人で取り合うものまで種類はいろいろです。とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「手話」(4年生)
4年生の毛筆の授業です。今回の題字は「手話」。4年生最後の字です。
今日は、書き方について説明を受けた後、お手本の上からなぞっていきました。 この一年間に学習してきた「止め」「はね」「払い」「画と画の間隔」など、すべての技術を生かして、最高の作品に仕上げてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「瀬野の歴史」(3年生)
地元の郷土史会の方に講師としておいでいただき、3年生を対象に出前授業をしていただきました。
「瀬野地域の歴史」や「山陽道」「鉄道」などについてのお話です。鉄道の勾配が急なため、後押しの蒸気機関車の力を借りて運転していた「瀬野八越え」の様子も話してくださいました。 話のあとの質問コーナーでもたくさんの質問が出ていました。瀬野地域のことについて知る、良い機会になりました。郷土史会の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「将来の夢」(6年生)
図画工作科の彫塑で、作品作りをしました。テーマは「将来の夢」です。
芯材を自分のイメージする形に造り、周りに粘土を付けていきました。目指す職業の制服などをイメージしている人が多いようでした。 この粘土細工のように、目指す自分像に近づけるように頑張って行ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の成長」(2年生)
生活科の時間に、この一年間で自分が成長したと思うことを書き出してみました。領域は3つで、「学習のこと」「生活のこと」「体のこと」です。
「かけ算九九が言えるようになった。」「身長が伸びた。」「朝ちゃんと起きれるようになった。」と、人によって内容は様々です。書き出してみると、結構たくさんあることに気付きます。 先生から「○○君、□□ができるようになったんだね。」という声が出ると、周りの友だちからも、「そうそう、○○君、□□ができるようになったんだよね。」という声が聞かれました。お互いの頑張っているところも認め合える時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「頻度や日常生活を表すことば」(5年生)
5年生の外国語科の授業です。今日は、「頻度や日常生活を表すことば」を入れた文章を考えています。
「I ○○ wash my teeth at 7:00AM.」という文章の○○の部分には、always,usually,sometimes などの頻度を表す単語が入ります。 自分の生活と結びつけて考えることができるので、身近で考えやすいようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2/24)
今日の献立は、せんちゃんそぼろごはん、鶏団子汁、牛乳です。
今日の鶏団子汁は、味噌汁の中に鶏団子が入っています。鶏団子は、給食室で手作りしています。まず、鶏ひき肉にショウガ、デンプン、しょう油、酒、塩を加えて種を作ります。次に手で少しずつ小分けにして、汁の中に入れて煮ます。いろいろな形の団子があるのは、手作りしているからです。 汁の中に、鶏団子のうまみが出て、おいしさが増します。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ドリブル名人に!」(4年生)
体育科でポートボールに取り組んでいる4年生。今日は、ドリブルの特訓をしました。
一人一つボールを持ち、ドリブルしながらグラウンドを一周したり、並んだコーンの間を縫うようにドリブルしたりしました。 実践に生かせると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「閉脚跳び」(3年生)
跳び箱運動で閉脚跳びの練習をしていました。始めに踏み切り板のところで何度か「ピョンピョン」とはねる練習をして、4回目に両足を胸に引きつけて、跳び越えます。
難しい技ですが、粘り強く練習しています。上手な人に見本をしてもっらって、見学する時間もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業(6年1組)
算数科の授業です。内容は「情報通信技術の進化や利用」です。
「インターネットの利用の様子」や「世の中の出来事や動きを知る時に利用するメディアとその信頼性」についてパーセンテージで表されているグラフを利用しました。 いくつかの情報を総じて、どんな傾向があるかなどについてまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「分けた大きさの表し方」(2年生)
「分数」の学習に入りました。正方形の折り紙を折って、半分、四分の一などの大きさについて考えています。
「1を○等分した一つ分を『○分の一』という」ことについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「跳び箱遊び 発表会」(1年生)
自分が選んだ段数の跳び箱(2〜4段)で、開脚跳びをしたり、飛び越したり、ジャンプしたりして、できるようになったことを発表しました。見ているみんなから大きな拍手をもらいました。
跳び箱に対する興味や関心が高まったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
算数科の図形の学習・分数の学習、国語科の自分の考えを発表する練習をしていました。落ち着いて取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パス練習(5年生のサッカー)
3〜4人が1チームになって円状に立ち、真ん中の人にボールを取られないようにパスをし合います。多いチームでは、20回以上ボールを取られずにパスを回すことができたところもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2/22)
今日の献立は、ごはん、さばの塩焼き、おひたし、含め煮、牛乳です。
凍り豆腐はその名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしていて、偶然作り方が発見されたといわれています。和歌山県にある高野山の名物だったので、高野豆腐とも呼ばれています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味を付けて食べます。 今日は、含め煮に入っています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「私たちの校歌」
「FMちゅーピー」というラジオ局に「私たちの校歌」という番組があり、広島市内の小学校の校歌が紹介されるというものがあります。今日はその番組の録音で、ラジオ局の人が来られました。
瀬野小学校では代表で1年生が校歌を歌い、それを録音されました(音楽室にて)。校歌のあとには、「学校紹介」として、代表の人がいろいろなことを紹介してくれました。校歌はとても元気よく歌えました。 ラジオのオンエアは少し先で「5月19日(金) AM9:00頃〜」の予定です。是非、お聞きになってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「算数のまとめ」(6年生)
6年生の算数科では、各領域の学習を全力でまとめていく授業内容になっています。
今日は、「数と計算」の内容で、計算問題をどんどん解いていく時間でした。みんな、真剣な表情で取り組んでいます。 間違いがあればきちんと直して、しっかりと定着させていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「食塩をより多く溶かすには」(5年生)
先週の実験で、きまった量の水に溶ける食塩の量には限りがあることがわかりました。
今日は、食塩をより多く溶かす方法について考え、水の量を増やすという方法の実験をしました。 水の量を増やすと、溶ける食塩の量は・・・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「考えたことを書き、読み合おう」(4年生)
テーマは「もしもの時に備えよう」です。大雨や、地震等の自然災害発生時に備え、どんなことができるのか、どんなことに気をつけると良いのかについて調べたことを元に、それらを組み立てて文章に表しました。
今日は出来上がった文章をお互いに読み合い、納得したことや上手な表現について伝え合う活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「じ石のせいしつ」(3年生)
磁石に付いた金属クリップが、磁石になっているかどうか調べています。
磁石に付けてしばらく置いたクリップを、砂鉄に近づけてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |