最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:69 総数:119381 |
5月24日 戸山水族館だより
地域の方からいただいたニホンヒキガエルが,本格的に活動し始め
ました。 戸山地域でもめったに見られなくなった貴重なカエルです。 5月23日 ふるさと科学習(中3)
中3のふるさと科学習では,地域にゴミが落ちている現状を把握した
生徒たちが,地域のためにできることはないか,と様々に知恵をしぼり, グループごとで取組計画をたてています。 果たしてどのような取組になるか,とても楽しみです。 戸山の草花4
iPhoneから送信
戸山の草花4
iPhoneから送信
5月19日 令和4年度 生徒総会
6時間目に,令和4年度生徒総会が行われました。
今年度の生徒会スローガンは, 「Create a vibrant school together」です。 みんなで力を合わせて,明るく活気にあふれた学校を作っていき ましょう! 5月18日 すいすい班掃除
今年度初めてのすいすい班掃除を行いました。
本校では,毎週水曜日に,小中学生合同で同じ区域の掃除を行うこと としています。 今日は初めてだったからか,みんな緊張しているように見えましたが, じきに慣れてきます。今年度も小中学生が協力して頑張りましょう! 5月18日 図書ボランティア
大休憩に,図書室の掲示物を作成するボランティア活動を実施しま
した。 部屋の風通しをよくして,短時間で実施しました。 図書委員の指示のもとで,小学生と中学生が協力して行いました。 5月18日 生徒朝会
今日の児童生徒朝会は,小中が別々の会場で実施しました。
生徒朝会では,生活委員から身だしなみについての話がありました。 5月18日 児童集会
今日は、児童集会がありました。
今回は、各委員会の紹介と前期学級代表の紹介です。 委員会の紹介では、それぞれの委員会の代表の人が はっきりとした声で立派に発表しました。 前期学級代表の紹介では、それぞれの学級の学級代表が 自己紹介と抱負を立派に述べました。 これから、学校のために みんなのために 力を発揮してくれることを期待しています。 5月16日 野菜のなえうえ
小学校2年生は生活科の学習で野菜を育てます。
今年は、ミニトマトかピーマンか自分で育てる野菜を選びました。 「大きくなあれ」としっかりと願いをこめながら 丁寧になえを植えました。 これからの生長が楽しみです。 5月17日 土砂災害警戒のための避難訓練1
土砂災害に備えて,迅速,安全に避難できるよう,避難訓練を行い
ました。 避難指示の放送のあと,1階で過ごしていた児童生徒は,速やかに 2階に垂直避難しました。 5月17日 土砂災害警戒のための避難訓練2
土砂災害に備えて,迅速,安全に避難できるよう,避難訓練を行い
ました。 避難指示の放送のあと,1階で過ごしていた児童生徒は,速やかに 2階に垂直避難しました。 5月16日 今年もこの季節がやってきました
地域の方が,ホウネンエビを持ってきてくださいました。
戸山水族館ができるきっかけになった生物です。 ホウネンエビの寿命は,わずかおよそ三週間だそうです。 ホウネンエビがいるこの貴重な戸山の自然を,みんなで力を合わ せて守っていきたいですね。 ※ 写真が少し見えにくいですがお許しください。 5月16日 職業講演会(中2)
3時間目に,株式会社EVENTOSの,川中英章社長にお越しいただ
き,職場体験学習の事前学習として,職業講演会を行っていただきました。 川中社長の熱い思い,メッセージがつまった,大変内容の濃い時間でし た。 「人生は思ったようになるが,思ったようにしかならない。人生は,や ってきたようになるが,やってきたようにしかならない。」 「価値観を大切に」 川中社長からいただいた様々なメッセージ,心にとどめていきます。 戸山の風景
iPhoneから送信
戸山の草花3
iPhoneから送信
5月13日 雨の日のあいさつ運動
今日はあいにくの雨模様。あいさつ運動をピロティで行いました。
5月12日 ALTの授業
今日はあいにくのお天気ですが,英語の授業は盛り上がっていました!
お互いに「あなたの大好きな〜は何ですか。」と英語で尋ねあっていま した。もちろんエミー先生ともやり取りをしていましたね! 5月4日付 ヤングスポット 優しさで後輩支える
令和4年5月4日付の中国新聞に,本校生徒の投稿が掲載されまし
た。是非御覧ください。 投稿記事はこちらから → 5月4日付 ヤングスポット 優しさで後輩支える ※ 転載に際しては,中国新聞社の許諾を得ています。 5月10日 総合的な学習の時間(中3) その2
中学校3年生は,5,6時間目の総合的な学習の時間に,地域のゴミの
状況について考える取組を行いました。 まず5時間目に,地域のゴミの状況について調べるために,3つの班に 分かれてフィールドワークを行いました。 6時間目では,その結果を交流し,地域の現状を把握しました。フィー ルドワークの結果,ゴミは多く落ちており,種類も様々であることが分か りました。 その後,なぜそのような現状になっているのか,自分たちにできること は何か,を考え始めました。 |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |