![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:107 総数:133992 |
「ドリブル名人に!」(4年生)
体育科でポートボールに取り組んでいる4年生。今日は、ドリブルの特訓をしました。
一人一つボールを持ち、ドリブルしながらグラウンドを一周したり、並んだコーンの間を縫うようにドリブルしたりしました。 実践に生かせると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「閉脚跳び」(3年生)
跳び箱運動で閉脚跳びの練習をしていました。始めに踏み切り板のところで何度か「ピョンピョン」とはねる練習をして、4回目に両足を胸に引きつけて、跳び越えます。
難しい技ですが、粘り強く練習しています。上手な人に見本をしてもっらって、見学する時間もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業(6年1組)
算数科の授業です。内容は「情報通信技術の進化や利用」です。
「インターネットの利用の様子」や「世の中の出来事や動きを知る時に利用するメディアとその信頼性」についてパーセンテージで表されているグラフを利用しました。 いくつかの情報を総じて、どんな傾向があるかなどについてまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「分けた大きさの表し方」(2年生)
「分数」の学習に入りました。正方形の折り紙を折って、半分、四分の一などの大きさについて考えています。
「1を○等分した一つ分を『○分の一』という」ことについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「跳び箱遊び 発表会」(1年生)
自分が選んだ段数の跳び箱(2〜4段)で、開脚跳びをしたり、飛び越したり、ジャンプしたりして、できるようになったことを発表しました。見ているみんなから大きな拍手をもらいました。
跳び箱に対する興味や関心が高まったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
算数科の図形の学習・分数の学習、国語科の自分の考えを発表する練習をしていました。落ち着いて取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パス練習(5年生のサッカー)
3〜4人が1チームになって円状に立ち、真ん中の人にボールを取られないようにパスをし合います。多いチームでは、20回以上ボールを取られずにパスを回すことができたところもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2/22)
今日の献立は、ごはん、さばの塩焼き、おひたし、含め煮、牛乳です。
凍り豆腐はその名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしていて、偶然作り方が発見されたといわれています。和歌山県にある高野山の名物だったので、高野豆腐とも呼ばれています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味を付けて食べます。 今日は、含め煮に入っています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「私たちの校歌」
「FMちゅーピー」というラジオ局に「私たちの校歌」という番組があり、広島市内の小学校の校歌が紹介されるというものがあります。今日はその番組の録音で、ラジオ局の人が来られました。
瀬野小学校では代表で1年生が校歌を歌い、それを録音されました(音楽室にて)。校歌のあとには、「学校紹介」として、代表の人がいろいろなことを紹介してくれました。校歌はとても元気よく歌えました。 ラジオのオンエアは少し先で「5月19日(金) AM9:00頃〜」の予定です。是非、お聞きになってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「算数のまとめ」(6年生)
6年生の算数科では、各領域の学習を全力でまとめていく授業内容になっています。
今日は、「数と計算」の内容で、計算問題をどんどん解いていく時間でした。みんな、真剣な表情で取り組んでいます。 間違いがあればきちんと直して、しっかりと定着させていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「食塩をより多く溶かすには」(5年生)
先週の実験で、きまった量の水に溶ける食塩の量には限りがあることがわかりました。
今日は、食塩をより多く溶かす方法について考え、水の量を増やすという方法の実験をしました。 水の量を増やすと、溶ける食塩の量は・・・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「考えたことを書き、読み合おう」(4年生)
テーマは「もしもの時に備えよう」です。大雨や、地震等の自然災害発生時に備え、どんなことができるのか、どんなことに気をつけると良いのかについて調べたことを元に、それらを組み立てて文章に表しました。
今日は出来上がった文章をお互いに読み合い、納得したことや上手な表現について伝え合う活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「じ石のせいしつ」(3年生)
磁石に付いた金属クリップが、磁石になっているかどうか調べています。
磁石に付けてしばらく置いたクリップを、砂鉄に近づけてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業」(1年1組)
算数科の「図を使ってかんがえよう」の学習です。
どんぐりを12個拾ったAさんと、それより8個少ないBさん。Bさんはどんぐりを何個拾ったかという問題です。 AさんとBさんのどんぐりの個数を対応させるように図を書いて、そこから式、答えと導いていきました。友だちに言葉で説明する場面では、言葉を考えながら上手に伝えている人が多かったです。とても意欲的に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2/21)
今日の献立は、ごはん、お楽しみフライ、キャベツの昆布和え、すまし汁、牛乳です。
今日のすまし汁に入っている緑色の野菜は、みつばです。日本が原産の野菜で、その名前の通り葉っぱが三枚あるのが特徴です。目や喉、皮膚などを丈夫にするカロテンを多く含む色の濃い野菜の仲間です。さわやかな香りは、気分を落ち着かせたり食欲を増したりする効果があるといわれています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の朝(2/21)
今朝の登校時は雪模様でしたが、児童は元気よく登校しています。
ランドセルを片付ける頃には雪もやみ、いつも通りグラウンドに出て遊ぶ児童がたくさん見られました。さすが、「子どもは風の子」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「かみざらコロコロ」(1年生)
図画工作科で「かみざらコロコロ」の工作をしました。
紙皿と筒を組み合わせて車輪のようになっているものに、思い思いに飾り付けをしました。 完成後は、友だちと一緒に転がしたり、飾って鑑賞したりして楽しみました。 自分の想像力が形にできる図画工作科は、児童が大好きな教科の一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「せい者の行進」(3年生)
3年生の音楽科で、リコーダーの練習をしています。「せい者の行進」は、聞いたことがある曲の一つのようです。
一小節ずつ練習し、それを繋げていくという基本的な練習をしています。何回も繰り返すうちに上手になっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「海のいのち」(6年生)
立松和平さん作の物語文「海のいのち」の学習に入りました。
卒業間近な6年生の心には、どの部分が強く印象付けられるでしょうか。 今日は、初発の感想を書き、友だち同士で交流し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボールけり遊び」(2年生)
今日はボール(サッカーボール)に慣れ親しむ活動でした。
一人が一つのサッカーボールを持ち、ドリブルしながらグラウンドを一周したり、キックしてカラーコーンに当てたりして、楽しみながら活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |