![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:57 総数:223398 |
【4年生】授業の様子
4月も終わり,進級してから早1か月が経とうとしています。子ども達も新学級に慣れてきたようで,クラス内で笑顔がよく見られるようになりました。ゴールデンウィーク後も,学習に,生活に,子ども達のつながりを作っていけたらと思っております。写真は4年2組の授業の様子です。
![]() ![]() ☆ カルシウムがたっぷり ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・小型セサミパン ・ミートビーンズスパゲッティ ・カルちゃん和風サラダ ・牛乳 給食メニューには「○○ちゃんのサラダ」がいくつかあります。 りっちゃんのサラダは有名ですね。 他にも、鉄っちゃんやカルちゃんのサラダがあります。 鉄っちゃんの「鉄」は「鉄分」の鉄、カルちゃんの「カル」は「カルシウム」のカルです。 どちらも、不足しがちな栄養素がたっぷりととれる給食メニューです。 今日は、カルシウムがたっぷりのカルちゃん和風サラダでした。 ちりめんいりこや小松菜といった、カルシウムを多く含む食材を使用しています。 ちりめんいりこも小松菜も、広島県の地場産物として給食によく取り入れる食材です。 食べると自分も広島も元気になれるサラダです。 気になる子ども達の様子は? 今日は6−1と6−6へ行ってきました。 6−1では、多くの子がおかわりをしてくれていて、担任の先生も含めて気持ちの良い食べっぷりでした。 食への愛が伝わってきました。 6−6では、おかわり担当をさせてもらいました。 まず、大おかずは人気でみんなが積極的におかわりに来てくれました。 次に、小おかずをおかわりする人は最初、数人しかいませんでしたが、声をかけると多くの子が増やしにきてくれました。 おかげで、食品ロスもほとんど出ませんでした。 成長に必要な栄養素がたっぷり入っているので、子ども達の健やかな成長にも繋がるな〜と思いながら、微笑ましく過ごしました。 今日もしっかりと食べてくれてありがとう! 給食の片づけ
給食が終わると片づけが待っています。
クラスがたくさんあるので,バラバラやってくると廊下の奥に人が詰まってしまうので,クラスごとに並んでやって来ます。 残食ゼロを目指してがんばりましょう。(学校がイヤになるほど食べさせたりはしません。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい天気の体育
日差しは初夏を思わせるほどです。まだ4月だというのに,2か月も早いこの陽気です。
時刻は12時過ぎです。これから子どもたちは,教室に帰って給食の準備です。今日は,スパゲッティとサラダです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝休憩の子どもたち
まだ朝ですよ。
って言いたくなるほど,子どもたちは元気に遊んでいます。 そして,チャイムが鳴ると,一斉に靴箱へと向かうのでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(木)
いい天気の朝です。そうなると,歩くとだんだん暑くなってきて,汗が流れるようです。まだ4月だというのに,7月はどうなるのかと今から心配になります。
明日からはゴールデンウイークです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5校時の体育
運動場も体育館も体育をしています。空が曇っていて,そんなに暑くないのがいいところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作
校舎や校内の風景を描いています。
![]() ![]() ☆ 地場産物をしっかりと取り入れて ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・親子丼 ・ししゃものから揚げ ・きゅうりの塩もみ ・チーズ ・牛乳 給食では、地場産物の活用に力を入れています。 昨日と今日は、4月の中でも特に多くの地場産物を使った、「地場産物の日」でした。 昨日は県内産のえのきたけ、ねぎ、ほうれんそうを、今日は卵、ねぎを使っています。 ご飯と牛乳はいつも県内産です。 地場産物を積極的に使用することで、地域の活性化や、環境への負荷の軽減に繋がります。 また、郷土の食材を味わうことで郷土愛が育まれ、生産者の顔が見えやすいので安心も得られます。 良いことばかりですね。 気になる子ども達の反応は? 今日は、6−4と6−6へ行ってきました。 子ども達は落ち着いた雰囲気でしっかりと食べてくれていました。 美味しさをにっこり笑顔で伝えてくれる子がいて、とても嬉しいです。 子ども達には、1食分に食べると良いとされている野菜の量について話をしました。 目分量での目安を伝えたので、実生活にも生かしやすいのではないかと思います。 6年生では、家庭科の学習で献立をたてる機会があります。 今のうちに、色々なことを給食やご家庭の食事から吸収しておくと、より良い献立をたてられると思います。 楽しみですね!! 6年生の給食
6年生の教室です。準備をしていた学級とは違う組にお邪魔しました。おしゃべりしながら食べていたのが,遠い昔のように感じます。
今日はチーズもついていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の給食 その2
今日のメニューは,親子どんぶりとししゃものから揚げときゅうりの塩もみです。たくさん食べましたか。
![]() ![]() ![]() ![]() 給食の時間 1年生
1年生も約束を守って,静かに食べていました。「おいしいですか?」聞きたかったけど,静かに頑張っているのを邪魔しちゃいけないと思って,写真だけ撮って出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 給食の配膳 6年生
給食の準備時間に6年生の教室をのぞいてみました。無駄にしゃべっている人や立ち歩いている人はなく,給食当番さんが黙々と働いていました。
さすが学校のリーダーですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
大休憩はたったの20分ですが,子どもたちにとっては,とっても大切な20分です。たくさんの子どもたちが外に出て,元気に体を動かしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(水)
雨が上がりました。昨日から今朝にかけてけっこう降りましたね。それでも,子どもたちの下校に影響が出るほどではなかったので,ほっとしています。
先日,テレビの天気コーナーで「今年の梅雨は大雨に注意!」なんて言ってました。2018年のことがあってから,雨も怖くなってしまいました。降りすぎないことを祈るばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5月5日は端午の節句(こどもの日) ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・減量ご飯 ・鶏肉のから揚げ ・ごま和え ・みそ汁 ・かしわもち ・牛乳 今日は、こどもの日を先取りして「かしわもち」が給食に登場しました。 子ども達は、「何の葉っぱだろう?」と興味深く見ていました。 給食委員会の子どもが、かしわもちについて、説明してくれました。 「かしわの葉は、子孫繫栄の縁起物と言われています。」という内容です。 では、こどもの日に「かしわもち」や「ちまき」を食べる由来を知っていますか。 日本の食文化は起源をたどれば、色々と面白い歴史があります。 日本の五節句、お正月、お彼岸等、食と深く結びつく文化は沢山あります。 もうすぐゴールデンウィークなので、もしお時間がありましたら、ご家庭でも食文化について一緒に調べてみるのもオススメです。 食に対する考え方が変わるかもしれません。 4月26日(火)
今日の天気は,大雨です。
幸い,子どもたちが登校する時間は雨が上がって,傘を閉じたまま学校に来ることができました。 学校に着いたら,さっそく外に出て,元気に遊ぶ子どもたちでした。 午後からは大雨の予報なので,下校時が心配です。たいしたことないことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 給食室でこだわっていること ☆![]() ![]() ![]() ![]() 今回、22日と25日の2日分をお届けします。 22日の献立は、 ・減量ご飯 ・わかめうどん ・大豆の磯煮 ・バナナ ・牛乳 25日の献立は、 ・ごはん ・さばの塩焼き ・酢の物 ・かきたま汁 ・牛乳 給食室でこだわっていることがたくさんあります。 今日は、その中から1つをお伝えします。 それは、「出汁」です。 私自身、家庭では粉末や顆粒タイプの出汁の素を使うことがありますが、給食室では、必ず1から出汁をとります。 22日は煮干しから出汁をとって、わかめうどんと大豆の磯煮に使いました。 25日はかつお節と昆布から合わせ出汁をとって、かきたま汁に使いました。 今日も調理員の先生が味・色・香りを気にしながら、黄金の美味しい出汁をとっていました。 和食の日は、味が濃くないので、子ども達の中には食が進まない子がいないわけではありません。 それでも、子ども達が健康的な食生活を実現できるように、これからも手間を惜しまない給食を届けていきます。 今日は、2−3へ行ってきました。 和食の日は食べ残しが出やすいので、どうかな〜と心配していましたが、みんなしっかりと食べてくれていました。食べる姿も落ち着いていて、惚れ惚れしました。 黙食なので、食事中に感想を聞くことはできませんが、私の目を見て、ニコッとしてくれる子が何人もいて、美味しく食べられているのだなと安心しました。 4年生
4階まで上がると,遠くまでよく見渡せます。
そんな外の景色をのんびり眺めている人はいなくて,まじめに学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
5年生の学習の様子です。
上から「理科」「英語」「図画工作」です。 みんなよく頑張っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1 TEL:082-894-9111 |