![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:23 総数:212119 |
学校風景
作品制作の途中経過を、写真撮影・動画撮影により、記録保存し振り返り学習に役立てることができます。ポートフォリオとして、活用できます。相互評価や自己評価に有効活用しましょう。修正し、改善することで、成長進化することが可能になります。個別最適化された学びを実現することができます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
興味のある学科や進路希望について、グーグルフォームアンケートに答えてもらいました。生徒からは「社会に出て必要なことを身につけたい」「自転車通学できる学校に行きたい」「普通科や総合学科に進みたい」「高校で目標を見つけられるようにしたい」「将来のことについて真剣に考えたい」「大学に行きたい」「読書が好きです」「勉強をがんばりたい」「希望の学校に行けるように勉強する」「最後までやりきる」「井口高校へ行きたい」「観音高校へ行きたい」「英語をがんばる」「皆実高校へ行きたい」「広く学びたい」「個性のある学校へ行きたい」「合格を目指してがんばる」「本当にやりたいことを見つけたい」「高校でしっかり学習する」「普通科で一通り全教科をしっかりと学ぶ」などの意見が寄せられました。前向きにしっかりと進路をとらえていることがわかります。日々努力を積み重ねていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
試験勉強に意欲的に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
部活動停止期間です。図書室や教室に分散して、テスト勉強に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
清掃活動をがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
安全第一で作業に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
デジタルを活用して授業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
カードゲームで勉強しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
午後の授業もがんばっています。
![]() ![]() 学校風景
読書したり、グーグルアンケートに答えたりしています。最近のニュースについて、意見交流し、議論を深めています。さすがは受験生です。世の中の動きを読み取っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
外で元気に遊んでいます。天気が回復して、陽射しのぬくもりを感じます。
![]() ![]() 学校風景
行儀よく静かに食事しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
創作活動に集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
過去問にチャレンジしています。私立高校入試は無事終了しました。実力を発揮できたことと思います。次回の目標は1週間後の公立高校一次選抜入学試験です。
トルコ・シリア大地震の被災地で救助活動に当たった広島市消防局の隊員3人が帰国し、現地の活動を報告しました。厳しい寒さの中、倒壊した建物に入って要救助者を捜索した経験を語り、助けられなかった生命に無念さを滲ませました。国際緊急援助隊救助チームの一員として発生から2日後の8日に現地入りし、震源地に近いトルコ南部で行方不明者を捜索しました。高層住宅が倒壊した現場ではドリルで瓦礫を壊し、隙間にカメラを差し込んで生存者を探しました。「生存した形で家族に返したかった」と悔しそうに振り返っています。捜索は氷点下10度近くまで冷え込む夜間にも及びました。「安全な場所がほとんどない中で危険をどう回避するか、今回の経験を後輩に伝えたい」と語っています。防災意識を高めて「みんなで減災」に取り組みましょう。お互いの生命を尊重しあいましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
デジタル活用推進の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
被服の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
木工作品作成に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
道具を上手く使いこなしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1週間後には定期試験が始まります。
約500種類4千鉢のランが咲き誇る「春の特別ラン展」が18日、広島市植物公園で始まりました。5月に開催される先進7カ国首脳会議G7サミットを前に、各国の観光名所を紹介した展示を用意しています。大温室入り口には厳島神社大鳥居模型を設置しました。春の宮島を演出しています。フランスパリの凱旋門やイタリア「ローマの休日」の彫刻模型もあります。来場者が写真撮影を楽しんでいます。「色んな国々を旅行した気分」と語っています。春の訪れを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
音楽ソフトを操作しています。
社会が目まぐるしく変化する中で、教科の枠組みを超えて創造性を育む「STEAM教育」が注目を集めています。実社会での問題解決力を高める新たな教育概念で、2006年ごろから米国を中心に世界的に浸透しています。広島県内でも専門コースを開設した学校が増えています。STEAMとは科学・技術・工学・芸術・数学の五つの学問領域の英語の頭文字をとった造語です。理工系人材の育成を目指して生まれた概念です。文部科学省では芸術・文化・生活・経済・法律・政治・倫理などを含めた広い範囲でとらえ、人工知能などが発達した実社会での問題発見・解決に生かす教科横断的な学びと位置付けています。学ぶ時のワクワク感にもつながり、学習意欲が高まります。思考力も高まり、人生の様々な場面で役立ちます。STEAM教育の視点で、学びの変革が起きています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |