![]() |
最新更新日:2025/12/12 |
|
本日: 昨日:92 総数:398191 |
3年生 正三角形のかき方を考えよう
正三角形のかき方を考える内容です。 前時に学習した二等辺三角形のかき方を生かして考えていきました。 定規とコンパスを使って、挑戦、挑戦、とにかくかいてみよう、と意欲的に取り組んでいました。 第44回 薬師縁日「走ろう大会」
当日はこの時期にしては暖かく好天のもと、八幡小学校をスタート・ゴールとして、小学校低学年、高学年、中学生、一般、50歳以上の各クラスに分かれ多くの皆さんが力走されました。 3年ぶりに開催された本大会に多くの方がお集まりになり、大盛況でした。 選手の皆様、応援の皆様、関係役員の皆様、ありがとうございました。 2月14日 5・6年生参観日
今日は高学年の参観日です。 6年生にとっては小学校最後の参観日でもあります。 多くの方のご来校をお待ちしております。 2年生 図工・算数
図工の「パタパタストロー」では、ストローの動きを使って工夫して作っていました。 算数は昔使っていた「あた」という手のひらを広げた長さを使って、ものの長さを測っていました。 楽しく学習していた2年生です。 5年生 社会科新聞
学習した内容を的確にきれいにまとめていました。 1年生 算数・音楽
2組は、先日作った色板を使って学習をしていました。 決められた数の色板で、指定された形を作ります。 1組は音楽の授業です。鍵盤ハーモニカを使ったり、手拍子をしたりして楽しく学習していました。 2月10日(金) 登校の様子
今朝は雨。傘をさしての登校です。 細い道や県道沿いは傘をさすと窮屈になり危険です。 子供たちへの安全指導を継続します。 明日、建国記念の日は、地域の行事「薬師縁日走ろう大会」が開催されます。 出場する児童の皆さん、保護者、地域の皆様、怪我のないよう楽しみながら頑張ってください! 2年生 発表会のふりかえり
発表で頑張ったところを絵と文章で表します。真剣に丁寧にかいていました。 なかよし学級 授業の様子
自分の課題に向き合って集中している姿が素晴らしいです。 6年生 ラストコンサートへ向けて
最後の参観日、ラストコンサートへ向けての練習も頑張っています! 感動間違いなしです。 6年生 データの調べ方
自分のクラスの通学時間をまとめた表から、ドットプロットに表し、平均値や最頻値、中央値などを求めていきました。 実際に自分のクラスのデータを分析していくので、子供たちは興味をもって学習に取り組んでいました。 最高学年らしい、集中力のある学びでした。 参観授業の様子(低学年)
2年生は、体育館で一年間の学習成果を発表しました。 手話をつけて歌ったり、かけ算九九を唱えたり、縄跳びやダンスを披露したりしました。 国語科で学習した「スイミー」の劇もしました。 みんな楽しみながら発表していたようで、授業終了後「楽しかった!」と話していました。 児童の発表から、一人一人の成長を感じることができました。 お忙しい中、御参観くださった保護者の皆様ありがとうございました。 2月9日(木) 登校の様子
今朝は青空が広がり、爽やかな気候です。 元気に登校してきた八幡っ子です。 中学年 参観日の様子3
写真は4年生です。 コロナ対応で、ご不便をかけることも多々ありましたが、大変多くの保護者の方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。 中学年 参観日の様子2
写真は3年生です。 コロナ対応で、ご不便をかけることも多々ありましたが、大変多くの保護者の方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。 中学年 参観日の様子1
写真は3年生です。 コロナ対応で、ご不便をかけることも多々ありましたが、大変多くの保護者の方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。 2月8日 本日は低学年参観日です
本日は1・2年生の参観日です。 1年間の成長した姿をご覧になってください。 参観授業は5校時 13:55〜です。 前半 13:55〜14:15 八幡一丁目〜五丁目 後半 14:20〜14:40 八幡が丘・城山・薬師が丘 その他の地域の方は近隣地域の時間帯にご参加ください。 よろしくお願いいたします。 1年生 かたちづくり
色板を並べて、いろいろな形を作る学習をするために、まず色板を準備します。 画用紙を丁寧に切って、色をつけて色板を作っていきます。 自分の色板を作るために頑張っていた1年生です。 3年生 参観日へ向けて
ほどよい緊張と、笑顔が見られました。楽しみですね。 6年生 まとめの学習
国語の授業で話し合いをしている教室。 算数の授業で6年間のまとめの学習に黙々と取り組んでいる教室。 などなど、最後まで真剣に頑張る6年生です。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |