![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:18 総数:97947 |
ロング昼休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小雪の舞う中、全員が外で元気に遊びました。 そして、最後は音楽に合わせてランニングです。 今年の「文集ひろしま」に、見事、作文が掲載されたMさんの「ロング昼休憩は地獄です」という題名の作文を早く読んでみたいです。 3・4年生国語![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生リモート授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、グループワークトレーニングを行いました。リモートでの交流の進め方やタブレットの活用など、子どもたちも、もはや勝手知ったるものでスムーズに行うことができました。教育委員会の方々、参考になりましたか。 画面は西小の子どもたちです。 学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() 学校長から、学校アンケートや学校経営計画の報告や次年度の学校運営構想の提案がありました。委員の方からもたくさんの御意見をいただきました。 来年度は、水内川での新たな体験学習を計画しています。保護者、地域の皆様のますますの御協力をどうぞよろしくお願いいたします。 図画工作科【3・4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 電動糸鋸やホットボンドを上手に使って 思い思いの作品を仕上げていました。 標準学力検査(CRT)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間は各40分間で、結構な量の問題に挑みました。 今の自分の学力が、どのくらいのレベルで、得手不得手が何なのかを分析することで来年度の学力向上につなげていきましょう。 昔話ビンゴ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九つのますに、昔話の題名を書いておき、放送されたら○をつけます。 縦・横・斜めで「ビンゴ!」です。 ちゃんと児童全員がビンゴになるように仕組まれており、全員に素敵なしおりの景品がプレゼントされました。 「参加した先生の分はないのですか?」と聞くと、「仕方がないなぁ」と自分のしおりをプレゼントしていました。お優しいですねぇ。 新しい先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室の消毒や掃除、掲示物の管理などテキパキと働いてくれます。さすが若者です。 1・2年生の授業のサポートにも入ってもらいました。児童5人の教室に大人が3人というなんとも手厚い体制です。複式で算数の授業をしていました。 それにしても、1年生の3人の姿勢は素晴らしいですね。 5・6年生家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな場面で、地域の人と関わっているでしょう。」 登下校や行事、図書館、バスなど、いろいろな場面を発表していました。 市街地の学校では、地域のに方と、深く関わることが難しいところもありますが、さすがは湯来の学校です。地域あっての学校ですね。地域の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。 4年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水を冷やしていくと何度で氷になるでしょうか。」 「知りません。」「わかりません。」 意外と知らないものなのですね。 では実験です。氷と食塩で、試験管の水を冷やして、時間と水温と様子を観察します。 実験では−1度で凍り始めました。 「場所とか天気とかいろいろ条件があるからねえ。普通は0度で凍り始めるということになっています。」 実験は、なかなか難しいものですが、4年生も実験が大好きです。 5・6年算数![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、円周率が3.14になるか、筒状のものを実際に計って調べていました。 6年生は、輪にしたテープを切るとどうなるか、実際に切っていました。いわゆるメビウスの輪ですね。 何事も実際にやってみることが理解につながりますね。 3・4年生の2日間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語や算数は、リーダーを中心に、ほぼ自分たちで授業を進めていました。たいしたものですね。 さて、出張中のT教諭は、社会人になって初の「県外出張」だそうで、「私も大人になったなぁ。」と感慨深くなっているでしょうか。しっかり勉強して帰ってきてください。本場の讃岐うどんを食べて頑張りましょう。 クラブ活動(最終回)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回に引き続き、卓球グループとカードゲームグループに分かれて活動しました。 卓球は、なかなかラリーにはなりませんが、サーブがなんとか入るようになったようです。 ゲームクラブは「人生ゲーム」をやっていました。私が子どもの頃はやっていましたが、今でもあるんですね。人生険しい山あり深い谷あり…ですね。たまには、平坦な道をのんびりと歩きたいものです。 休憩時間はドッチビー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、はやっているのはドッチビーです。ドッチボールを、ボールの代わりに柔らかいフリスビーで行う遊びです。 全校児童が体育館で遊べるのも、小規模校ならではですね。 振り返り朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、一人一人が自分で今月の学習の様子や生活の様子を振り返り、○△×と、自己評価していきます。 次に、年間重点目標「挨拶をしよう」「友達と仲良くしよう」について、よかったところやもう少しだったところを発表し合います。 最後に、1月の目標「風邪をひかないようにしよう」の反省です。 児童の司会で、たくさんの発表があり、1月の自分を振り返っていました。 反省は2月の学校生活にいかしましょう。 湯来町内3小学校交流授業(3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3小学校の3・4年生が集まるのは1年ぶりですが、意外と顔や名前を覚えていたようです。 総合や国語、体育など一緒に学習し、給食も食べました。普段にはない大人数の中でも、東の子も西の子も、しっかり発表したり、楽しく活動したりしていました。 4年生は、来年度、野外活動に一緒に行くのがますます楽しみになりましたね。 5・6年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (問題)100gの水に5gの食塩をとかすと全体で何gになるでしょうか。 A:とけて見えなくなるから100gのまま B:見えなくても水の中にあるから105g C:見えなくなると少し軽くなるから103gくらい では2グループで実験してみましょう。実験の方法は自分たちで考えてください。 実験の授業は楽しいですね。水に食塩をとかすだけなのに、なんとも楽しそうに興奮して実験していました。机の上の整頓をして実験しましょう。 結果ですか?もちろん105gになりました。質量保存の法則ですね。 コーヒーシュガーでもやってみました。100gの水に10gのシュガーで110g おっと、私の目を盗んでシュガーをなめている人がいるぞ。 5・6年生図工![]() ![]() なんだかよくわからないものを作っていたので、スルーしようとすると、 「先生、素晴らしい作品ができました。ホームページにのせてください。」と言ってくる子がいました。せっかくなので、載せてみましょう。 校内研究授業 5/6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の授業で、5年生は「伝わる表現」、6年生は「人を引きつける表現」という言葉の学習です。 全校の教師が見守る中、みんな姿勢良く文字を書いたり、発表したりしていました。 落ち着いた雰囲気の中で学びの深まるよい授業でした。 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() 卓球グループとカードゲームグループに分かれて、それぞれ楽しいひとときを過ごしました。年間8回のクラブ活動、来月で最後です。 |
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |