最新更新日:2024/07/02
本日:count up51
昨日:179
総数:228794
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

11月24日 4年生 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在は、なかなか見る機会が少ない昔の道具を目の前で見ることができました。
 

11月24日 4年生 校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市郷土資料館に行きました。今回は、市内電車に乗っての校外学習です。館内では、

1 火おこし体験
2 昭和の茶の間と台所
3 「ごんぎつね」が語る昔のくらし
4 被爆建物について

 大きく4つの学習をしました。

11月24日 クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上)卓球クラブ
  試合形式で練習しました。思うようにラケットに球が当たらないようです。
 中)バドミントンクラブ
  こちらも試合形式で練習しました。やはり,思うようにラケットにシャトルが当たらないようです。
 下)ボールゲーム
  「アウト」「セーフ」先生の審判の声が響いていました。
 
 次回は,12月です。楽しみですね。

11月24日 クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,子どもたちが大好きなクラブ活動です。
 天候にも恵まれ,運動場のクラブ活動もすることができました。

 上)読書・お話づくり
  グループに分かれ,お話づくりをしていました。
 中)読書・お話づくり
  卒業アルバム用の写真も撮りました。
 下)マンガ・イラストクラブ
  お手本を見たり,写し絵をしたりして,自分が好きなイラスを描いていました。

11月24日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 *黒糖パン
 *野菜スープ
 *温野菜
 *赤魚のケチャップソースかけ

 「黒糖パン」は甘くて,子どもたちのお気に入りです。

11月24日 4年生 校外学習出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,校外学習の日です。
 電車に乗って,「広島市郷土資料館」に行きます。
 8時30分に中庭に集合しました。
 *乗り物に乗るルールを守ること。
 *郷土資料館にあるものに勝手に触らないこと。
 この2つに気を付けて,校外学習に出発しました。

11月24日 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は,図書委員による読み聞かせがありました。
 1年1組の教室では,図書委員会の人が大型絵本を読み聞かせていました。
 子どもたちは,絵本の世界に浸っていました。

 図書委員会の人は,何度も,練習を重ねているので,とっても上手です。
画像2 画像2

11月22日 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「不審者対応避難訓練」を行いました。
 掃除間が終わるころ,中庭から「ピーッ。ピーッ。」と笛の音がします。先生方の笛リレーが始まりました。
 校内がシーンと静まり,不審者がどこに入ってきたかの放送が流れます。
 子どもたちは,先生に教えていただいたとおりに,
 *可能な限り出入り口から離れて,
 *出入り口から見えない場所に,
 *姿勢を低くして,待機
 しました。

 「不審者は確保されました。」の放送が流れると,「ふーっ。」と思わず緊張が解けました。この後,校内の人員確認・報告を行ないました。
 不審者が入ってきたときは,自分の命を守るため,落ち着いて行動しましょう。

11月22日 1年1組 たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「たぬきの糸車」の学習をしています。
 今日のめあては,「ものがたりの せっていを とらえよう。」です。
 「このものがたりは,いつのできごとですか。」と先生に問われ,さっと手が挙がっていました。
 前の時間に学習したので,「いつ」については,自信満々です。
 一場面を読み終え,「どこ」「だれが」も読み取っていきました。
 「たぬきは,どんないたずらをしたんだろう。」と先生に問われ,たくさんのいたずらを本文から読み取っていました。その中で,「糸車を回したのは,いたずらだったかな。」と。
 「いつ」「どこ」「だれ」が分かると,物語の面白さが見つかりますね。

11月22日 不審者対応訓練事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校朝会を終え,「不審者対応訓練事前指導」を行いました。
 今日は,午後,「不審者対応避難訓練」を行います。
 不審者発見のときは・・・
 不審者発見の放送があったときは・・・
 子どもたちは,どんな姿勢で,どこに避難するのかを学びました。

 「訓練」ですが,「本気」で取り組みましょう。

11月22日 「子ども安全の日」学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「子ども安全の日」学校朝会をテレビ放送で行いました。
 
 *開会の言葉
 *互礼
 *校長先生のお話
 *閉会の言葉
 *互礼

 校長先生のお話は,「命の大切さについて考える日」と「感謝する日」についてでした。「命の大切さについて考える日」では,平成17年11月22日に不審者に命を奪われた木下あいりちゃんのことについてお話がありました。「感謝する日」では,日々,見守り活動をしていただいている方々の代表として,袋町地区民生委員・児童委員協議会 会長 山崎知子様と青少年指導員 猪原節子様の紹介がありました。

 これからも,子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

11月21日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 *ごはん
 *かきたま汁
 *焼き鳥風
 *牛乳

 今日は,鳥の唐揚げが「焼き鳥風」の味付けがしてありました。美味しかったですね。

11月18日 6年1組 平和学習交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良県宇陀市立菟田野小学校 6年生と オンラインで平和学習交流を行いました。
 菟田野小学校は,「戦時中の奈良県の様子」「大阪空襲の様子」などを伝えてくれました。
 袋町小学校は,平和教育で学んだこと「繋ぎ伝える大切さ」「消された町『材木町』」などを伝えました。
 タブレットを使って,班ごとに交流したり,テレビを使って,学級同士で交流したりして,充実した時間を過ごすことができました。
 奈良県宇陀市立菟田野小学校 6年生のみなさん。お互いにこれからも平和学習で学んだことを発信・交流していきましょう。

11月21日 国泰寺中学校区 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「国泰寺中学校区 あいさつ運動」を行いました。
 本校では,あいさつレベル3「自分から笑顔であいさつしよう。」を目標にしてあいさつ運動に取り組んでいます。
 国泰寺中学校の生徒のみなさんと袋町小学校の計画委員と学級代表のみなさんで作った「あいさつロード」では,「おはようございます。」と,元気の良いあいさつが響き渡りました。
 中学校の生徒のみなさんのあいさつで,気持ちの良い一周間の始まりとなりました。
 あいさつ運動に参加したみなさん。ありがとうございました。

11月19日・20日 市民交流フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日・20日に行なわれている「市民交流フェスタ」に,1・2年生の作品を展示していただいています。
 子どもたちががんばった「運動会」の絵です。
 子どもたちの元気な姿が届く会場です。
 是非,ご覧ください。

11月18日 今日の給食

画像1 画像1
 給食室は,毎日ピカピカに掃除をしています。
 今日も,美味しい給食ができました。

 【今日の献立】
 *ごはん
 *ひろしまっ子汁
 *ホキの赤じそ揚げ
 *ひじきの炒め煮
画像2 画像2

11月18日 2年1組 わたしはおねえさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「わたしはおねえさん」の学習をしています。
 「このお話に出てくる人は。」と聞かれ,「すみれちゃんとかりんちゃん。」と答えていました。
 「じゃあ,今日はどんな勉強をしようか。」と話し合いをして,「すみれちゃんは,えらいお姉さんになれたかな。」と考えることにしました。
 すみれちゃんがえらいお姉さんだと思えるところがたくさんありましたね。

11月18日 5年1組 面積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「面積の求め方を考えよう」の学習をしています。
 今日は,三角形の面積の求め方を考えました。
 「長方形の面積は,どうやって求めましたか。」と聞かれると「底辺×高さです。」「平行四辺形の面積は,どうやって求めましたか。」と聞かれると「底辺×高さです。」「では,三角形の面積は,どうやって求めますか。」と聞かれると「うーん。」これまでの学習を生かして,「きっと長方形や平行四辺形の形に変えると求められるのではないかな。」と見通しを立てて,取り組みました。
 いろいろな長方形や平行四辺形に変えて,求めることができましたね。

11月17日 6年生 アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,アルバム写真撮影を行いました。
 委員会活動です。
 委員会の先生と一緒に,「ハイ チーズ。」
 とびきりの笑顔が揃いました。

11月17日 委員会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上・中)環境委員会
 ピンク門付近の花壇を整えました。

 下)計画委員会
 12月7日(水)に行う「袋町祭り」の準備をしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241