最新更新日:2024/06/26
本日:count up58
昨日:171
総数:184935
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

4年生

 4年生です。
 みどり坂小学校の1年を振り返った時,今年もやっぱりコロナウイルスに振り回されました。この1年間で,本当にたくさんの人が感染しました。それでも,大過なく今日を迎えることができたことに感謝しようと思います。
画像1
画像2

3年生

 3年生の教室です。
 外はまだ雪が降っています。高知市内では観測史上1位の積雪を記録したようです。
 みどり坂にとっても,久しぶりの大雪ですね。
画像1
画像2
画像3

3年生

 3年生です。
 2022年はどんな1年でしたか?いいことばかりではなかったかも知れません。でもいろいろあるから楽しいのです。
 来年も素敵な1年になりますように。
画像1
画像2

5年生

 お楽しみ会の学級もありますが,学習をしている学級もあります。
 いずれにしても,気持ちよく新年を迎えるためです。
画像1
画像2
画像3

5年生

 5年生です。
 年末といえども,学級には学級の都合ってもんがありまして。やらなきゃならないこともあるのです。
画像1
画像2

2年生

 タブレットに真剣に向き合っています。

 はないちもんめをしています。

 たんす長もちあのこがほしい♪
 ♪あの子じゃわからん

 広島あたりはこの歌詞だそうな。
画像1
画像2

2年生

 2年生です。
 図画工作の鑑賞をしています。友達の作品のいいところや工夫に気づくことができるかな。
 2組さんはこれから体育ですか。寒いけどがんばってね。雪遊び?
画像1
画像2

1年生

 明日からはいよいよ冬休みです。
 持って帰るものを確認中です。持って帰るのを忘れると,また来なくちゃいけなくなりますね。
画像1
画像2

1年生

 1年生も3校時が始まりそうです。
 お楽しみ会をするの?フルーツバスケットってなに?
画像1
画像2

6年生 3校時が始まりました。

 チャイムが鳴って,3校時の授業が始まりました。今日は給食を食べたら下校です。つまり,冬休み突入です。
画像1
画像2
画像3

6年生 大休憩

 大休憩が終わって,3校時目の準備をしようかなぁ,ってところです。
 外は寒くて,水道が止まっているところもあるほどです。
画像1
画像2
画像3

子どもたち

 まあちょっと,お勉強にはなりませんねぇ。
画像1
画像2
画像3

雪なので

 せっかくの雪景色なので。
画像1
画像2
画像3

雪景色

 まだ12月なのに,よく降ります。
画像1
画像2
画像3

学校も街も真っ白です。

 とにかく雪なんです。
画像1
画像2
画像3

12月23日(金)雪

 おはようございます。
 みどり坂は,雪の朝を迎えました。
 2号線は大渋滞。JRは遅れ。スカイレールは快調。道路は真っ白。
 子どもたちは元気に登校してきました。
 今年最後の登校日は,大雪の一日です。
画像1
画像2
画像3

意外に晴れてます。

 大雪の心配をしていますが,意外に晴れています。
 大雪の心配が取り越し苦労になるといいのですが。
画像1
画像2
画像3

5年生

 続いて3〜1組です。

 学校に来れば楽しいこともたくさんあります。でも友達と触れ合うので,時には喧嘩をしたり,悪口を言われたりします。これらは確かにマイナスの経験ですが,君たちの長い人生を考えれば,大きな学びです。
 これから生きていけば,誰かともめてしまうことは必ずあるし,嫌なことを言ってくる人にも必ず出会います。それでもそれを乗り越えて生きていきます。
 君たちが自ら解決できれば,それに越したことはありません。でも,どうにもできないときには,先生が手を貸します。長くなるとしんどいでしょう。どうにもならないときは,先生を頼って,早めに解決して,また気持ちよく学校生活をしましょう。

画像1
画像2
画像3

大雪の場合の対応

 (写真は月曜日のものです。)
 
 大雪の場合の対応を確認します。
 このホームページからも見ることができる「非常災害時の対応」にあるように,大雪の場合,「大雪特別警報」または「暴風雪警報」が発令されたら休校になります。「大雪警報」の場合は,通常登校となります。
 今週の月曜日は,通学路も雪で真っ白でした。大きなけがはなかったようですが,たくさんの子どもたちが転んでいました。雪が積もっている日の登校は次の点に気を付けましょう。
〇できれば手袋をつける。
〇荷物を持たず,両手は空けておく。
〇ゆっくり小股で歩く。

 備えあれば患いなし。ですね。
画像1

5年生

 5年生は真剣に学習中でした。
 6〜4組です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111