![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:49 総数:133486 |
「発表の練習」(1年生)
「1年間でできるようになったこと」をテーマに、参観日で発表する予定の1年生です。今日は、そのリハーサルをしている場面でした。
歌、楽器の演奏、スポーツ系のことなど、いくつかのグループに分かれています。 1年間の成長を保護者の方に参観いただけるよう、頑張って練習しています。当日は、是非ご覧ください。 (1年1組と1年2組で、内容は多少の違いがあるようです。お楽しみに!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「将来の夢を伝えよう」(6年生)
6年生の、外国語科の授業です。自分の「将来の夢」を、英語でみんなに伝えるための準備をしました。
まず、自分の将来の夢をワークシートに書き込みます。「趣味、なりたい職業、入りたいクラブ活動、自分の特技」などの項目があります。 それを話している動画を自分で撮影し、ミライシードで共有するという展開です。卒業を控えた6年生にとっては、タイムリーな内容です。今まで習ったことを生かし、堂々と話ができるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「彫って 刷って 見つけて」(4年生)
図画工作科で、木版画をしています。今日は、版木を彫る作業でした。先日、彫刻刀の使い方を学習したので、、安全に注意しながら彫り進めることができています。
自分の表したいことがよく伝わるように、中心にしたいことを大きく描いている人が多いようです。ていねいに、粘り強く彫り進めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「正八角形を書こう」(5年生)
「正多角形と円周の長さ」の単元です。今日は「正八角形」を書く内容でした。円の中心の周りを八等分して、円と交わった点を順に結ぶと、正八角形が書けることを学びました。
何度も測って、何度も消して、一生懸命に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「リコーダーの練習」(3年生)
リコーダーの練習をしました。今まで練習した曲の復習もしました。「シ」と「ラ」の音を中心とした「シシシでおはなシ」「虹色の風船」という曲を何度か吹きました。
音楽が大好きな子どもたち、とても真剣に、でも楽しみながら吹いているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業(青空3組)
国語科の「ようすを表すことば」の学習でした。
「雨が( )ふっている。」の( )の中に入れる言葉を考えます。考えた言葉を、「ザーザー」「滝のような」「強く」のように、例えたもの、程度によるもの、音や響きによるものなどいくつかの種類に分けて分類しました。 とてもよく頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2/6)
今日の献立は、玄米ご飯、豆腐の中華スープ煮、わけぎの炒め物、牛乳です。
今日は地場産物の日です。広島県はわけぎの生産量が日本一で、尾道市、三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がネギとよく似ていますが、根元の部分が少し膨らんでいるのが特徴です。また、ネギは種を植えて育てるのに対し、わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、わけぎと呼ばれています。 今日は、わけぎを使って炒め物にしています。また、チンゲンサイともやしも広島県で作られている地場産物です。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会3(授業参観)
タブレットや電子黒板を使っての授業もありました。「難しそうですが、子どもたちはよく頑張っていますね。」と感想を言われていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会2(授業参観)
子どもたちの頑張っている様子を参観いただきました。1年生は、発表会の練習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会 1
第3回学校運営協議会を開きました。今年度最後の開催です。
1年間の学校の取り組み内容や、その成果と課題について説明しました。改めて振り返りますと、瀬野小学校は、たくさんの地域の方に協力いただきながら、様々な分野で出前授業をしてくださったり、行事に参加させていただいたりしていることがわかります。 今日助言いただいたことを、これからの教育活動に生かしていきたいと思います。委員の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主練習(3年生)
休憩時間の様子です。来週の長縄大会に向け、3年生が自主練習をしていました。「はい、はい、はい。」というかけ声が聞こえてきます。縄に入るタイミングを、みんなで知らせ合っているようでした。本番でも頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2/3)![]() ![]() ![]() ![]() 白和えは、日本に昔から伝わる伝統料理で、あえ衣の色が白いので「白和え」と呼ばれています。給食では、釜の中で豆腐をつぶしながら煎り、白味噌、砂糖、みりん、塩で味付けしてあえ衣を作ります。このあえ衣でちくわ、こんにゃく、干し椎茸、にんじんを煮たものと、ほうれん草、白ごまを和えています。日本の伝統料理を味わってほしいと思います。 「薬物乱用防止教室」(6年生)
6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。毎年6年生が学んでいます。
薬剤師の先生を講師にお迎えし、「たばこや薬物の害」について話をしていただきました。6年生児童は、とても真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水をあたためた時〜実験準備編〜」(4年生)
理科で「水のすがた」の学習をしています。前回は「水を冷やした時の変化」について実験をしましたが、今日は逆に「水をあたためた時の変化」について学習します。
ビーカーに入った水を、熱していった時のビーカーの様子や温度の変化について調べていきます。今日は、その実験の仕方を教わり、予想を立てるところでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「やればできるんだ」(1年生)
道徳の授業の様子です。
「うんてい」が苦手な主人公の女子児童は、上手になりたいという強い気持ちから自ら練習に励みます。そのために手のひらに「まめ」ができてしまうのですが、それさえ大切なものに思える主人公。 「頑張って続けること、最後までやり遂げること」の大切さについて考える時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特訓!長縄(2年生・3年生)
来週行われる「長縄大会」に向けて、各クラスで練習が行われています。縄を回す先生方にも、力が入っています。
縄に掛からずに走り抜けるのも、1回にカウントされるので、走り抜ける練習をする人もいました。 本番まで、クラスで団結して練習に取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ようすを表すことば」(2年生)
示されたイラストを見ながら、その様子を文章に表そうとしています。
「ねこが寝ています。」という文を→「(かわいい)ねこが、(ざぶとんの上で)(気持ちよさそうに)寝ています。」というように、くわしく表すことばを使って書こうとしています。日記や作文を書く時にも使えるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り高跳び(6年生)
高さ別のコースを4つ作り、自分で決めた高さのところで練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2/2)![]() ![]() ![]() ![]() さつまいものことを、英語でスイートポテトといいます。江戸時代に大飢饉が起き、米も野菜もできなくて、たくさんの人が困っていました。その時、青木昆陽という人が、さつまいもの作り方を広めて人々を助けたそうです。 さつまいもには、炭水化物やビタミンCの他、おなかの調子を整えて生活習慣病を防ぐ働きがある食物繊維もたくさん含まれています。今日は、さつまいもをマヨネーズ風調味料で和えて、サラダにしています。味わって食べてほしいと思います。 「ジャーマンポテト作り」(6年生)
6年生の家庭科実習の様子です。今日は、「ジャーマンポテト」を作りました。
ジャガイモを茹でる時は、串を刺してちょうど良い堅さまで茹でました。その後は切ったジャガイモと炒めたベーコンを合わせて、完成です。 自分で作ると、いつもよりさらにおいしく感じたそうです。家庭でも作ってみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |