最新更新日:2025/06/19
本日:count up317
昨日:101
総数:155264
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

アンサンブルの楽しさ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいました。「ラ・クンパルシータ」という曲を、鍵盤のソやレのシャープの位置に気をつけながら、一生懸命練習していました。

初めての調理実習ーゆで卵と青菜のおひたしー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生もいよいよ調理実習が始まりました!今日の日をずっと心待ちにしていた5年生。意欲満々で家庭科室に来ました。
 初めて作った料理は「ゆで卵」と「青菜のおひたし」です。調理の手順や用具の使い方も正しく理解し,初めてとは思えないぐらい手際よく作業を進めていました。
 味もとても美味しくできた様子で,「おいしい!」とみんな笑顔がいっぱい溢れていました。

給食週間の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、給食週間の取組を行っています。毎日食べている給食を通して、食べ物を大切にし、感謝の気持ちを育むことをねらいとしています。
廊下の掲示では、残さず食べることができた献立に、金のマスクを貼っていきます。
おいしくて栄養たっぷりの給食をたくさん食べてほしいです。

正面玄関の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも業務員の先生が、正面玄関の前の花壇の手入れを丁寧に行なってくださっています。どの花もとてもきれいに咲いていました。

小型ハードル走(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育では、小型ハードル走に取り組んでいました。子どもたちは歩数を考えながら、リズミカルに跳んでいました。

あしたへつなぐ自分たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科「あしたへつなぐ自分たんけん」では、これまでに自分ができるようになったことや成長したと思うことを、ワークシートにまとめていました。それをもとに、参観日の日に発表することをみんなで考えます。

かずのせん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数では、「かずのせん」を使って大きい数を調べる学習に取り組んでいました。めもりを見ながら、空いたところにどんな数が入るかみんなで考えていました。

ユニセフ募金(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会が中心となってユニセフ募金の取組を行いました。世界には貧しい生活を送っている子どもたちや教育を受けたくても受けることのできない子どもたちが、たくさんいます。自分達には何をすることができるのか、ユニセフ募金を通して考えるきっかけになってほしいです。

社会「長く続いた戦争」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会「長く続いた戦争」の学習では、太平洋戦争がどのように終わったのかを調べていました。子どもたちは、空襲による被害や沖縄戦について映像や資料などで調べながら、多くの人々が犠牲になって終戦をむかえたことを学んでいました。

ステンシル版画(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工で、ステンシル版画に挑戦してしました。たくさんの色を使いながら、いろんな模様を描いていました。ぼかしずりをしている子もいました。

みんなちがって、みんないい(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の道徳では、金子みすゞさんの詩「みんなちがって、みんないい」の詩にふれながら、自分を輝かせるためにできることについて考えます。
自分が短所だと思っていることも見方を変えれば長所になるかもしれないということに気づきながら、自分らしさについて話し合い、考えを深めていました。

ユニセフ募金(児童朝会)

画像1 画像1
執行委員の子どもたちが、児童朝会でユニセフ募金の呼びかけを行いました。世界の子どもたちのために、今自分たちにもできることを考え、実行していきます。
教室では真剣な様子で、ユニセフの紹介動画を見ていました。

調理実習ースクランブルエッグー(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った調理実習をしました。6年生では「炒める」をテーマにした学習で,今日はスクランブルエッグ作りにチャレンジです!
 感染症対策にしっかりと気を配りながら,一人1つずつ卵を割るところから最後の盛り付けまで,自分の分は自分で作るようにしました。
 久しぶりの調理実習でしたが,とても手際よく調理や片付けを進めていく姿が頼もしく,大きな成長を感じました。さすが6年生です。
 味つけも自分の好みに合わせて調整しながら,とてもおいしいスクランブルエッグが出来上がりました。

広島菜漬け作り体験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は前回荒漬けしたものを取り出し、水洗いをしてもう一度漬ける作業でした。数日間でとてもしんなりとした状態になっていました。桶から取り出し、きれいに水洗いをしていきます。

たぬきの糸車(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語「たぬきの糸車」では、場面の様子や登場人物の行動から想像を広げて、物語を楽しみながら読んでいきます。子どもたちは想像を膨らませて、おかみさんやたぬきの気持ちを考えていました。

おおきなかず(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は校内研究の授業として算数科で「おおきなかず」の学習に取り組みました。指導主事の先生にもお越しいただき、授業研究を進めています。
今回の授業で、子どもたちが話し合って決めためあては、「ばらばらのかずでも、かぞえられるかかんがよう」です。
めあてを達成するために、タブレットを使って個人や集団で思考を深めました。子どもたちは、みんなとても熱中して取り組んでいました。

5年生 MLB教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールカウンセラーにご協力いただき,心が苦しい時の解決方法について考えました。事前アンケートでは,「音楽を聴く」「信頼できる人に相談する」「寝る(ゆっくりする)」といった行動をとる児童が多くいました。
 今回は,心を穏やかにするエクササイズとして,「肩上げ」と「呼吸法」を体験しました。その後,グループで最適な解決方法と理由を考えました。最後に,自分なりの解決方法を紹介したり,感想を伝えたりしました。
 これからの生活の中で心が苦しい時に,自分なりの解決方法を行い,少しでも軽くできたらいいなと思っています。

広島菜漬け体験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間では、広島菜漬けの体験活動に取り組みました。学校の畑で育てた広島菜を使って、漬物を作ります。今日は地域の方を講師にお招きして、漬け方を教わりました。おいしい広島菜漬ができるといいです。

冬を見つけにいこう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子どもたちは、生活科の学習で冬見つけをしていました。降り積もった雪や水たまりにできた氷、土の表面にできた霜柱などを見つけて、冬の自然を感じていました。

表現遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育では、表現遊びに取り組んでいました。先生の合図で、イメージを膨らませながら、いろいろな生き物になりきります。子どもたちは、生き物の特徴を見つけて、体全体で表現していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時等の対応

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010