最新更新日:2024/09/27 | |
本日:48
昨日:122 総数:198698 |
4月14日 校内研究今日の午後は,授業研究の方向性を確認するための教員研修を行いました。一人一台あるタブレットを使い,ジャムボードの付箋機能を使いました。グループで話し合ったことを付箋に打ち込み,ジャムボードに載せ,リアルタイムで内容を共有しながら研修していきました。 子どもたちが仲間と磨き合いながら力をつけていけるように,これからも授業研修を進めていきます。 4月14日 委員会活動 開始!委員長,副委員長,書記などの役割を決めたり,仕事内容を確認したりしました。一年の間で委員会の回数は多くはありませんが,決められた役割を果たしたり,学校のリーダーとして率先して活動したりして,矢野南小学校を盛り上げてほしいと思います。5,6年生の活躍が楽しみです。 4月14日 1年生 初めての給食ちょっぴり緊張しながらも,うれしそうに,おいしそうに給食を食べていました。真っ白いエプロン姿がすてきでした。 4月14日 3年生算数 「ノートチャンピオンを選ぼう」これから何に気を付けてどんなノートを作っていったらよいか,みんなで確認し合うことができました。 4月14日 5年生 書写「今年の決意」4月14日 6年生 図工「ランドセルの絵」
図工で自分のランドセルの絵を鉛筆で描きました。立体的にしたり、より本物のように描いたりするにはどうすればよいのかを考え、実際に描くことができていました。
それぞれのランドセルの柄や形もよく見ながら集中して一生懸命描いていました。 4月14日 1年生 図工「かきたいものなあに」4月13日 3年生 タマネギの収穫
寒い冬を越え、暖かくなった春にグンと成長したタマネギ。子どもたちも何度も畑に見に行っては、収穫の日を待っていました!そして、遂に収穫!本当はまだ先だったのですが、地域の花崎さんが、収穫の日の天気予報を見ては、みんなの洋服が雨の後でぬれないように気遣ってくださいました。
子どもたちは、大きなタマネギに歓声を上げながらタマネギを抜いていました。「大きいけど、スポッと抜けたよ。」「ネギとタマネギがつながっててびっくりした!」「早く料理して食べたいなあ。」など、タマネギを収穫した体験が、子ども達の心に響いていました。これまでの準備をしてくださった、地域の花崎さん、篠田さん、松原さんに感謝の気持ちでいっぱいです。 4月13日 3年生 理科 チューリップの観察「もう帰る時間ですよ〜。」先生の言葉に「あと一文字書かせて!」とお願いする子どもたちの姿がありました。チューリップ畑のチューリップは,いろいろな学年の子どもたちの学習に役立っています。チューリップの成長を一緒に見守ってくださった地域の方々に感謝しています。 4月13日 5年生 外国語科 学習スタート!4月13日 3年生 玉ねぎの観察玉ねぎを顔の近くに寄せて,「くさくて涙が出る。」と言った人もいました。収穫したての玉ねぎは,新鮮そのものでした。 4月13日 給食 郷土「広島県」に伝わる料理玄米ごはん 呉の肉じゃが レバーのから揚げ キャベツの赤じそあえ 牛乳 【ひとくちメモ】 今日の肉じゃがは呉の肉じゃがです。材料をごま油で炒めることと,にんじんが入っていないことが特徴です。呉の肉じゃがは,昔,海軍の町だった呉市で,船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。 4月13日 1年生 音楽 歌を歌おう4月12日 2年生 タブレット開きこれから、授業のいろいろな場面でタブレットを使いながら、学習を進めていきます。 4月12日 牛丼牛丼 はりはり漬 牛乳 【ひとくちメモ】 日本で食事として牛肉が食べられるようになったのは,明治時代になってからのことです。はじめは牛鍋と呼ばれる鍋料理にして食べていました。これをごはんの上にのせて食べるようになったのが牛丼の始まりです。始めのうちは,みそで味付けしていましたが,そのうち,しょうゆやさとうなどを使うようになりました。ごはんに具をのせていただきましょう。 4月12日 4年生 社会 地図を見ようそこから,「縮尺」という勉強につながっていきました。4年生の社会もわくわくしてきます。 4月12日 1年生 算数セット4月12日 5年生 家庭科5,6年生でナップザックやエプロンを作ることも知りました。家庭科の先生が小学校の時に作ったナップザックやエプロンを見て,「かわいい!」の声が上がっていました。作るのが楽しみになった人が多くいたようです。 4月12日 6年生 体育 50m走の前に4月12日 4年生 国語 詩「春のうた」 |
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1 TEL:082-888-6811 |