最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:39
総数:83553

ぞうさん広場誕生会

誕生月仲間
ぞうさん広場の誕生会です。

みんなで誕生月仲間のダンスを踊りましょう。
♪ララランランランランラン♪
ダンスを踊ろう

おみやげ

おいも
スタンプ
おみやげ
おいものスタンプで遊ぼう。

おうちの方と一緒にぺったんぺったん。

いろいろな模様ができて、おもしろいですね。
おうちの人へのおみやげだそうです。

目を見て

おはようございます
今朝は、りんご組親子が門の所で挨拶をしています。

昨日のひばり組さんのように元気な挨拶です。
りんご組さんも、相手の目を見て挨拶ができるようになっています。
挨拶

ぶんしんのじゅつ

体の形を写し取って、自分の分身を作りました。
「にんぽう、ぶんしんのじゅつ」
今にも動き出しそうです。
画像1

力を合わせて!

画像1
発表会で使うものを協力して作っています。
「何色にする?」「ここはどうやってくっつける?」と話し合っています。
友達と一緒だと色々な考えに触れることができ、ものを作ることが楽しくなります。

親子のふれあい

親子
スキンシップ
笑顔
さくらんぼさんによる未就園児の親子向けの絵本の読み聞かせや手遊び、ふれあい遊びです。

おうちの方とのスキンシップで、子供たちも笑顔がいっぱいです。

さくらんぼさん

さくらんぼさんによる絵本の読み聞かせタイムです。

季節を感じる絵本や、手遊び紙芝居などを楽しんでいます。
さくらんぼさん
絵本の読み聞かせ

小さな芽

小さな芽
夏の間、ずっと芽が出ていなかった多肉植物の芽が出てきたそうです。

小さな小さな芽です。みんなで見守って大切に育てたいですね。

おはようございます

挨拶
気持ちのよい朝、気持ちのよい挨拶が響きます。

親子で登園する友達や、地域の方々と挨拶を交わします。
おはようございます

小学生の考え

小学生が自分たちでいろいろ考えた遊びだそうです。ここはボーリングのコーナーです。

お手本を分かりやすく見せてくれて、「順番にボールを投げてもいいし、一緒に投げてもいいよ」と優しく教えてくれました。(写真上)温かく見守ってくれている小学生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました。

「こっちのどんぐり迷路は難しいよ」「ここが難しいポイントなんよ」と自分の作った迷路を知らせてくれました。身近な自然物や空き箱で作ってあった迷路に、ひばり組の子供たちも、興味津々。「やりたい!」とすぐに遊び始めました。(写真下)

秋が過ぎ、冬になり、春が来たら小学校で会えるのを楽しみにしています。
あきフェスタ
めいろ

あきフェスタ

あきフェスタ
招待
さかなつり
落合東小学校1年生さんが『あきフェスタ』へ招待してくれています。

あきフェスタでは、いろいろな秋の自然物を使った遊びのコーナーが並んでいます。
「ドキドキワクワクする」と出発したひばり組は、小学生のお兄さんお姉さんの話を真剣に聞いています。各コーナーでは、お互いがお礼を言い合い、楽しい時間を過ごすことができた交流となりました。魚釣りコーナーでは、なんと、釣った魚の裏にはあ・た・りが書いてありました。(写真下)
一年生の皆さん、楽しかったです。準備などありがとうございました。

プレゼント

プレゼント
プレゼントを作っているそうです。
集中して作ることを楽しんでいるようです。

カラフルな箱の中が気になりますね。

手洗いうがい

手洗いうがい
テラスから
「ガラガラガラガラ・・・」

うがいの声が聞こえてきます。

子供たちは、毎日丁寧に手洗いうがいをして過ごしています。

秋から冬へ

冬支度
幼稚園のハナミズキの木も秋から冬へと移りゆく時期となっています。

きれいな赤い葉っぱはほとんど落ちて、木々も冬支度ですね。

あたたかさに触れ

地域交流
地域の方々のあたたかさに触れ、子供たちも笑顔が溢れます。

地域のみなさん、いつも見守ってくださってありがとうございます。

地域交流

ハイライフさん
地域の方々との交流では、歌や体操を披露し、一緒にダンスを踊っています。

地域の方々からは、「園児の笑顔に触れ元気をもらいました」と喜んでいただいています。
ダンス

おひっこし

おひっこし
戸外で『引っ越しゲーム』をしています。

友達と一緒に体を動かして遊ぶ中で、瞬発力や判断力も身に付いてきているようです。

ヘリコプター

ヘリコプター
ヘリコプターの音が聞こえてきます。

青空をヘリコプターが気持ちよさそうに進んでいきます。
ヘリコプターさん、いってらっしゃい!!

親子で絵本を選ぼう

今日は親子で絵本を選ぶ日です。
絵本を読んでいただいたり、借りる絵本を選んでいただいたりしています。思い出の絵本が一冊ずつ増えていきますね。
画像1

こっちを頼むね!

画像1
発表会で必要な物の色塗りをしています。
「ここはまかせて!こっちをたのむね」と友達と分担です。
細かいところを丁寧に塗ったり、「トントン」とたたいて色を付けたりして、色塗りも上手くなっていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

地域だより

幼児の広場

園の紹介

非常時の対応について

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296