最新更新日:2025/06/23
本日:count up1
昨日:133
総数:131851
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「とび箱あそび」(2年生)

 開脚跳びで跳んだり、とび箱の上から跳んで両足で着地したりする活動(とび箱遊び)をしました。怖がることもなく、どんどん挑戦しています。マットの位置がずれたら、それを直してくれる優しい行動も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ようすを表すことば」(2年生)

 「雨が(    ) ふっている。」の(  )に言葉を入れて、文章を作るという問題でした。
 児童からは、「強い、弱い」や、「ザーザー」のような、強弱や音に関わる言葉、「○○のような」という比喩を使った言葉など、たくさんの言葉が発表されました。

 とてもよく考えています。普段の日記や作文を書く時に使えるようになると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体ほぐしのうんどう(6年生)

 今日の授業内容は「走り高跳び」ですが、体育館の気温は低いので、まずは体ほぐしの運動をしました。
 まず軽く2分間走をし、その後は伸膝で手の指先をつま先に付けたり、あぐらから上体を前に倒して頭を床に付けるような柔軟運動をセットで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「特訓!長縄」(青空学級)

 2月に予定されている「全校長縄大会」に向けて、青空学級だけで特訓!をしました。場所は、1階のプレイルームです。
 縄に入るタイミングや跳ぶ時の注意、待つ時のコツまで教わっています。担任の先生も一緒に跳んで、タイミングを指導されています。練習を重ねて、上手に跳べるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「リサイクルポスター」(5年生)

 社会科で自動車産業について学んだ5年生。今日は「自動車のリサイクル」についてのポスターを作成していました。表したい物や言葉がはっきり伝わることを意識して、作成しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(4年1組)

 国語科の説明文「ウナギのなぞを追って」の学習をしました。

 文中の、自分が大切だと思う部分に線を引き、要約したものを短冊カードに書き出しました。そのカードを班内で交流するとともに、時系列に並べ変えていくという活動でした。

 1時間の振り返りの時に、「みんなと話し合えて楽しかったです。」という声がいくつも聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ふわふわ丼、がじつあえ、牛乳です。
 「がじつあえ」の「がじつ」とは、「元日」という意味があります。ほうれん草とあなごを使った和え物で、尾道市でお正月に食べられている郷土の料理です。瀬戸内海に面し山もある尾道市では、お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。おいしいあなごが捕れる瀬戸内地方ならではの料理です。
 また今日は地場産物の日です。卵、ネギ、ほうれん草は、広島県で多く作られている地場産物です。

校外学習に出発(3年生)

 3年生が校外学習に出発しました。今日は、広島市西消防署と郷土資料館を見学します。しっかり見聞きして、学びの多い一日にしてほしいと思います。行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 1

 久しぶりのクラブ活動です。グラウンドのコンディションが悪いので、外で活動するクラブは、室内で別の内容の活動をしました。
 器楽クラブ、室内遊びクラブ、イラストクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

 バドミントンクラブ、卓球クラブ、バスケットボール・ドッジボールクラブ(今日は室内で風船ドッジ)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ドリルパーク」(3年生)

 算数科の単元学習のまとめに、タブレット内の「ドリルパーク」を使いました。
 今日は「□を使った式」の単元のまとめです。ドリルパークの中にある問題をノートに解き、解答のページに進んで自己採点をしました。学習のまとめの一方法として活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「入学説明会」

 令和5年度新入生の保護者の方を対象に、入学説明会を行いました。学校からのいくつかの説明とともに、地域の民生委員、児童委員の方の紹介もありました。
 校長先生からは、入学までに「早寝・早起き・朝ご飯の習慣を付けてください。お子さんのご入学を楽しみにしています。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おせちのひみつ」(2年生 道徳)

 2年生の道徳の授業です。今日は、「日本の文化」を題材にしたお話でした。 
 年の初めに食べるおせち料理の種類や、それぞれに込められた願いなどについて学びました。栗きんとん、黒豆、えび、かまぼこなど、児童も食べたことのある料理が出てきています。昔から伝わる日本の文化について知る機会になりました。ワークシートも活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「台上前転」〜続編〜(4年生)

 先週に続いて、台上前転の練習をしました。引き続き、「ピョン、ピョン、ゴロン」のリズムで、勢いを付けて回ります。
 練習の甲斐あって、先週より台上で上手に回れる人が増えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/26)

 今日の献立は、バターパン、チキンビーンズ、野菜ソテー、牛乳です。
 パンは、今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。その頃のパンは、薄いせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から400年くらい前の戦国時代に、ポルトガル人によって伝えられたそうです。
 新しいものが好きだった織田信長は、パンを好んで食べたと言われています。日本で多くの人がパンを食べるようになったのは、明治時代以降のようです。
パンは、児童に人気のメニューの一つです。味わって食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日も、強い寒気にご注意ください。

 今日に引き続き、明日も強い寒気が居座りそうです。手袋を着け、暖かい防寒着を着て、元気よく登校してください。足元をしっかり踏みしめて、転ばないように気をつけましょう。
(17時頃の学校の様子です。グランドの雪が融けて、水たまりができています。)

 また、明日は来年度入学予定児童の保護者の方を対象に、「入学説明会」を行います。
 新入生の保護者の皆さん、足元に気をつけてご来校ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いろいろ写して」(3年生)

 紙版画の版板を作成しています。ビニール、毛糸、段ボール紙など、いろいろな形状の材料を使うので、いろいろなイメージが表現できそうです。
 版板が完成したら、インクを乗せて版画を仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いろいろ写して」2(3年生)

 サブタイトルに「〜おしゃれな生き物〜」とありました。どんなおしゃれな生き物が出来上がるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「What do you want to be?」(6年生)

 今日の学習のめあては、「将来の夢をたずね合おう」です。なりたい職業やその理由などについて尋ね合う活動です。
 
 「What do you want to be?」
 「I want to be a ○○.」「Why do you want to be ○○? 」
 「Because I like ΔΔ.」
 
 インドネシアで同じ質問でコミュニケーション活動をしているVTRも視聴しました。児童は、おおよその内容を聞き取って、うなずいたり笑ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キラキラ星を鉄琴で」(1年生)

 鍵盤ハーモニカで練習をしていた「キラキラ星」を、鉄琴で演奏してみました。「キラキラ星」だけでなく、「強い音」「弱い音」「速い音」「遅い音」でたたく練習にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

緊急時の登下校時の安全対策について

いじめ防止等のための基本方針

小学校休業等対応助成金について

学校給食費について

校内ふれあい相談窓口

広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007