最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:32
総数:115095
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

命をつないで

画像1
1学期子ども達のもとから旅立ったカブトムシが、沢山の卵を残してくれました。もう、こんなに大きくなっています。また、子ども達と共に大切にお世話をしましょう。

園庭の様子

画像1
画像2
写真上  1学期、卒園児、保護者の方に頂いた、マイクロトマトに可愛い実がなっています。立秋を過ぎましたが、けなげに色づきました。

写真下  カマキリも元気に育っています。

     2学期が楽しみです。

ホオズキ

画像1
幼稚園のホオズキが色づき始めました。沢山のヒャクニチソウに埋もれて見えにくいのですが、2学期、子ども達と発見を楽しみたいと思います。

市立幼稚園の研修会

今日は市立幼稚園19園の先生方が、グーグルミートで実技研修をしました。
コロナ禍、集わず、共に学びを得ることができました。
画像1
画像2
画像3

じゅずだま

写真上  子ども達に豊かな経験を!と毎年、先生たちが東奔西走して手に入れるじゅずだま。一念発起、栽培にチャレンジ。順調に育っています。

写真中、下 すると園庭の隅に自生のじゅずだま発見‼‼今まで見たことがありません。毎年遊びの中で子ども達の落としたものが、上手く根づいたようです。子どもの思いと先生の思いが叶いつつあります。

今年も充実した秋遊びをしましょう。
画像1
画像2
画像3

キンカンの花

画像1
園庭のキンカンの木に可愛い花が咲きました。

アゲハ蝶がくる日を、子ども達と一緒に、楽しみに待ちたいと思います。

暑い中ですが、しっかり食べて、しっかり眠って元気に過ごしましょうね。


コキア

画像1
画像2
園庭のコキアが元気に育っています。

小さく可憐な花が猛暑に負けず咲いています。

皆様も暑さに負けず元気にお過ごしください。

紫式部

画像1
園庭の紫式部に可愛い花が咲いています。
秋になったら紫色の小さな実がなり、子ども達の遊びに彩を添えてくれることでしょう。

さつま芋畑

今年は地域の畑を借りてさつま芋を育てています。暑い中ですが元気に育っています。

子供たちの作った看板が目印です。


*入園に関するお問い合わせはお気軽にお電話下さい。
 TEⅬ082−879−6590
画像1
画像2

かぼちゃ

画像1
幼稚園のかぼちゃの苗に小さな実がつきました。11月の芋汁に加えられることを楽しみに・・・。


※入園のお問い合わせ等はお気軽にお電話ください。
 TEⅬ 082−879−6590

神秘的です

画像1
この時期になると、園庭の樹木の下にきれいな穴が沢山。

広い世界を目指し、蝉の幼虫が抜け出た穴です。

命の尊さを感じます。

子供たちの元気な声や、足音を聞き土中で育っていたのですね。


*入園の問い合わせやお尋ねは、お気軽にお電話ください。
  TEⅬ 082−879−6590

入園のお問い合わせ

画像1画像2画像3
令和4年度 途中入園・令和5年度 入園に関するお問い合わせは、いつでもお電話ください。

   電話番号 082−879−6590

   *降園時間:木曜日以外 15:00
         木曜日   14:00

 園庭のヒマワリが、様々な表情を見せてくれます。夏真っ盛りの幼稚園です。
   
  

園内研修

画像1
広島都市学園大学 佛圓弘修先生をお迎えし研修を行いました。
「子どもの良さを見取る」「教育的瞬間を見極める」「意図的評価を行う」等 教師の指導の在り方についてじっくりと学ばせていただきました。

緑井小学校1年生の先生もご参加くださり、共に学びを深めることができました。

夏休みの研修から、教師の資質向上を図り、2学期を迎えたいと思います。

とうもろこし

1学期に5歳児が植えた、とうもろこしの苗に花が咲きました。昨年は2学期に入り収穫できたので今年も体験できるよう、夏休みは動物対策をしましょう。
画像1
画像2
画像3

幼保小研修会

幼保小連携研修会として、幼保小連携の意義・ねらい、1学期の緑井幼稚園の子ども達の様子からの10の姿について、園長の話をさせていただきました。

校長先生から実態からの話でありわかりやすかった。また、子供の表情を見取る力について、共感をいただきました。

夏休みは様々な研修があります。

先生たちにとって、休息をとりながらも充実した夏休みにしたいと思います。
画像1

1年生おかえりなさい会

コロナ禍の中、時間、内容を短縮し1年生お帰りなさい会を実施しますた。

大きくなった1年生の姿に感動‼

頑張っているようですね。

写真上 みんなで懐かしのドッジボール

写真中 記念写真を配ってもらい嬉しそう

写真下 また、いつでも会いにおいで
画像1
画像2
画像3

作品展

緑井のフジグラン 緑井ギャラリー(4階駐車場入り口)で子供たちの作品を展示しています。8月18日までです。

1学期の経験が、様々な表現遊びに繋がりました。染紙や、マリーゴールド染、栽培野菜や栽培朝顔の経験などからの楽しい活動になりました。5歳児の風鈴の舌は保護者の方の作られた消しゴムハンコです。

子供たちのわくわくいっぱいの心を感じていただけると嬉しいです。


画像1
画像2

今日から夏休みです

画像1
個人懇談も始まりました。保護者の方と共に、お子様の成長を喜び合い次のステップに繋ぐ大切な機会にしたいと思います。

園庭開放の情報はこちらから  ↓
            夏休みの園庭開放について

未就園の方もご利用ください

明日から夏休み

今日は大雨のため、臨時休園でした。

明日からの夏休み、大きな災害が起こらないことを願っています。

金曜日は平和学習でした。
梶矢文昭先生をお迎えして大切なお話を聞きました。

今、みんなにできること。

友達とけんかをしても仲直りをすることの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

カブト虫さんありがとう

夏休みを前に、子供たちから飼っているカブト虫はどうするのか心配の声が。

近くの山に4,5歳児共に逃がしてあげることに。

写真上 大きい組さんが代表で、斜面に運んでくれました。

写真中 元気に潜る姿に「がんばれ」と声援が。

    「今まで遊ばせてくれてありがとう」

    「来年も会おうね」

     一生懸命声をかけていました。

写真下 山から下りる途中、緑井の街並みに感動の声をあげる子供たちでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590