最新更新日:2025/06/23
本日:count up4
昨日:133
総数:131855
瀬野小学校のホームページへようこそ!

強い寒気にご注意ください。

 今夜から、明日、明後日にかけて、降雪や低温への注意喚起が促されています。
 明日の登校の際は、手をポケットに入れていると、転倒の際に危険が予想されます。両手があくように、手袋を着用して登校しましょう。上着等で暖かくして登校してください。
(画像は、午後4時頃の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

幼保小交流会1(5年生)

 瀬野小学区の幼稚園・保育園の年長さんを招待し、幼保小交流会を行いました。今回は、5年生がリードを執って、楽しい時間をプロデュースしました。
 始めは多目的室で対面し、一緒にダンスをしました。軽快な曲で、ノリノリになって踊れる曲でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小交流会2(5年生)

 ダンスのあとは、音楽室と図書室に分かれて、グループごとに「ぴょんぴょんガエル作り」を楽しみました。紙コップと輪ゴム、色紙を使った、かえるがぴょんと飛び出すような楽しいおもちゃです。5年生(4月から6年生)が年長さんに優しく教えている様子が、とても微笑ましかったです。5年生は、4月に新1年生として入学してきてくれるのが、とても楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「中国・ロシアと戦う」(6年生)

 歴史の学習で、「日清戦争」「日露戦争」の時代を学んでいました。戦時中の様子、戦後の様子などをくわしく調べて、まとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習のまとめ(2年生)

 先週の校外学習、「えがおのひみつ たんけんたい」で、町内のいろいろなお店や施設を回ってきました。今日は、グループごとに見てきたことのまとめをしていました。
 自分で見たことや、質問したことの答えなどをまとめ、全員の前で発表する準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大きな面積の表し方」(4年生)

 平方センチメートルより大きな面積の単位について学習しました。平方メートル、a(アール)という単位が出てきました。1a=100平方メートルであるという単位の換算についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/24)

 今日の献立は、ごはん、サケの塩焼き、広島菜漬け、味噌すいとん、牛乳です。
 1月24日から30日までは「全国学校給食週間」です。(瀬野小学校では、16日から20日でした。)
 これは、「毎日おいしい給食が食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。今日は、日本で明治22年に給食が始まった時に出されていたサケの塩焼きと漬け物のメニューを取り入れています。また、味噌すいとんは昭和30年頃によく食べられていた料理です。食べ物が少なかった時代、ご飯がなくてもおなかがいっぱいになるように、小麦粉で作った団子を汁物に入れて食べていたそうです。給食では食べやすいように小麦粉に米粉を混ぜて団子を作っています。
 「食」について考えることができる週間になると良いと思います。味わって食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー(6年生)

 6年生の外体育は、サッカーの学習に入りました。今日は寒い日でしたが、午後は日差しも出て、運動するには良いコンディションでした。
 今日は初回なので、向かい合ってパスをしたり、円になって真ん中の人にボールを取られないように上手にパスをしたりする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ニュース番組の作り方」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報産業について学習している5年生、今日は「テレビ番組の作り方」について学んでいました。
 何か情報が入ると、取材の準備→取材→編集→原稿作成→本番準備など、多くの過程があって本番になることがよくわかりました。NHKのリーフレットも、資料として参考にしていました。

「熊野町について調べよう」(4年生)

 「特色ある地域のくらし」の学習をしている4年生。その一つとして「熊野町」について調べて、まとめをしていました。
 「筆の里」として全国に知られている熊野町で、筆作りがどのように行われているのか、筆にまつわるお祭りや取り組みにはどんなことがあるかなどについて調べていました。
 熊野町は、瀬野小学校から比較的近い町なので、実際に訪れる機会があると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の読み聞かせ(3年生)

 絵本の読み聞かせは、今日は3年生の日でした。それぞれのクラスで、楽しい絵本を読んでくださいました。児童は、食い入るように絵本を見て、時には笑いも起こりながら物語が進んでいきました。読書や絵本に興味を持つ児童が増えていくと良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ(2年生)

 短縄にチャレンジしたあとは、クラスのみんなで長縄に取り組みました。
 長縄に入るタイミングをつかむのは難しいですが、周りの人の応援もあって、徐々に入りやすくなってきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「冬を見つけに行こう」(1年生)

 春、夏、秋と続けて観察してきた様子を、冬にも行います。まずは、教科書中の写真を見て、今までと変わっているところを見つけます。
 「花が咲いていないよ。」「虫や動物がいないね。」など、いろいろな気づきが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、大根の中華サラダ、牛乳です。
 ニラは、とても丈夫で、刈り取ったあとの株から再び新芽が伸びるので、一年に数回収穫することができます。日本では、昔、薬として使われていたそうです。消化を助けたり、体を温めたりする働きもあるそうです。見た目はネギに似ていますが、葉は平らです。炒め物や餃子の具、汁物などに使われます。今日は、麻婆豆腐に入っています。味わって食べてほしいと思います。

「えがおのひみつ たんけんたい」(2年生)

 生活科「えがおのひみつ たんけんたい」で町探検に出かけました。この日に向けて、どんな質問をしようかとしっかり考えてきました。

 探検中には、考えてきた質問以外にも気になったことをインタビューしたり、秘密を見つけようとしたりする姿が見られました。今後、知ったことや見つけたことをまとめていきます。

 サポートしていただいた保護者の皆様、安全に活動できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「小さなふとん」(1年生)

 1年生の道徳の授業です。1年生の女子児童は、新しく弟が家族の仲間入りをします。小さなふとんに寝ている赤ちゃんの弟を見ている時、お母さんから「あなたもこの小さなふとんに寝ていたのよ。」と言われ、改めて自分が大きくなっていることを認識します。
 
 授業では、「自分ができるようになったと思うこと」「大きくなったなと感じること」などの質問に、たくさんの児童が答えていました。
 1年生になってからもうすぐ1年がたちます。自分の成長したところを振り返る、良い機会になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)

 5年生の社会科の学習です。この単元では、テレビ放送や新聞、インターネットなどを通して、どのように情報が送り出されていくのか、その仕組みや活用の仕方などについて学習していきます。今日は、新聞のテレビ欄からわかることなどについて探りました。児童にとって身近な内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集(6年生)

 卒業文集の原稿作りに取りかかる時期になりました。「卒業カレンダー」で、残りの日にちが40日を指しています。
 今日は、その説明を聞いています。大きな行事や自分の成長や変化について、じっくりと考えて書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「台上前転」(4年生)

 本格的に練習する前に、まずは踏み切り板のところではね跳びをする練習をしました。
「ピョン、ピョン、ピョン」のかけ声で、腕を立てながら腰を高く上げる動きをしました。そのあと、ピョン、ピョンに続いて「グルン」と前転をします。
 最初は少し戸惑うようですが、何回も挑戦して上手に跳べるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「たから島のぼうけん」(3年生)

 国語科で、物語を創作しています。テーマは「たから島のぼうけん」。一人で作るのではなく、グループでアイデアを出し合って一つの物語に仕上げるという展開です。
 今日は、グループのメンバーで話し合い、物語の「起承転結」を考えています。何かしらの事件が発生し、それを解決しながら冒険が進んでいくようなストーリーになりそうです。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

緊急時の登下校時の安全対策について

いじめ防止等のための基本方針

小学校休業等対応助成金について

学校給食費について

校内ふれあい相談窓口

広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007