最新更新日:2025/06/15
本日:count up8
昨日:27
総数:154688
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

道徳「長なわ大会の新記録」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳「長なわ大会の新記録」では、正直に明るい心で生活するためには、どのようなことが大切なのかを、みんなで話し合いながら考えます。子どもたちは、登場人物の行動を通して、自分ならどうするかに思いを巡らせながら、考えを深めていました。

Who are you ?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の外国語活動では、「Who are you ?」のセンテンスについて学習していました。子どもたちは絵の中に隠れている動物たちを見つけて、英語で尋ねたり答えたりしながら、学習を進めます。

「6年生を送る会」に向けて(4年生)

画像1 画像1
4年生では、6年生を送る会での出し物についてみんなで話し合っていました。6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えるため、自分たちは何ができるか意見を出し合っていました。心に残る素敵な6年生を送る会になるといいです。

ポートボール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育では、ポートボールやバスケットボールに取り組んでいました。子どもたちはチームで協力しパスやシュートをしながら、とても意欲的に活動していました。

防火設備調べ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会では、校内を回って学校にある防火設備を調べていました。火災報知器や消火栓、消火器、防火シャッターなど、様々な設備を見つけていました。

□を使った式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数では、□を使ったかけ算の式に合うお話を作る学習を行っていました。子どもたちは、自分の考えたお話を、タブレットで見せ合っていました。

木版画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工では、木版画に取り組んでいました。子どもたちは自分の選んだ絵を、カーボン紙で丁寧に写しとっていました。みんなとても集中して取り組んでいます。

かみざらコロコロ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工「かみざらコロコロ」では、コロコロと転がる作品を工夫して作っていました。いろんな飾りもつけながらみんな楽しそうに製作していました。

凧上げ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちは生活科の授業で凧上げをしていました。青空の中、思いっきりに校庭を走りながら、凧上げを楽しんでいました。

青少協民児協挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は青少協民児協挨拶運動がありました。八木地区の青少年健全育成協議会の方々や民生委員、児童委員の方々が、校門に立って挨拶運動をしてくださいます。いつも本当にありがとうございます。子どもたちは、寒さに負けず、元気に登校していました。

日課を表す表現(4年生)

画像1 画像1
4年生の英語では、「wash my face」や「go to school」など、日課を表す表現について熱心に学習していました。

情報化した社会と産業の発展(5年生)

画像1 画像1
5年生の社会では、放送などの情報産業の様子について学習していました。子ども達はニュース番組ではどのような情報が放送されているのか、みんなで調べていました。

5つの水溶液から(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科では、水溶液の学習に取り組んでいました。5つの水溶液から食塩水を見つけ出す方法を考えます。子ども達は、どんな方法で食塩水を探せるか、これまでの学習を生かしながらまずは自分なりに解決方法を導き出します。

こえに出してよもう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語では、詩を声に出して読む学習に取り組んでいました。教科書に載っている詩を学習した後に、他のいろんな詩集の詩にも触れていました。

おおきいかず(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数では、10を単位として数をとらえる学習を行っていました。バラバラになった折り紙を、10のまとまりを作って数えられるかを考えます。
子どもたちは、タブレットに映し出された折り紙の数を数える活動を通して、バラバラに並んでいても「10がいくつとバラがいくつ」という表し方で数えることができることを学んでいました。

凧あげ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科「きたかぜとあそぼう」では、自分たちで製作したオリジナルの凧を使って、みんなで凧あげをしていました。
「たかく上がった〜!」「たのしい〜!!」
と言って思いっきり、風を感じていました。

似た意味の言葉や反対の意味の言葉(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語では、似た意味の言葉や反対の意味の言葉について学習していました。子どもたちは、意味を考えながら当てはまる言葉を進んで発表していました。

走り幅跳び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の体育では、走り幅跳びに取り組んでいました。自分たちで、跳んだ長さを測ったり、砂場の砂面を整地したりして、みんなで協力しながら活動していました。

面積のはかり方と表し方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数では、面積の学習に取り組んでいました。どの図の面積が大きいのか、友達同士互いに意見を交わしながら、熱心に考えていました。

新年のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、教職員一同、子ども達の健やかな成長のために、精一杯頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時等の対応

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010