![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:133 総数:131855 |
「えがおのひみつ たんけんたい」(2年生)
生活科「えがおのひみつ たんけんたい」で町探検に出かけました。この日に向けて、どんな質問をしようかとしっかり考えてきました。
探検中には、考えてきた質問以外にも気になったことをインタビューしたり、秘密を見つけようとしたりする姿が見られました。今後、知ったことや見つけたことをまとめていきます。 サポートしていただいた保護者の皆様、安全に活動できました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小さなふとん」(1年生)
1年生の道徳の授業です。1年生の女子児童は、新しく弟が家族の仲間入りをします。小さなふとんに寝ている赤ちゃんの弟を見ている時、お母さんから「あなたもこの小さなふとんに寝ていたのよ。」と言われ、改めて自分が大きくなっていることを認識します。
授業では、「自分ができるようになったと思うこと」「大きくなったなと感じること」などの質問に、たくさんの児童が答えていました。 1年生になってからもうすぐ1年がたちます。自分の成長したところを振り返る、良い機会になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)
5年生の社会科の学習です。この単元では、テレビ放送や新聞、インターネットなどを通して、どのように情報が送り出されていくのか、その仕組みや活用の仕方などについて学習していきます。今日は、新聞のテレビ欄からわかることなどについて探りました。児童にとって身近な内容です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業文集(6年生)
卒業文集の原稿作りに取りかかる時期になりました。「卒業カレンダー」で、残りの日にちが40日を指しています。
今日は、その説明を聞いています。大きな行事や自分の成長や変化について、じっくりと考えて書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「台上前転」(4年生)
本格的に練習する前に、まずは踏み切り板のところではね跳びをする練習をしました。
「ピョン、ピョン、ピョン」のかけ声で、腕を立てながら腰を高く上げる動きをしました。そのあと、ピョン、ピョンに続いて「グルン」と前転をします。 最初は少し戸惑うようですが、何回も挑戦して上手に跳べるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たから島のぼうけん」(3年生)
国語科で、物語を創作しています。テーマは「たから島のぼうけん」。一人で作るのではなく、グループでアイデアを出し合って一つの物語に仕上げるという展開です。
今日は、グループのメンバーで話し合い、物語の「起承転結」を考えています。何かしらの事件が発生し、それを解決しながら冒険が進んでいくようなストーリーになりそうです。出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1/20)![]() ![]() ![]() ![]() 酢は、人間が作り出した最初の調味料だと言われています。日本では、米や麦を原料としたものが多く、ヨーロッパではブドウ、アメリカではリンゴを原料とした酢が多く使われています。 酢は、さっぱりとした酸味を付けるだけではなく、食欲を増し、疲れをとる働きもあります。 今日は、甘酢和えに使われています。味わって食べてほしいと思います。 校内授業研究会(4年2組 算数科)
本年度2回目の授業研究会を行いました。瀬野小学校の研究主題「インクルーシブ教育」の視点を取り入れた算数科の授業です。広島市教育委員会から2名の指導主事にも来校いただきました。
L(エル)字型の図形の面積の求め方を考える内容です。タブレットとペーパーを両方使って考える展開でした。 児童は、個人、ペア、グループ、全体思考とどの場面でも集中して考え、自分の考えを述べようと積極的に手を挙げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会(協議会)
授業後は、協議会を持ちました。
職員はグループに分かれて、授業の成果と課題について話し合いました。その後は、2名の指導主事の先生から、指導、助言をいただきました。 本年度も2ヶ月余りとなりました。算数に限らず、どの教科においても学んだことが生かせるように意識を持って、指導にあたりたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「北風と遊ぼう」(実践編)
紙コップに切れ込みを入れ、一枚ずつ折り曲げて風車の羽根の部分を作り、支柱に取り付けて完成させました。
その後、実際にグラウンドに出て、風に向かって走ってみました。自分の描いた模様がくるくる回転して、華やかな雰囲気になっています。滑り台から滑り降りることで、風を受けるようにする人もいました。とても楽しそうに活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「好きな理由を伝え合おう」(5年生)
自分の好きなもの(食べ物、スポーツ、季節、趣味など)を伝え、相手はその理由を尋ねるというコミュニケーション活動をしています。
「 I like game.」「Why?」「Because It's fun.」 このような会話を何人かの人と続け、カードに書き込んでいきました。コミュニケーション活動にも、だいぶなれてきた様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「音作りフレンズ」(2年生)
ウクレレ型の箱を組み立て、その周りに色工作用紙で飾り付けをしました。その後、輪ゴムを3本張って、弦楽器のように弾けるように仕上げました。
一つ一つ、児童の個性が光っています。実際に音が出るので、子どもたちの興味もさらに高まることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小筆の練習」(6年生)
物語文「海のいのち」の一部の文章を、小筆で書く(写す)練習をしています。小筆は、通常の書写で自分の名前を書く時に使うので、上手に書けるようになっておきたいものです。
大きな字を書く時以上に、集中力が必要なようでした。一文字、一行書き終えると「ふーっ。」というため息(深呼吸)が聞こえる時もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
算数科の「いろいろな角」、「図形」、国語科の説明文の学習をしています。それぞれの教室で、先生と一緒に張り切って学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1/19)
今日の献立は、パン、豚肉と野菜のスープ煮、豆腐サラダ、牛乳です。
「ひらけごま」という言葉がありますが、この「ごま」は、食べるごまのことです。ごまは、熟すと自然にさやが裂けて種がこぼれることから、この言葉が生まれたそうです。今日の豆腐サラダには、すった白ごまが入っています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のたし算(3年生)
同分母分数のたし算の計算方法について学んでいます。
2/10+3/10= という問題です。分母は1を何等分した数であるかについて確認し、分母は10のままで分子を足し算するするという方法にたどり着きました。 みんなよく手を挙げ、自分の意見を発表しようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みそ汁を作ってみよう」(5年生)
家庭科の調理実習の様子です。
煮干しで出汁を取り、大根、ネギ、油揚げを入れて煮立たせ、最後に味噌を入れて完成です。出汁のきいた、やさしい味のみそ汁が完成しました。 是非、家庭でも作ってみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うなぎのなぞを追って」(4年生)
国語科では、説明文「うなぎのなぞを追って」の学習を始めました。今日は、まず難しい言葉の意味調べをしました。
4年生は、3年生の時から国語辞典を使って意味を調べる学習を大切にしてきました。難しい言葉に出会うと、さっと国語辞典で調べようとする習慣ができています。先生が紹介した言葉以外にも、自分で選んだ言葉を調べようとする人もいました。辞書には、付せんがたくさん付いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1/18)
今日の献立はごはん、小いわしの唐揚げ、煮ごめ、広島っこ汁、牛乳です。
今日は食育の日です。ご飯を主食とした一汁二菜の献立で、今日は広島県に伝わる「煮ごめ」を取り入れています。煮ごめは、広島湾沿岸から芸北にかけて食べられている料理です。「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。 また今日は地場産物の日です。小いわしと水菜は、広島県で穫れた物がよく使われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「たぬきの糸車」(1年生)
国語科の物語文「たぬきの糸車」の学習を始めました。今日は、大きな場面分けをすることと、小段落に番号を付ける内容です。文中で、主に一文字下がっている部分を段落の変わり目として考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |