最新更新日:2025/06/23
本日:count up4
昨日:133
総数:131855
瀬野小学校のホームページへようこそ!

タグラグビー(3年生)

 「タグラグビー」では、ラグビーボールの半分くらいの大きさで、楕円形のボールを使います。タックルなどの身体接触はルール違反になります。攻めてくる相手チームの、腰に付けた紐状のタグを取ることで動きを止めることができます。
 今日は、楕円形のボールを使い、実際のゲームに挑戦しました。動きはまだぎこちないですが、チームで協力してゲームに挑もうとする様子が見られました。しっかり練習して、上手になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「12歳の未来予想図〜自分の生き方について考えよう〜」

 6年生の総合的な学習の時間です。卒業を2ヶ月後に控え、将来の自分について考えてみる時期になってきました。
 今日のテーマは、ズバリ「自分が将来就きたい職業」についてです。職業名と、その志望動機、具体的に取り組んでみたいことなど、いくつかのテーマについて自分の思いを書いていきました。
 もちろん将来の職業についてだけでなく、そのために中学校や高校で自分が頑張るべきことについても書くスペースがあります。自分を見つめる良い機会になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉教育(4年生)

 4年生の総合的な学習の時間の中に、「福祉教育」があります。今日は、「聞こえないことの体験」という内容の授業でした。
 両耳に耳栓をして、その上にイヤーマフを着けました。その状態で、隣の人と情報を交換しようと試みます。内容は「好きなスポーツ・料理」「休日にしたこと」でした。声だけでは伝わらないことに気付き、ジェスチャーを取り入れている人が多くいました。
 周りのいろいろな人に、優しい気持ちで接することのできる人になってほしいと願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の読み書かせ(1年生)

 年間に何度かずつ、各学年に絵本の読み聞かせをしてくださっています。今日は、1年生の時間でした。
 それぞれのクラスに、地域の方や保護者の方が入ってくださいっています。
 「おばあさんのスープ」という絵本は、聞いている人の心が温かくなるようなお話、「どっちがいい?」という絵本は、いくつかの選択肢から児童が究極の選択をせまられるという、どちらも物語の世界に引き込まれるようなお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1000より大きい数」(2年生)

 「1000を4こ、100を3こ、1を9こあわせた数は、□です。」
 「4025は、1000を□こ、10を□こ、1を□こあわせた数です。」
のように、4位数を合成的に表したり、分解的に表したりして、数の構成の理解を深める授業展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「三角形の面積の求め方」(5年生)

 三角形の面積の求め方について考えていました。今までに学習した、正方形、長方形、平行四辺形の面積の求め方が使えないか、じっくり考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修会

 1月13日(金)の午後、職員研修会を行いました。瀬野小で今年度取り組んでいる「インクルーシブ教育」についての研修会です。外部からの講師の先生と、教育委員会の指導主事においでいただき、算数科における指導法の工夫について講話をいただきました。
 本年度も2ヶ月あまりとなりましたが、これからの指導に生かしていくことができればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/16)

 今日の献立は、ごはん、さわらの天ぷら、ひじきの炒め煮、かき玉汁、牛乳です。
 今日は地場産物の日です。卵とネギ、えのきたけは広島県でも多く作られています。
 広島県の卵は全国の中でも生産量が多く、広島市では安佐北区の小河原町が主な産地です。いろいろな料理に使われている卵は、古くから食べられていました。西ヨーロッパでは、ギリシャ時代の料理にも使われていたようです。日本では、安土桃山時代にカステラが伝わった時、その材料として使われるようになりました。家庭で多く食べられるようになったのは明治時代になってからのようです。残さず食べて、丈夫な体を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「たこを作ってあげよう」(1年生)パート2

 不織布の台紙に思い思いの絵を描き、オリジナルの凧を作成しています。しかし、雨が降っているので、凧あげは来週になりました。とてもカラフルな凧が多いので、あげた時もよく見えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏の練習(6年生)

 1,2組合同で合奏の練習をしています。曲目は「八木節」。4つの会場に分かれて、楽器ごとの練習をしています。
 練習の甲斐があり、曲のだいぶ先の部分まで進んできました。同じ楽器どうしでピタッと終われた時には、自然に拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏の練習(6年生)その2

 別の楽器も混じって、合わせ練習をしているところもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの清書(3年生)

 3年生は書き初めの清書をしました。題字は「正月」です。3年生は4月から毛筆の授業が始まったばかりですが、今までに学んだことを思い出し、一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石を利用した道具(5年生)

 理科で学習してきた「電流が生み出す力」も、終盤です。今日は、電磁石を利用した身の回りの用具について考えました。
 電磁石を利用した物には、洗濯機、掃除機、ファンヒーターなど、たくさんあることがわかりました。ノートに書いたことをタブレットで撮影し、テレビ上で共有する作業もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おもしろ段ボールボックス」(4年生)

 段ボール紙を使って、箱形の容器を作っています。いろいろな用途に使えそうな大きさの箱です。これからは、箱に装飾をしたり、箱をいくつか組み合わせていろいろな物を収納できるように仕上げていく予定です。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の見守り活動(上瀬野方面)

 新年になってからも、地域のたくさんの方々や、保護者の皆さんに見守っていただいています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの清書(6年生)

 書き初めの清書をしました。6年生の題字は「伝統を守る」です。五文字の字の大きさのバランスや筆遣いなどを考えながら、ていねいに書いていきました。何枚か書き、自分が良いと思う物を提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、雑煮、かえりいりこと黒豆の甘辛煮、栗きんとん、牛乳です。
 今日の給食のテーマは、「食文化について知ろう」です。日本の食文化は、季節ごとの行事やお祝いなど、自然と深く結びついて育まれてきました。特に、一年の始まりを祝う正月料理を「おせち料理」と呼び、その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣があります。
 
 今日は、おせち料理でよく使われる食品を取り入れています。黒豆の「まめ」とは、「元気に」という意味があり、「いつまでもまめに暮らせますように」という願いが込められています。また、黄金色の栗きんとんは、「豊かに一年を過ごせますように」という願いが込められています。
 日本の食文化について思いを馳せながら味わってほしいと思います。

「冬と生き物」(4年生)

 春・夏・秋と一年を通して観察してきた生き物たち、今日はその「冬」の様子を観察しました。実際に外に出て、桜の木やヘチマの様子を観察したり、タブレットで撮影したりしました。秋に観察した時より、結構様子が変わっていることがわかったようです。教室に戻って、観察カードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの清書(5年生)

 1・2組合同で、書き初めの清書をしました。体育館のフロアを使いました。
 5年生の題字は「強い決意」です。学習してきた筆遣いを駆使し、ていねいに書き進めました。体育館内がしんと静まりかえり、緊張感が伝わってくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜分数を使って〜(3年生)

 「1mのテープを3等分します。分けた一個分の長さは、1mの何分の一といえばよいでしょうか」という問題について考えています。「分母は、1を何等分したか、分子はそのいくつ分か」という意味を理解し、いつも意識して使えるようになると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

緊急時の登下校時の安全対策について

いじめ防止等のための基本方針

小学校休業等対応助成金について

学校給食費について

校内ふれあい相談窓口

広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007